※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

8ヶ月半の赤ちゃんが寝る前のミルクを拒否し、不安になっています。離乳食はよく食べるが、ミルクはストローマグで飲んでいるため、夜中に起きるのではと心配しています。おっぱいも張らなくなり、完ミにしようか迷っています。

不安なので聞いてください。
生後8ヶ月半の女の子です。完母から混合に変えました。スケジュールは
7時起きる離乳食160母乳
12時ミルク200
16時母乳
18時離乳食160
8時寝る前ミルク200母乳

です。
今日は初めて寝る前のミルクを拒否でした。もともと哺乳瓶は拒否で、ストローで飲めるようになってからミルクをストローマグに入れて飲ませてます。今日はギャン泣きで拒否され、夜中起きてしまわないか不安です。。
最近、おっぱいも張らなくなり、出てないのではと思い完ミにしようかと思ってた矢先でした。

離乳食はとってもよく食べます。栄養士さんにも相談して、大きな角切り状の物を 160グラムほど食べてもまだ欲しいと泣くほどです。
離乳食もどの程度あげたらいいか分からず、気を紛らわしておしまいにします。

寝る前に必ずのんでほしいのですが…お腹いっぱいだったのかな…いつもはお腹パンパンなくらいなのに今日は全くパンパンにならずに寝ちゃった…夜中怖いなーと思う今です。。

コメント

はんな

離乳食食べてくれる子なら
早めに3回食はじめてもいいと思いますよ!
うちは完母でしたが母乳よりも離乳食たくさん食べたい子で母乳に対する執着もなかったので早めに3回食はじめて9ヶ月の始めには卒乳していきました!
卒乳後、ミルクやフォロミもあげてませんが、もともと完母で食事もバランスよく食べてくれていたので必要性を感じませんでした!
体重も成長曲線上回る大きい子だったので!

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!すごい不安取り除かれました!!
    うちも体重は平均よりも上で、母乳よりも離乳食って感じです!
    卒乳が早かったんですね!離乳食はどのくらい食べてましたか?寝る前は何も飲まずですか?
    何個も質問すいません!

• 1月12日
  • はんな

はんな

私は母乳を授乳することに対して不快な感覚がありました。幸いにも、母乳には恵まれ頑張って完母で育てましたが、早めに卒乳したい思いもあり5ヶ月辺りから消去法で徐々に授乳回数を減らしていきました。あとおっぱいに執着しないように育てました。

3回食はじめてからは、
    卒乳したのもありますが一食300gくらいは食べてました😊
    上記のように、母乳に執着しないように育てたので寝る前の授乳は元々してません。
    5ヶ月~ストローマグ(麦茶)は常に息子の手の届くところに置いておき、飲みたいときに飲んでもらうスタイルです!
    夜も就寝前は必ず麦茶や水で水分補給はさせてます!

• 1月12日
  • まむ

まむ

なるほど!本当に参考なります!
    たくさん食べてくれるならご飯を増やす方がいいですよね!
    食べられるだけあげてみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 1月12日
ママリ

8ヶ月半、混合です😊うちも1食200~250gとよく食べるので少し早いですがつい最近3回食にしました😋

16~17時の間に離乳食+母乳(ほとんど出てないしすぐ飲まなくなる)ので、20時は160くらいしかミルクは飲まないです。

まむさんのお子さんの場合、18時→20時と間が空いていないのでお腹いっぱいなのかもしれませんね❗

• まむ

まむ

200g食べてるんですね!うちもあげたら食べそうです!
    ご飯、野菜の分量はどのくらいの割合ですか?

今日急にだったのでびっくりしちゃいました!三回食早めてみようとおもいます!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ごはん(全粥)100g

たんぱく質は胃に負担になるのでそれぞれの目安量

野菜&果物でその残りの量(50~80g)

でトータル200gです😋

2回食のときは300近くいきそうでさすがに8ヶ月でこれはまずいとあげるのを躊躇していましたが、3回にしたら落ち着いたので良かったです✨

• 1月13日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!すごく参考になりました❤️
    今日は200g完食の寝る前ミルクしっかり飲んでました😭
    どんだけ食欲旺盛なのか…笑

• 1月14日