※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
子育て・グッズ

寝る前だけミルクをあげている方へ。3か月の娘にミルクを足す理由と、100ml足した後に授乳しても大丈夫か、そして毎日慣れさせるためにはどうしたらいいか相談です。

寝る前だけミルク出してる方に質問です。
3か月の娘を完母で育てていますが、昨日から寝る前だけミルクを足してます。
理由は5月に友人の結婚式で預ける予定なので今から哺乳瓶に慣れてもらうためと、少しでも夜長く寝てもらうためです。
普段は19時就寝で23時頃寝る前に起こして授乳しますが、朝まで寝てくれる日もあればたまに4.5時で起きてます。

寝る前のミルクは100足してますが、おっぱいが張ってしまうので少し授乳したのですが、
ミルク100あげた後おっぱいもあげたらあげ過ぎでしょうか?
それと、5月の預ける日に向けて慣れさせるには今から毎日一回はミルクあげといた方がいいですか?

コメント

混合で育ててます!
うちは、寝る前ミルク100あげてから母乳を気が済むまであげてます!だいたい途中でウトウトするのでそしたら切り上げて寝かします。

1日1回は哺乳瓶であげた方が慣れると思いますよ。
うちは、搾乳した母乳を哺乳瓶であげる事もあります!

• りんごん

りんごん

コメントありがとうございます!
    母乳の量は気にしなくて良いですね!!ちなみに寝る前にミルクあげてるのはよく寝てもらうためですか?
    やっぱり哺乳瓶は毎日あげた方がいいんですね!搾乳もあまりしたことがないので搾乳機買うのも検討したいと思います!

• 1月12日

母乳は消化がいいので、大丈夫ですよ!
はい!少しでも長く寝てほしいからですが、うちの子はミルクのみ160mlあげても、搾乳した母乳のみ160mlあげても睡眠時間は変わりませんでした😂

• りんごん

りんごん

母乳はそうですよね!ミルクは新生児の時はあげてたんですけど、久々に飲ませるのでよくわからなくなってました!
    そういえばウチも前に夜寝てほしくて一度ミルク試したことがあるんですがあまり変わらなかったです💦

やっぱり哺乳瓶は毎日一回はあげた方がよさそうですね!哺乳瓶慣れてもらうと、旦那に見てもらって一人で外出する時も安心感あるしいいですね!

• 1月12日