※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーくんまま🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が顔や髪を引っ張る問題。怒ると笑う夫、公共の場でも同様。どうすれば止めさせられる?気長に教えるしかない?

生後9ヶ月の男の子ママです。
質問させて下さい。

うちの子は、私や旦那の顔を叩いたり
髪の毛を引っ張ったりします。
私は、叩かれた時に「痛いよ、ダメ!!」と
強めに怒ります、、
旦那は、ダメーーーって笑いながら言ってます。
家の中だけならまだしも、支援センターや
キッズ広場などでも他の子供の髪の毛や
顔を叩いたりしてしまいます。
それがあり、行かなくなりました。

どうしたらやめてくれるのでしょうか?😭
まだ小さいのでダメだよーと気長に
聞かせて行くしかないのでしょうか?😅

こんな質問で申し訳ありません。

コメント

ぽっち

うちの子も明日で9ヶ月なりますが、私や旦那の顔を叩いたり、髪の毛もめちゃくちゃ引っ張られますよ💦

でもまだ赤ちゃんだし、そんなもんじゃないですかね??
痛いよ!とか強めに怒ってもまだ分からない気がするんですが…

人の顔を叩いたり髪の毛を引っ張ったりするのは、興味を持ってるってことでこの月齢だと悪いことではないと思ってます☺️

  • おーくんまま🔰

    おーくんまま🔰

    そうなんですね!!
    今の時期はそうゆうことしちゃったり
    するんですかね?😭💔
    強く怒るのもよくないと思いますが
    前支援センターで男の子の髪を
    引っ張ってしまったときに
    お母さんに謝ったら
    そんな事も教えれないのかと
    言われ舌打ちをされてしまい、、
    すごく気にしていたんです。

    • 1月12日
  • ぽっち

    ぽっち

    同じぐらいのまわりの子も顔を叩いてきたりしますよ💦
    でもわたしはなんとも思わないです☺️✨
    まだ物事の良し悪しが分からないから仕方ないです!

    えっ!そのお母さんひどい!!
    おーくんままさんが誤ってるのに
    そんな事も教えられないのかってまだ赤ちゃんだし!!って感じですね
    😡😡舌打ちとかありえないです!
    そんな人のこと気にしなくていいですよ!

    • 1月12日
  • おーくんまま🔰

    おーくんまま🔰

    そのお母さんに言われてから
    支援センターに連れて行くのも
    ちょっと気が引けるので
    全く行かなくなってしまい、、
    怒ってもわかってくれないし
    でも他のお母さんにそんな事言われて
    すごく落ち込んでいたので
    そのように言っていただけて
    よかったです😭💓

    • 1月12日
  • ぽっち

    ぽっち

    落ち込まなくていいですよ!
    うちの子も友達の子に顔叩かれたりしますが、全然何も思わないです☺️
    触りたいんだな〜興味持ってくれてるんだな〜って思います☺️
    自分の子がしてもだめだよ〜って優しく言ってます☺️

    • 1月13日
  • おーくんまま🔰

    おーくんまま🔰

    ありがとうございます💓
    元気出ました♡
    私も優しめに怒れるように
    してみたいと思います!
    いつかやらなくなると信じて、、(笑)

    • 1月13日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

8~9ヶ月頃は髪の毛、鼻、口に興味津々でした!
髪の毛引っ張られたし、鼻の穴に指突っ込むし、口に手入れようとするし・・・
でも言われてみれば最近やらないです!
最近自分の鼻の穴に指入れますけど・・・😂
怒られているのを、なんとなーく理解できるようになってきたのは11ヶ月頃でした。それでも何度も同じことするので、繰り返し言い続けてます😅😅
9ヶ月だと、まだ怒られてるってわからないですよね。下手に反応すると、その反応が楽しくて余計にやる可能性もあるだろうし・・・
人の集まるところでは、張り付いて見てるしかないですよね・・・うちも近づき始めた!手を伸ばし始めた!と思ったらビタ付きでいつでも止められるように見守ってました💦

  • おーくんまま🔰

    おーくんまま🔰

    鼻の穴とか指突っ込みますよね🤣
    自分の鼻の穴に指入れるに
    笑ってしまいました(笑)
    張り付いて見てるしかないですよね😭

    • 1月12日
ぜろ

9ヵ月頃から叩いたり髪引っ張ったり痛いことしたら、家では子供がビクってなって泣くくらいの勢いで怒ってました😂
『ダメだよ、痛いよ?』とか中途半端に反応すると面白がって更にやるので『コラ!!!!』とか『痛い!!!!!』って一言で怒って取り敢えずやめさせるって感じでした🤔
どうしてダメなのか理由は分からなくても、これをしたら怒られるって学習したのか、やらなくなりました🙂

  • おーくんまま🔰

    おーくんまま🔰

    中途半端に怒るから
    面白がってるんですかね💔
    学習してやらなくなるなんて
    すごいですね🙌
    うちの子は、まだまだ聞きそうに
    ないです(;_;)(;_;)

    • 1月12日
ちょび

こんばんは!
他の方へのコメントも見ました。

支援センターでは嫌な思いをされましたね😢
わたしも、そこまで気にしなくていいと思いますよ‼️うちの子もお友だちをバシバシ叩きますが、パッと手を取って『優しくね~』と言いながら一緒に撫でます😊
まだまだ神経と筋肉がうまく連動していないので、本人は触りたいだけでも力が入ったりしますよね‼️
悪意があって叩いてるわけではないと思うので、怒ることではないと思いますよ✨
ちなみに、うちの子が叩かれることもありますが、気にしません😺

  • おーくんまま🔰

    おーくんまま🔰

    すごく落ち込みました😭
    そうなんです。悪気があったり
    嫌いだから。とかで
    叩いてる訳ではないので
    怒り方などもイマイチわからず😞
    でも他のお母さんに言われて
    すごく気にしてました💔

    • 1月12日
おまめ

支援センター怖いですね😨
私も気にすることないと思います!

友達の子がちょうど9ヶ月ですが、一緒に遊ぶとうちの子のことが気になるみたいで近寄って顔や頭を触りたがります😂
この前目を離した隙に髪の毛を思い切り引っ張られてうちの子ギャン泣きしてました😂😂
私も初めてのことでひぇ〜🙀と思いましたが悪気はないのでキツく怒る必要はないのかなと思います🤔

まりの

叩かれたりした時は無視してました!
反応すると遊んでもらってると思われるかなと思ったので。
(よくないやり方なのかもしれませんが…)

でも叩かれたり噛まれたりはほとんど無かったです。

支援センターなどは他の子と距離を置いたりしてました🙃