※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
お金・保険

結婚式に1万円包むか2万円にするか悩んでいます。義母にお金を借りている状況で、1万円は少ないでしょうか?

来月いとこの結婚式があります💒👰

旦那の給料が少なく今月は1万3000円でやりくりしないといけなく、同居している義母に毎月2万払っていますがその2万を未払いにしています。

義母と相談し少ないですが結婚式に1万包むことになってましたが、実母からそれでは少ないせめて2万にしなさいと言われました。

私自身、1万円は少ないと思ってますがなんせ自分たちが生活できてなく義母に少しお金の面で助けてもらっている状態なので2万となると、さらに義母にお金を借りないといけないことになります。

それでも1万は少ないでしょうか?

コメント

ひよこ

式だけですか?披露宴はないんでしょうか?

• ニック

ニック

披露宴もあるとおもいます

• 1月12日
  • ひよこ

ひよこ

披露宴あるなら一万では少なすぎだと思います💦ご主人だけの出席ですか?一万しか用意できないなら欠席にして一万渡した方がいいと思いますよ💦

• 1月12日
ドキンちゃん

結婚式となると普通3万ですよ😰
ましてご親戚ですし😣

• ニック

ニック

そうですよね😅

• 1月12日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ご夫婦で参加なら五万が普通です!

• 1月12日

夫婦2人で出席で1万でしょうか?
正直1万円で1人での参加でも少ないです。。
必ず参加しないとまずい感じなんですかね?
生活の方が大事ですし、不参加のほうが
いいような気がします😭すみません。

• ニック

ニック

夫婦で参加します!
    いとこですし、そこは参加しないといけないですよね😅

• 1月12日
ぶたッ子

誰が出席しますか?
ニックさんのみですか?
親族なので、欠席は出来ないと思いますが、1万なら子どもの体調等を理由にして、欠席した方が良いと思いますし、実母に2万借りる事は出来ないんですか?💦

• ニック

ニック

実母はシングルマザーでお金の面で大変なことを知っているので借りれる状態ではないです

• 1月12日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

そうなんですね💦
    夫婦で参加なら、五万ですし、プラス子どもなら五千円なので、55,000円かなと思います。
    いとこの子に事情を話して、それ込みで参加して良いか聞くのはどうですか?

うちの親族は、親が御祝儀を出す決まりで、子ども間の御祝儀のやり取りはなかったです!
    なので、私の結婚式の時もいとこの結婚式の時も、お互い御祝儀なしで参加しました!
    こういうパターンもあるので、ご参考に…😊

• 1月12日
初めてのママリ

1万は少ないかもしれません。従姉妹が事情を知っていて理解してくれるなら話は別だとおもいますが…
実母に借りれるならそのほうがいいかもしれないです

• ニック

ニック

実母もお金の面で大変で借りることはできないです(T^T)

• 1月12日
newmoon

ご家族4人で出席の予定ですか❓
もし出席するなら1万では少なすぎますね💦
夫婦と上のお子さんの食事がありますから、5万5千円は出さないと、と思います。
無理なら欠席して1万円送る形にしたほうが良いかと…。

• ニック

ニック

こどもはまだ小さいからカウントしないみたいです!!

• 1月12日
  • newmoon

newmoon

上のお子さんは2歳ですし食事が出るはずなので、その分もご祝儀に含めるのが一般的だと思いますよ。
    他の方も仰っていますが、夫婦で5万円+子供の食事代5000円が妥当かと思います。
    子供をカウントしないにしても5万円は必要かと。
    いとこに事情を話して、ご祝儀1万円でもいいから絶対に出席してほしい、と言われない限りは1万円だけ包んで欠席した方がいいと思います。
    でないとかなりの赤字になるので💦

• 1月12日
mama

1万はさすがに少ないと思います💦
2万は割り切れるからやぱ3万ですかね?

ご夫婦で参加やとよけいに
1万では少ないと思います…(°_°)

匿名希望

ニックさん1人だとしても1万は少なすぎると思います
1人なら3万円、旦那様とお子さん2人もなら5万+お子さん5千円は最低限必要かと…
家や関係性によるので、これが絶対のルールであり普通!はありませんが、実母さんが2万と言っているなら2万円包んだほうが後々のお付き合いの為には良いと思います

はじめてのママリ

いとこなら一人でも3万かなと思います😌
来月子ども手当てがでますが、それよりも日にちは前ですか?😌

コナン

家族4人でですか?
それだと最低5万と子供の
食事分がいりますよね…。
夫婦だけでも5万は
いるかなと私は思います💦
捻出できないなら
不参加にして1万包むか
実母が義母に借りるとかですかね…

はじめてのママリ🔰

大人2人で1万円なら欠席の方が
いいと思います😢もしどうしても
ならお金をあまり包めないので引き出物なしでお願いするのはどうでしょう?

hana

ニックさんだけなら3万で
ご夫婦で参加なら5万は必要かと、、😭

お子さんも行くなら
お子様ランチなど用意してもらっているなら+5千円はいるかと思います😭

なな

さすがに親族で1万は非常識だと思います💦
欠席してお祝いを送った方が無難だと思います💦

☺︎

夫婦なら5〜10万が普通です。。。
1〜2万を包むならむしろ不参加でお祝い渡したほうがマシですね。。。

実母さんには借りれないんですか??

空色のーと

いとこの結婚式なら、マストではないですし、欠席して1万円を包む方がまだマシだと思います💦

なまたま

1万では、少ないですし
何より非常識だと言われてしまうので、みなさんが回答されてるように5万は必要かなと思います💦

mama0-0

そもそもお金ないなら結婚式には出ません。お母さんの言う通り1万じゃ料理代になるかならないかですし1万で出席されても引き出物のお金は?てなると思います…。
お祝いされるいとこさんが損する金額ではダメだと思います😢
あ、でもいとこさんが「お金が無いから出席できません。」と伝えてるのにも関わらず御祝儀は気にしないでいいから、参列して!!と言ってくださるなら甘えて1万で出席はありかなー。と。
お母様の言われる、御祝儀に2万はダメだと思います٩(×̯×)۶わけれる金額?はダメだったかと思いますよ。

私なら欠席でと伝えて、1万の御祝儀を包んで持っていきます。
うちは、いとこと友達には3万包みました。行けないなら1万包むかなとおもいます。

いちご大福@

夫婦+子どもで1万なんて非常識すぎます💦ご自分は結婚式されなかったんですか?結婚式まで時間があるなら旦那さんが帰ってきてからバイトするとかした方がいいですよ!できないなら欠席1択です。

なりおく

披露宴ありの式にお二人で出席するなら最低でも5万になると思います。1万や2万しか包めない経済的な事情があるなら、結婚式は欠席にしてお祝いだけ包む形にすればどうでしょう。それなら1万でも問題ないと思います。
実際うちはこじんまり式を挙げたため、いとこは招待しませんでしたので、後日お祝いで1万ずついただきました。私もいとこの結婚式で出席していない時は1万包みましたよ。

ゆうな

夫婦参加で2万でも少ないと思います💦

夫婦で参加なら5万は用意するべきだと思います💦
それか、いとこの方に早めに連絡して1万でも良いか聞くべきです💦(私も以前結婚式を挙げた際、独身の友達からのご祝儀が1万で常識ないな。と思いその後縁切りました😅)欠席するにしても早めに連絡しないと迷惑になってしまいます。

はじめてのママリ

1万は少なすぎだと思います😭友人の結婚式でも3万は包んでいるので😭
事情を話して欠席にして1万をお祝いで渡すのが一番かと思います😢
来月との事ですので、引き出物やお料理などの準備をしてると思うので、欠席なら早めに言ってあげた方が良いですよ(´•̥ω•̥`)新郎新婦がその分自己負担になってしまうことがあるので💦

家族で参加で1万はさすがに少なすぎると思います…
2万は割り切れちゃうのでやはり最低3万は出さないと…
本当は5万は出すべきですよね💧
いとこですよね?
最低限のお金を出せないなら欠席で25,000円包むしかないと思いました😭💦

ポテトヘッド

今2万ならあるんですよね?
なら残りの35000円を
義母に貸してもらう事できないんですかね?
2万で家族全員はちょっと
非常識なので💦
いとこにその状況を伝えて
2万でいいか
それが無理なら欠席が1番だと思いますよ😅

うきわまん、

ご家族で披露宴まで出て1万ですか⁈
それだとご飯代にもならないと思いますし非常識だなと思います。
お子様はカウントしないとありますが、席札など用意するのにもお金かかりますし、上のお子様にはお子様ランチ出ますよね⁈

お金がないなら欠席して1万お祝いで包むか、夫婦2人で参加して義母が実両親に借りて最低5万は包みたいですね(°▽°)

それに家族で参加しておいて、いとこの結婚相手にご祝儀が1万だと知れたらそのいとこが恥かかないですかね(´;ω;`)

どれみ

披露宴の食事だけで、1万超えるからそれなら来て欲しくないかもです、、、
子どもが小さいから、、、と欠席してもいいかもですよ!

子どものご飯も5000円はするから
通常なら夫婦で5万、子ども2人で1万のお金を包まないとなので、、、

あと式に出る以上子どもたちのドレスを買ったりしなきゃなのでなんだかんだ10万くらいは家族で参加だとかかるので…
今回は見送ってもいいかもしれないです

• どれみ

どれみ

いとこさんが旦那側の親族から非常識な身内…とか愚痴愚痴言われて、今後、いとこさんの旦那さんかぞくといとこさんが気まずくならないためにも欠席してあげてください。
    1万で電報とプレゼント送れば大丈夫ですよ!

少なくとも家族で参加して1万だといとこさん的には5万近くマイナスになるので、、、

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ニックさんのときはいくらもらってますか?わたしなら経済状況を素直に話し、欠席したいと申し出ます。
それでもいいから出てほしいと言われたら、必ず何らかの形で後から返します。

のん

欠席すべきです。
もしくは、どうしても当日までにご祝儀が用意できない非礼を新郎新婦に詫びて、挙式後にお詫びも含めて七万お渡しになってはいかがでしょうか。

• のん

のん

二月に出る児童手当を渡せば事足りますよ

• 1月12日
ゆり

はっきり言って少ないです。
少な過ぎます。
そのいとことご祝儀1万でいいと話は通してるんですか?
もしそうなら甘えてもいいのかなと思いますが…
正直1人の食事ドリンク代だけで1万は赤字です。
それに引き出物あるのでかなり非常識だし失礼ですよ。
結婚式は来月と迫ってきて出席の返事してるだろうから今さら欠席もなかなか難しいでしょう。
親族で夫婦で出席なら最低5万が一般的です。

まろん

ちょっとさすがに1万はありえないです😰
ご夫婦だけですかね?それでも親戚だし最低でも5万だと思います。
お子さんも出席されるなら年齢的に食事も用意されるでしょうし…

正直1万しか用意できないなら欠席して1万のほうがマシかと(;>_<;)

用意される食事も引出物もタダではないですし😭😭

ままり♪

家族で参加で1万とか2万はないです!! 欠席すべきですね。

うちも同じようなことがあり… 義妹夫婦でしたが、お金なくて少ししか包めなくてごめんね。って言われてはいたんですが、家族3人で来て 5千円でした^^; 予想を遥かに超えててビックリしました。お膳+お子様ランチ+引き出物なんで 大赤字でしたよ(><)

なにより うちの両親がビックリしちゃってて … 常識ないって あきれてました^^; うちの実家は 結構 しっかりしてて 昔からの常識とかを大事にするタイプの古い家なんで…。それからは うちの両親も見る目変わっちゃって 旦那の親族とはあまり関わらなくなりました^^; 何かあれば 親は何も教えてくれなかったんだねって。あれ、結婚式の御祝儀も…って 蒸し返されます。

あなただけじゃなくて、いとこも いとこの結婚相手もお母さんも 変な目で見られるかもしれないことを頭に入れておいて欲しいです(><)

ゆぁ

家族で参加して一万はあり得ないです😅
いとこだからさすがに欠席は出来ないと言われても、相手のお祝いの席に参加するのに相手に3万以上く負担させて美味しいものを食べるなんて非常識ですよ…全然祝われている気がしないと思います。事前に相談してそれでもいいから参加してほしいと言ってもらえたならいいのかもしれませんが、せめて引き出物などは断ってほしいです。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

披露宴もあるんですよね?友達でも一万はありえないですし二万という数字と金額もありえないです💦
友達なら1人参列なら三万、旦那様がいるなら五万、お子さんも参列するなら五万五千円。いとこさんなら五万~10万じゃないですかね😨

さすがに一万、二万はありえないです。料理だけでもマイナスですし引き出物もあるでしょうしもっとマイナスです。
なんとか工面するか欠席してお祝い送るとかにしてはどうですかね?

おやびん☺︎

いまって2万が支流みたいに聞いたのですが違うんですか?( ¯ω¯ )
1枚を1万五千円を2枚で3枚にして2万が多いって聞きました( ´ ` )
でも身内なら5万から10万だと思いますが欠席ってゆう手もあると思うので事情話せば大丈夫だと思いますよ☺︎

• ゆに

ゆに

支流ではなく
    主流(しゅりゅう)ですよ✨

• 2月25日
ひとみ

非常識すぎてビックリしました😵
夫婦プラス子供付きなら55000円が最低ラインですし、1万円とか2万円とかで行くなら、欠席した方がいいですよ!
いとこが相手方の親族から変な目で見られます。

お金がない時に限って
お祝い事続いたりしますよね( ; ; )!!

来月…なのでもう欠席に出来るか
分からないけど
できるなら欠席しましょう!!
欠席して1万円包みましょう🥳🥳
母にお金借りて〜とか周りは言うけど、どこからお金を借りようと
また返さないといけないし
それはニックさんにとってまた負担になりますから!!
新郎新婦には申し訳ないけど、、
お断りを1日でも早く伝えましょう。

にゃむ

少なすぎます。
何か理由つけて欠席した方がマシですよ。
参加側も新婦側としてもメリット何もないです。

ありえないです笑
非常識すぎてかかわりたくないレベルです!
そもそも義理親も頭おかしいですね!
ご祝儀ないならいくな。
それか借金しろです笑

ちゅた

夫婦2人と1歳の息子と身内の結婚式参加しましたが最低でも5万だと思います!

それが無理なら従姉妹に直接相談しておくか、実母に無理言ってでも借りるべきだと思いますよ!

ちゃんみまま

ニックさんたちが結婚されたときにご祝儀なり何かお祝い渡されましたか?
もし渡されていたら同じくらいは返した方がいいかなと思います。
そうでなければちょっと家族で出席するご祝儀を包めないからとお話して、例えばご主人だけ出席してあとから一万なり二万なりお渡しするとか。
うちは私たち結婚式の時に旦那側のいとこはお金ないからといとこ四人中の一人だけでしたご祝儀ありは💦
私の方のいとこからはご祝儀は当時は学生でしたのでもちろんもらわないですが、旦那側は社会人でしたし結婚式のひどりも7ヶ月前から伝えてあったのでびっくりしましたが😅
逆に私たち夫婦からもあちら側が結婚してもちょっと考えちゃいますが。
私の方のいとこはいまは社会人になって、うちの子達におもちゃとかおかし買ってくれたりします。
そのときに難しくてもあとから何かするというのも私はありだと思います。

雫

私も結婚する時、いとこがお金苦しかったらしく、いとこの親のおじさん、おばさんから「呼ばないでやって」と頼まれました。

かめたさん

貯金ないんですか?
1万って

はじめてのママリ🔰

正直、旦那さんの給料が少ないからと言って、普通の生活してたら貯金くらいないのでしょうか?
まして同居してるのであればなおのこと。
夫婦と食事が用意されるお子様の祝儀で6万、親戚ということであればプラスいくらか包むのが常識かと思いますが、、、
もし包めないのであれば事情を話していとこさんに相談すべきかと。親族となると引き出物もそれなりのものを用意しますし、かなり赤字になりますよ🥵
参加されるのであればお金を借りてでも常識的な祝儀を包んで参加すべきだと思います。
1万で参加なんて恥ずかしくて出来ません。

かずみん🔰

結局どうなったんですか?