※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

上の子にイライラし、下の子だけ可愛がる悩みがあります。イライラを抑える方法や発達相談について悩んでいます。

上の子可愛くない症候群について。
現在、3歳の男の子と1歳の女の子を育てています。
元々、イライラしやすいタイプではあったのですが、上の子が全く言うことを聞かず、ワガママで
毎日何回も怒鳴ってしまいます。
酷い時は、手も上げてしまいます。
他人から見たら虐待レベルだと思います。
しかし、どうしても気持ちを抑えられません。
一応、病院で薬も処方してもらっています。

上の子をあまり可愛いとは思えず、逆に下の子は、
めちゃくちゃ可愛いです。
なので、下の子ばかり可愛がってしまいます。

どうしたらイライラを抑える事にが出来るのでしょうか?
上の子があまりにも言うことを聞かないので、
発達相談とかにも行った方がいいのか悩んでいます。

コメント

ちっちん

上の子が言う事聞かない原因って、構って欲しいからとかではないですかね?

可愛くなくても一日数回だけでも抱きしめてあげれないですか?

きついこと言うかもしれないですが、どうしても虐待レベルの手を上げてしまうのなら、子供から離れてください。何かあってからでは遅いので。

  • ララ

    ララ


    1日、何回も抱っこしたり
    ギューしたりはしています。
    その時は可愛いと思えるのですが、ワガママを言い出すとイライラしてしまいます。

    • 1月13日
deleted user

厳しいコメントさせていただきます。
先ずはお母さまご自身が適した施設へ相談なさって下さい!

上のお子様に何かあってからでは遅いですし、手をあげるとゆうことでとても異常に感じます。お子様はまだまだ盛んな時期ですし、興味も沢山ある年頃だと思います。もちろんお母さんの言うことを聞けません!とゆう事を前提に育児と向き合わなければいけないと思います。

どうか一刻も早く相談に行かれて、無理な場合はお子様を施設へ等も検討なさってみてはいかがでしょうか?
無理はなさらないでくださいね

  • ララ

    ララ


    言うこと聞けないのが普通と思ってなるべくイライラしないように努力してみようと思います。

    • 1月13日
れのか

3歳。。。まだまだ甘えたいでしょうね。言うこと聞かないのではなく聞かせることが出来ないのでは?
それに我慢は3歳からの4歳にかけて覚えさせる段階ですよね。
わがままじゃない子供って可愛くないですよ。自我や要求あっていい事だと思います。

  • ララ

    ララ


    どうしたら聞かせるように出来るんですかね。
    まだまだ、ワガママで仕方ないと開き直って子育てしていこうと思います

    • 1月13日
りー

下の子を可愛がるお母さんの気を引こうとしているんだと思います😭
私自身が長女で何かと下の兄弟と差をつけられて育ってきたので、3歳の上の子のことを思うと心が締め付けられます。どんなに怒っても、どうか毎日、大好きと伝えてあげてほしいです。

  • ララ

    ララ


    甘えたいんだろうなとは、
    すごく感じていて、
    抱っこやギューは、よくしています。
    わがままいうのが普通の年頃なんでしょうね。
    頑張ってイライラしないように対策しようと思います

    • 1月13日
まぁ

3歳だと、
まだまだ手がかかり
言う事は聞かないと思います😂
うちは、来月4歳ですが
最近ますますワガママだし
言う事は聞きませんよ😣
イライラは毎日しますが
可愛くないと思った事は
ありません💦
そういう時は、
何も言わない、
何も喋らないように
私はしてます😃
言った事ができたり、
言わなくても
できた事があれば
凄い‼︎お利口さんだね〜って
過剰に褒めて抱きしめてます😌
普段できてる事を、
褒めたりはしてますか?
褒められると伸びる子も
本当にいますよ😄
急には無理だと思いますが
少しずつ褒める所を
探してみてあげるのも
いいんじゃないかなと思います☺️

  • ララ

    ララ


    まだまだ言う事聞けないですね💦
    周りの子がみんないい子なので焦っていました。

    あまりにもイライラしたら
    別室に逃げたりしています。
    ギューしたり誉めたりはしていてワガママを言い始めて
    何回言っても聞かないと
    イライラしてきます。

    • 1月13日
  • まぁ

    まぁ

    みんな、あるあるだと
    思いますよ☺️
    何回言っても、
    聞かないと私も
    イライラしますし、
    足で蹴ってきたりしたら
    足をパチンとする事もあり、
    おしりをパチンと
    する事もあります😃
    主さんが言われている、
    虐待レベルの叩き方が
    どのようなぐらいなのかは
    わかりませんが、
    ある程度なら
    みんなあると思いますよ😌
    小さい子が、
    よく言う事聞いてたら
    逆に怖いですし
    それは子供が気を使ってるだけだと思います😵
    発達相談に行かなくても
    ワガママなのは
    正常だと思うので
    大丈夫ですよ☺️
    イライラしてきたら、
    深呼吸して少し
    考えてみてください😌

    • 1月13日
  • ララ

    ララ


    おしりを叩いたり
    妹を叩いたら手を叩いたりしています。

    わがままを言うのが普通だと思って気楽に子育てしていこうと思います。

    ありがとうございました

    • 1月13日
脱力系アラフォー

ワガママが酷いとイライラするのは当然です。
子供も個人差があるので、この時期は優しく抱きしめるとか、怒ってはいけないとか、そんなもん関係ないです。
イライラするものはする、まずはララさんが休む事です。

発達相談に行くのはアリだと思いますよ。
そこで辛い気持ちを吐き出してスッキリ出来るかもしれません。
保健センターの方とか育児相談の方は、よっぽど酷い人に当たらない限りお母さんを悪く言う人は余りいないようです。
毎日頑張ってますねと言ってくれるはずです。

発達に問題がなければ、ララさんが子供と離れてリラックス出来る時間を1日30分でも作って日々の疲れを癒して下さいね👍🏻
自分を責める事はありません。

  • ララ

    ララ


    イライラするのが普通だと言ってもらって気持ちが軽くなりました。
    みんなイライラなんてせずに優しく子供に接してるだろうなと思っていて、何で私だけこんなにイライラしてるんだろうと思うと更にイライラして・・・

    優しい言葉ありがとうございましす。

    • 1月13日
  • 脱力系アラフォー

    脱力系アラフォー


    他のお母さんの悩み相談で読んだんですが、
    3歳の子が言う事聞かなすぎてイライラして、
    壁をぶん殴ったりオムツケースをチョップで破壊してスッキリしたらまた笑顔で子供に向き合ってるそうです😂

    さすがにチョップでオムツケースを破壊する姿を想像すると笑ってしまいますが、イライラしないお母さんの方が珍しいですよ😊

    方法は何であれ、イライラを発散させる事が出来れば子供のワガママにも向き合っていけるんじゃないでしょうか👍🏻

    私も1度、子供が何をしても30分以上泣き止まずに泣き叫び続けた時に、やってみるかとオムツケースを全力でチョップしましたが割れませんでした😂
    私何やってんだろう…と笑えて来て、子供に負けるか!と色々な作戦を立ててはワガママに対処して笑わせてます。

    お互いに息抜きしながら育児しましょうね👍🏻

    • 1月13日
i...

可愛くない症候群と自分で思いながら、こうやって相談したり、病院へいったり、なんとかしたい!と思っているのであれば、愛情をかけたいという意味では可愛がれていると思いますよ

3歳で我儘が増えてきたり、しかも男の子でやんちゃだったり、1人にかかりっきりになれるわけもなく、思うようにいかなくて苦しい時間も増えますよね、毎日お疲れ様です

きっと、子育てに対する理想や、お子さんに対する理想があったり、完璧な育児をこころのどこかで求めているのではないでしょうか

そんなに頑張りすぎず、お母さんがもっと楽してください!

どんなことで言うことを聞かないのか、イライラしてしまうのかは分かりませんが
子どもの行動には、意外と深い意味があったりします
イライラしてるときに、子どもの気持ちを考えてあげてといっても難しいですよね
後からでもいいので、どうしてああなったんだろうと考えてあげてください、その後でしっかり抱きしめてあげてください

そして手を上げてしまう前に、逃げてくださいね
お子さんを守るためと、お母さんの心を守るために!

長々とすいませんでした
保育士をしていて、同じように悩む保護者の方に会ったことがあるので
少しでも参考になれば、と思います

毎日育児お疲れ様です☺️

  • ララ

    ララ


    どうしたらもっと上の子を可愛がってあげれるんだろうと考えてしまいます。

    下の子と一緒にイタズラしたら上の子の方によりイライラしてしまったり。

    最近、イライラしてもしばらく離れたら気持ちが落ち着く事に気付いたので、これからもそうしていこうと思います。

    ありがとうございます

    • 1月13日
  • i...

    i...

    実家のお母様や、旦那さんにに協力してもらって
    下の子や家事を丸投げして
    上の子と二人っきりでどこかに遊びに行く!
    みたいな日をつくってみてはどうですかね☺️

    色々なやらなきゃいけないこと丸投げして、上の子だけにつきっきりでただ思いっきり楽しく遊んでくる!というのも良い時間になると思います😊✨

    • 1月13日
  • i...

    i...

    ちなみに、プロとして働いていても、イライラすることありましたよ笑

    もう年長なのにどうしてこんなことしちゃうの、どうして分からないの
    とイライラしてしまいますが

    いやいや、この子はまだたった5年しか生きてない
    しっかりしてきたとはいえ、まだまだたったの5歳だよ
    と、自分に言い聞かせるとイライラが落ち着いてました!

    • 1月13日
  • ララ

    ララ


    基本、私が上の子にイライラするので旦那が上の子を外に連れ出すという感じだったので、上の子をおもいっきり
    甘えさせる日を作ってみたいと思います

    ありがとうございます

    • 1月13日
ベリー

3才だったらまだまだ活発ですよ!言うこと聞かない子は沢山います、言うこと聞かないだけで発達の疑いは可哀想ですよ😢
ララさんは自分で虐待レベルと分かってて手をあげているのは危険ですね!
まず児童相談所へ相談してみては?💦

  • ララ

    ララ


    テレビでおしりを叩いたら
    虐待みたいなことをやっていてそれなら私は虐待だなとおもいました。
    辛い時は誰か通報してくれないかとも思っていました。

    ありがとうございます

    • 1月13日
ina

すごく同じ状況です(;_;)
私も最近上の子ほんとに顔も見たくないって思う程、いらんことばっかりされて毎日イライラして
怒鳴って、手も出てしまいます。

2人育児って思ってた以上に大変なことですし私の場合ほとんどワンオペなので自分に余裕もなく
仕事を増やしてくる上の子にストレスであたってしまいます。

でもそれって私の都合であるし
毎日寝顔見ると後悔するし
改善方法を考えます。。。
それでも次の日にはもう怒鳴ってるんですよね😅

このままでは駄目だと思いベビーシッターさんや託児所を利用してちょっと離れてみようかと思っています。

旦那がこないだ上の子だけお昼まで外に連れて行ってくれたのですが
それだけでも気持ちが全然変わりました。

正直虐待レベルだとしても
こうゆう風に悩んでいる時点で
少し考え方を変えれば治るかと思います。

母親も人間なので
どうしても抑えられない時はあるかと思います。

人によってそんなのありえないって方もいるかと思いますが
少なくとも私は抑えられない時はあります。

でも24時間怒鳴ったり叩いたりしてるわけじゃないですし
抱っこしたりしてるって書いてるみたいなので
必死に子育てしてる証拠です!

今が辛い時期かもしれないですが
周りに頼りながらいっしょに頑張りましょう(;_;)♡

  • ララ

    ララ


    同じ状況の人がいて少し安心しました。

    私もほとんどワンオペで
    主人の転勤で地元から離れてしまい頼れる人もいません。
    怒鳴りまくった日は、寝顔を見ながら泣いてしまったり…

    下の子が3ヶ月の頃に
    市に相談して保育園に週一で半年ほど預けたりしてました。

    4月からは幼稚園に行くので、それまで頑張ろうと思います。

    ありがとうございます

    • 1月13日