※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
家族・旦那

ほぼ愚痴です。娘が生まれるまで、夫には遊びや飲み会は好きにさせてま…

ほぼ愚痴です。
娘が生まれるまで、夫には遊びや飲み会は好きにさせてました。なので、生まれる前に約束として、産後1年は夜遊びしないこと、飲み会は私が余裕がある時だけと2人で決めました。が、蓋を開けたらビックリ。一人暮らしはもう限界と、産後の里帰りを3ヶ月の予定を1ヶ月に短縮させられ、自宅に帰れば娘を寝かせて家の片付けと掃除をする羽目に。そして産後2ヶ月目からは毎月1度は夜遊び(馴染みのダーツバー)へ。飲み会も誘われたら断れないからとほぼ毎月。そして、夫の転職により収入が激減し、足りない部分は私の少ない貯金から出している生活状況で、飲み会三昧。正直、こんな人だったっけ?と思うレベルで呆れています。
元々、マザコン気質なとこはあって、なんでも『オカンに聞かないと』とか、『オカンはこうしてた』を連発する人で、いまだにお風呂に着替えをセットしておかないと着るものないよーと呼びます。
そして最近の夫の口癖が、『あなたに拒否権はない』という冗談ぽく言ってはいますが、本気だなととれる言葉になったことで、夫に対する不信感が強くなりました。
私が何か意見とか反論しようとすると、逆ギレして『僕が悪いんでしょ?』と言ってそこから私の話も聞かないし、完全無視。私が折れて謝るまでそのまま何日でも過ごせるみたいです(その前に面倒だから表面上謝りますが…)
決めた約束も守らないし、家のことなにもしないし、娘に対しても気が向いたときしか遊んであげないくせに、外出先だけはイクメンぶって抱っこ紐は絶対夫がすると言って聞きません。外面がいいです。
でも外でだけでも娘を抱っこしてくれるから良い父親なんでしょうか?
私には最低な父親に見えてしまっていて、これからどうしようと頭を抱えています。
今後の生活環境(私の就職と娘の保育園が決まり、今の土地から離れられない)から離婚は考えていませんが、頭固い頑固男の意識改革の仕方が知りたいです。こんな時代遅れな男、まだいるんです。。。

コメント

ガツンとみかん♡

大変ですね💦相手が聞く耳持たないタイプだと話合いもまともにできませんね。
ぴーすけさんとお義母さんとの関係は良好ですか?
マザコン気質があるならば、お義母さんに協力してもらうことも有効的だと思います。
あとは、話を聞くまで旦那さんのお世話をボイコットするとか😅
向こうにばかり主導権を握らせていたら、この先もっと大変だと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

お義母さんとの関係は今はマシですが、以前同居して失敗しているのであまり良くないです💦主導権握られてますよね…娘のこともあってあまり険悪な空気を長引かせたくないのですが。一度ボイコットしてみた方がいいですかね…

• 1月12日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

そうですか。ではお義母さんの協力は難しいですね。
    失礼ですが、旦那さんは結構子供っぽい方のようですね。
    真剣に話をしたところできちんと向き合ってくれる方なのでしょうか?
    こういうタイプの方は、もしかしたら褒められると伸びるタイプかもしれませんね。
    育児でも家事でも手伝ってもらって褒めていると、変わるやもしれません。

• 1月12日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱり子どもっぽいと思われますよね!私もそう思って褒めてたんです。そしたら自分はいつでも完璧に出来るからと逆にしなくなりました…なので私、八方塞がりなんですー😭

• 1月12日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

あー、調子に乗ってしまうタイプでしたか 笑
    では、アメとムチという言葉もありますが、ビシバシっと、見えないムチで叩いてやってください。
    でも、悪化した場合は自己責任でお願いします😱💦

• 1月13日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます💦とても面倒な夫ですよね…ちょっと疲れました笑

• 1月13日
あこさ

えー。大変ですねー!
オカンがオカンがって知らんわ!って感じですねー。

私なら家事全般、育児の作業内容を紙に書き出してどれを旦那がやって、どれを自分がやるか決めますね。
そして、2人で決めた旦那の作業はよっぽどの事がない限りやらないです。
例えば洗濯が、旦那の仕事なら、例え溜まってても自分はやらないです。
やるなら自分と子供の分だけ。
そして、飲み会も行くなら、自分も遊ばしてもらう条件を、紙に書かせます。
そして実際自分も遊びに行きます。
ただ絶対ガミガミは言わないです。外ではやってくれたことを、めっちゃ褒めます。
これで少し改善しないですかねー。

• ぴーすけ

ぴーすけ

紙に書き出すのいいですね!私もやってみたいかも。飲み会も条件付きにしたら私も少しは息抜きできるかもしれないですしね。夫に通用するかは別として、やってみたいなって思うアドバイスありがとうございます😊

• 1月13日