※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんa
妊娠・出産

初マタの妊婦が、長男くんがりんご病かもしれないと心配。りんご病の感染力や影響が気になり、検査を待っている。家族への感染リスクも不安。情報を教えてほしい。

初めまして。はじめて質問させて頂きます^ ^
初マタで只今7カ月25週です。
早速質問なんですが、先日旦那の実家にお邪魔しました。
そして、その時旦那のお姉さんから連絡があり、長男くんがりんご病かもしれないとの事でした。
症状的にはほっぺが赤くて痒がっているからりんご病で間違いないだろうと‥(´・_・`)
医者にはまだ行っていないとの事でした。
そしたら、その話を電話越しに聞いていた義父が「あー、だから昨日来た時真っ赤な顔してたのか!」
えっ!昨日ここに来てたの!?って感じでした。
その言葉を聞いてからりんご病にかかったんじゃないかと不安で不安で‥(´・_・`)
調べてみたらりんご病は空気感染もするとの事だし‥
感染してる長男くんとは接触していなくても、りんご病に感染する可能性はあるのでしょうか?>_<
一応病院には連絡済みで、1週間後に検査しようとの事でした。
妊婦がりんご病にかかると胎児にも影響があるとの事で毎日不安でたまりません‥
そしてそんな状態の長男くんが来ていたのに、家に来させた義両親にもモヤモヤしてしまいます。
りんご病の感染力はどの程度のものなのでしょうか?>_<
詳しい方いらっしゃれば回答お願い致します>_<

コメント

はやしや

りんご病はホッペが赤くなっている時点で、感染力はなくなるそうですよ。

念の為、病院に行かれた方が良いと思います。

• ゆきりんa

ゆきりんa

回答ありがとうございます!
    やっぱりほっぺが赤くなっていれば感染力はないんですかね?(´・_・`)
    ネットでその情報は見かけたんですが、ウィルスが少しでも残っていたら‥とか考えてしまって‥

元々すごく心配症なので考え過ぎてしまいます💦

病院には1週間後に行く事になっています^ ^
    今検査しても反応でないらしいので(´・_・`)

• 5月11日
みーちゃん

神経質になりすぎかな(^_^;)
私妊娠初期に息子がなりました!
が、うつりませんでしたよ。

昨日来てて空気感染するって言ってもその部屋は閉めっきりにしてたわけじゃないと思いますから!

• ゆきりんa

ゆきりんa

回答ありがとうございます!
    やっぱり考え過ぎですかね‥
    自分でも神経質になり過ぎだな〜とは思ってるんですが(´・_・`)
    赤ちゃんのことになるとちょっとしたことでもびくびくしてしまいます‥

初期の頃に息子さんかかられたんですね>_<
    私より結優さんの方がよっぽど心配でしたよね>_<

そうですよね!
    居間にいたので、人の出入りは頻繁な所だから空気もきっと入れ替わってますよね!
    もう少しどっしり構えないとですね>_<

• 5月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

神経質になりすぎると赤ちゃんにもストレスになるから(^-^)/
    息子がなった時は焦ったけど大丈夫だったからゆきりんさんはもっと大丈夫だと思いますよ(^-^)/

• 5月11日