※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

高熱を出した息子について、どう対応すればいいか迷っています。水分や熱の測り方に不安があります。アドバイスをお願いします。

息子が初めて高熱を出しました。

親としてどおしたらいいんでしょうか。
かなり動揺しています。

まず頭は冷やしています。ただ水分とかいつ取らせたらいいとか、熱は夜中も測ったほうがいいのか、分からないだらけで、母親として何もできない自分にイライラしていて、何かアドバイスをください。

コメント

夜には熱は上がるもの と思っておいて、熱が上がることで体の中で菌と闘っています。
無理に下げることに意識せず上がり切ったら汗が出て下がることもあります。(インフルとかでなければ)
体温は、朝 昼 夜に測って グラフにしておくと受診の時にいいですね。アプリとかで管理もできると思います。
水分はこまめに。
汗が出ないうちは、おしっことして出してあげると汗のかわりになります。

9ヶ月なので風邪の他の症状がなければ、突発の可能性もあります。解熱すると発疹が体に出て初めて突発性発疹の診断が下されるので、熱だけだと突発と決めかねます。

• ゆず

ゆず

何回も起きているんですが、そのたびに体温計ったほうがいいんですか?
    普段オムツは夜取り替えないのですが取り替えたほうがいいんでしょうか。

• 1月12日

退会ユーザー

いやそんな毎回測らなくて大丈夫ですよ!
    朝起きた時、お昼寝が終わったら、夜寝る前とかで大丈夫だとおもいます!

水分たくさんとったらオムツもよく濡れるとはおもいますが、そんなに気にしないで
    濡れてたら変える でいいですよ!

• 1月12日
  • ゆず

ゆず

水分も起きたつどあげたほうがいいんでしょうか?それとも何回かに一回でいいんでしょうか?

• 1月12日

退会ユーザー

何回かに1回でいいとおもいます◎
    本人も欲しがらないこともありますし、いつもはあげないけど 多めにあげるくらいの感じで◎

• 1月12日
  • ゆず

ゆず

初めてで不安ですが息子も頑張ってるので頑張ります。ありがとうございます。

• 1月12日
mia

頭を冷やすよりも、脇の下を冷やしたほうが熱には効果的です。

水分は目を覚ました時に飲ませてみて、飲まないようなら無理に飲ませる必要はないですが、おしっこが出なくなると脱水を起こしているので、おしっこの量は確認が必要です。

うちの娘は高熱でも熱けいれん起こしたことはないのですが、熱けいれんがどんなものなのか、もし起こった時の対処法などは調べておくと安心かと思います!

• ゆず

ゆず

脇の下って何で冷やしますか?

• 1月12日
  • mia

mia

小さいサイズの保冷剤を、冷たくなりすぎないようにタオルでくるんであげてください。
    ケーキ買ったときに付いてくるくらいのものがあると使いやすいです。
    たんこぶや、ドアに指挟んだときなどにも使えるのであると便利です!

• 1月12日

ぐったりして顔色が悪かったり、水分が取れずおしっこが出てないなどの症状がもしあればすぐ受診したほうがいいと思います!
そうではなく、発熱だけであれば、お茶、母乳かミルクなど飲めるものを少量から様子見ながら飲ませておしっこがちゃんと出ているか確認。

あとは落ち着いて全身を触ったり観察してください。
手足が冷たければむしろ温めてあげたほうがいいかと!全身が熱いなら頭を冷やしたり、脇や太腿の付け根をタオルや小さい保冷剤で冷やしてもいいと思います。まだ子供なのですぐに体が冷えてしまう可能性もあるので冷やしすぎに注意です。
汗をかいたらこまめに拭いたり着替えさせてあげる。熱は夜中も起きた時には測って記録しておいたら受診の時困らないです!

• ゆず

ゆず

寝る前に離乳食とミルクはきちんと食べて飲みました。夜何回か起きてますが、その都度お茶など飲ませたほうがいいんでしょうか?

• 1月12日

退会ユーザー

汗かいて喉が乾くかもですね。準備だけしておいて、飲みそうなら飲ませて、嫌がるようなら無理しなくていいと思います!

• 1月12日
か

高いお熱は心配ですね😭

私は朝昼晩と、機嫌が悪い時にとりあえず測っています!
病院に行く時のために携帯のメモ機能に記録してます。

水分はこまめに!ストローマグに飲み物を入れておき、枕元に置いたり。
汗もたくさんかくので、様子を見ながら着替えさせたりしてます!