※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スギ
ココロ・悩み

主人が息子に向かってバカや知恵遅れと言い、悲しみとイライラを感じています。主人との関係に悩み、明日のことが不安です。

自分の子供に向かって『お前はバカか』『知恵遅れだ』と主人が言いました。

息子は1歳9ヶ月です。落ち着きがなく親の姿が見えなくても気にせず歩き回ります。
思い通りにならないと泣いて座り込みます。

何か話ていますが、通じるのは単語1、2こ。

私も発達に関して大丈夫かな?と思ったことはありますがバカと思ったことなどありません。
主人へのイライラがおさまりません。
息子の事をそんなふうに思っていたなんて…。
それに息子に向かって言うなんて…。
イライラと同時にとても悲しいです。

主人に聞きました。息子の事をバカ、知恵遅れだと本当に思っているのか?と。
本当に思っているそうです。

そんなふうに思っているなら今後、息子に関わらないでほしい。お世話も何もしなくていいと伝えました。
主人も気分を悪くしたのでしょう、自室に閉じこもりました。

もう話したくもないし顔もみたくありません。
こんな父親ならいない方がマシだとも思ってしまいます。

明日はどうしよう。
何で休みなんだ。。。

私は何がいいたいのか、、、自分でもよくわからなくなってしまいました。まとまりのない文章ですみません。
まだ消化できず、このおさまりのつかないモヤモヤイライラな気持ちを書き込んでしまいました。
読んで下さりありがとうございました。

コメント

y.t

私がスギざの立場でもイライラします。
子どもにもう関わるな、なんなら一生会うなと思ってしまいます…

もしそう思っていても絶対に子どもには言ったらいけない事だし
そう思ってるなら、どうしたあげるのがいいかな?って
考えにならなかったんですかね😅?

子どもの成長なんてバラバラだし1歳代じゃあ
可能性はあってもまだまだ発達かなんかわからないのに…
ましてや自分の可愛い可愛い子どもに…
許せませんね。

• スギ

スギ

お返事ありがとうございます。

そうなんです。
    もし思ったとしてもy.tさんの言うように、親がしてあげられる事を一緒に考えようとは思わないのかなと。あなたは父親ですよね?と。

今も気持ちを鎮めようと思っていても思い出してはイライラして、今回とは関係のない事まで思い出しては更にイライラしてしまって。。。

y.tさんにこんな私の気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    まずは冷静になれるように頑張ってみます。ありがとうございました。

• 1月12日
ママリ

何が言いたいのかよくわかります。
私もそんな父親はいない方が良いと思います。
主人が子供にそんな対応したら、人として疑いますね。
スギさんの感情はとても正常な反応だと思います。

• スギ

スギ

モヤモヤ、イライラがおさまらず考えては色々な感情で頭が混乱していたのですが、あゆママさんが気持ちを汲んでくださりなんだか救われたような気持ちになりました。

ありがとうございました。

• 1月12日
もっちり

ひどいご主人ですね…。
うちの子も発達が遅くて私の方が心配してますが、本人に向かって本気でバカだの知恵遅れだの、そんな差別的な言葉など言ったことがありません。
旦那ももちろん同じくです。

ご主人はなんでそんなことを言ってしまったんでしょうか?
私もスギさんの立場なら同じことを思うと思います。
そんな父親、夫いらないです…

• スギ

スギ

そうですよね、人に対してバカだとか言わないし、言えないですよね。
    主人の神経を疑いました。

思い通りにならなくて癇癪をおこしたり、言う事をきかない息子に対しイライラしていたのだと思います。
    それでも感情に任せてそのような事を言った主人が本当に許せませんし、イライラとか悲しみで泣けてきます。

• 1月13日
はじめてのママリ

きっと旦那さんも言い過ぎたと思っているはずです。

「ごめん。バカとか知恵遅れって言われて本気でショックだったから。さっきのは言いすぎた。ごめんなさい」と、あゆみよって謝りましょう。

息子さんも見ていますよ!!

• スギ

スギ

主人の事を大人げないと思いましたが、私も大人げないですね。。。まだモヤモヤがおさまらず許し歩み寄ろうと思えません。反省…
    ゆっくり寝て冷静になり明日主人と話したいと思います。

• 1月13日
ドレミファ♪

1歳9ヶ月の子にいってるんですよね❓
旦那さん…
お子さんの成長勉強されてますか❓
そんなこと言われたらお前が無知だわ‼️って言ってしまいます😅
2歳前のあなたはそんなに賢かったのか❓
知恵遅れ…
確かに発達が遅い子もいます(うちの息子も)が自分の息子に言われたら腹が立ちます
ましてその父親に❗️
明日はお子さんと2人で天気がよければ公園
ご実家が近ければ実家でゆっくりしましょう😊

• スギ

スギ

このイライラ、わかっていただけて嬉しいです。
    主人の言葉は許せませんが、私の気持ちが少しスッキリしました。

そらじろーさん、ありがとうございました。

• 1月13日
なぁぁ

1歳の子に本気で言うなんて…
冗談でバカとかならまだ許しますけど
知恵遅れとか…私だったらすぐ「お前に似たんよ、偉そうにお前が言うな」って言っちゃいます😩

• スギ

スギ

自分がイライラしていたからなのかわからないですが、よくそんなこと言えますよね。

息子は私が守ると改めておもいました。

• 1月13日

いや、何ふてくされてんのよ…って感じですね💦💦

いくら自分の子どもだからって、1人の人間なんですけど…言っていいことと、悪いことくらいわからないの?って思ってしまう…

• スギ

スギ

言っていいこと悪いこと、本当にその通りです。
    親がそんなんでどうするんだ、ですよね。

冷静になりきちんと話し合いたいと思います。

• 1月13日
あなな

本当に思ってるなら思ってるで、どうしてあげたいという話はないのですか?そう思ったりバカにする暴言吐いて終了??心配して成長発達の助けになるための対策を調べ回ったり親ならすることいっぱいあると思いますけど。

こんなこと言っちゃいけないかもですが、我が子を見下すような人なら、むしろご主人がバカなのではと思っちゃいます…知恵遅れてんじゃないですか?どんな育てられ方したのか知りませんが、心が全然育ってないのでは?そういうの、小さい子を育てる親としては信じられない態度です。私も発達面心配のある2歳を育ててますので、ご主人の発言めちゃくちゃ腹立ちます!

スギさんの反応は当然だと思いますよ。ご主人の意見なんて、今後きっと参考になんかなりませんから、スギさんの育児で愛情たっぷり育ててあげてくださいね!

• スギ

スギ

息子にまだ意味が通じないにしてもそんな事を言う主人にとても腹が立ちました。

私が保健師さんに相談した時も気にしすぎ、大丈夫だよ等と言っていたのに。

あーあいさんにズバっと言ってもらえてスッキリしました。ありがとうございます。

これからも息子と楽しく過ごしていきたいと思います。

• 1月13日
M

それは酷い。正気だとしたらあり得ないです。
旦那さんは虫の居所が悪かったとかはないですか?
仕事で何かあったとか。
本当に思っているのか聞かれた時も、勢いで一度言ってしまったから後に引けなかったとか…だとしても、冗談でも言って欲しくない言葉ですが。反省してくれてることを祈りたいですね。私なら明日1日様子みて今後の対応を考えます!

• スギ

スギ

そうですね、確かに主人も息子の癇癪にイライラしていたんだと思います。

でも言っていいこと悪いことあるよね?と私もイライラしてしまい、更に空気を悪くしてしまいました。
    私もゆっくり寝て冷静になりたいと思います。

• 1月13日

うちも似たようなことを息子に言います(^_^;
けど、療育のこと、通院、保育園加配についても協力的だし、言い方にイラッとはしますが、そんなふうに言わないで!どうすれば良い?と返してます

子どもは、話さないだけでパパの言葉を理解してるし、そんな感じだから尚更、喋れなくなってるとも言ったりもします(^_^;

• スギ

スギ

そんなこと言わないでと返したのですが、だって本当のことじゃんと言われ、イラっとしてもう感情をコントロールできませんでした。
    いちばんせんちょうさんはすごいです。
    どうすれば良い?と頼りにすればまた違ったのかなと。
    お話をきけて良かったです。

ありがとうございました。

• 1月13日

退会ユーザー

短気だし言葉悪いけど案外、父親なりに考えてることもあるので、
    どうすれば良い?と聞くと正論で返してくれます

保育園か幼稚園か悩んでた時も 幼稚園だと遅れが絶対出ると言いつつ、保育園加配が、この子に合ってる!と

息子の弱点を認めつつ、補う方法も考えてるんだなぁと感じました。

最近、私が療育で褒める育児を勉強してると話したら、前よりも褒めるようになったし、まだまだ短期で言葉悪いですが、旦那なりに、反省するようになってきました!

スギさん達はまだ親になって1年9ヶ月 きっと、これからも悩みは尽きません

子ども本人がいるとこはNGですが、喧嘩するくらい両親として子どもと向き合うのは良い事だと思いますし、言いたいことはいいあいましょ!旦那様もきっと反省してるはず

• 1月13日
  • スギ

スギ

ご主人はちゃんと子供のことを見て考えていらっしゃるんですね。
    そして、いちばんせんちょうさんの話も素直に聞き入れて素晴らしいです。

お互いに信頼して尊重しあっているようで素敵です。

優しいお言葉ありがとうございます。

互いに認め向き合うことは大事ですね。

• 1月13日

退会ユーザー

うちも成長が心配だから、ついつい口にしてしまってます(>_<)💦 私は正直、それで離婚したとこで誰が幸せになるんだろうと思っちゃいました

旦那様が変われば良いのかと

そして、お子さんのことを理解するれば良いことです

旦那も5ヶ月から通院に付き添い、1歳のときは家庭内のリハビリは旦那が担当でした! 父親は子どもとの関わりは少ないから子どものこと分からないのかもですので、できるかぎり、そいうことに参加して、教えられたことを子どもに実践させてみたりすると良いかもです

離婚よりも理解させてあげることを優先して下さい(>_<)💦

• 1月13日
  • スギ

スギ

そうですね、おっしゃる通り主人は息子と過ごす時間が少ないため、分からないのかもしれません。
    最近息子もパパは嫌といった感じでしたし、主人なりに傷ついていたのかもしれません。

私も自分がやった方が早いからと主人に任せることも少なかったです。
    いちばんせんちょうさんのご家庭のように父親と息子の関わりも大切にしないといけませんね。

親切に色々とありがとうございました。

いちばんせんちょうさんや他の方々の沢山のお話が聞けて本当に良かったです。

• 1月13日
kkk

私だったら離婚する案件です。
辛かったですね。スギさんの気持ち分かりますよ。
ご主人はどんな神経されてるのか…人間性疑います。人様のご主人に対して失礼ですが、うちの旦那が同じことしてもまじで人格疑います💦

• スギ

スギ

私も昨日はそんなこと言う父親なんていない方がマシだと離婚を考えました。

本当人間性を疑ってしまいますよね。頭を冷やして反省してほしいです。

• 1月13日