※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

産後鬱になりかけているかもしれない。2歳の娘とのストレスが辛い。母乳が出過ぎているがミルクに移行したい。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

産後鬱になりかけてるかもしれません。
下の子を出産したばかりでまだ外出できる時期ではないので、2歳の娘と家に引きこもっていることが辛いです。

娘のわがままに声を荒げて怒鳴ってしまったり、娘が要求を訴えてきても聞こえないフリをして無視してしまったりします。(聞こえないフリをしてても要求を聞いてもらえるまで同じ言葉をずーっと繰り返し言うので、それでまた「うるさい!!」と怒鳴ってしまったり。)

今日は私が怒鳴ったことで娘が大泣きしたのを見て私も大泣きしてしまいました。
本当に大好きな娘だし、娘にもすごく我慢させてることは分かっているのに、頻回授乳と睡眠不足で自分に余裕がありません。

今完母で、おっぱいはかなり出る方なのですが、逆にそれがストレスになってしまっています。
授乳から2時間もすると張って痛くなるし、今詰まりかけているので更に痛いです。

もうミルクにしたいと考えていたのですが、母乳相談室で話したら、母乳が出過ぎているから今の状態(分泌がとても多い)では乳腺炎になってしまうだろうからやめることはできない、もう少し頑張って
と言われてしまい、それで更に気持ちが落ちてしまったように思います。

長くなりましたが、2〜3歳の上の子と赤ちゃんと家にいる方、上の子にイライラしませんか?

また、母乳の出が良いのにミルクに移行できた方いらっしゃいますか?どのようにされましたか?

コメント

Eva

うちは2歳差です。
ずっと自宅での室内遊び大変ですよね💦私は1カ月なる前にいつもいってる子育て広場に行きました。短時間だけでも外にでると気持ちが楽でした。上の子をシッターさんや一時保育に預けてみるのも良いのではないですか。私はTV見せる時に眠すぎて隣で寝たりしていました。騒いだりする経験がないので、アドバイスにはなりませんが、下の子は飲む、寝る、泣くだけなので、なるべく上の子優先してあげたりしました。2人目の方が母乳よく出てますが、混合にしてます。これからミルク寄りにしたいなーと思ってます😊面倒ですけど痛くない程度に搾乳して、ミルクあげる時間も徐々に作るのはどうでしょうか。無理されないようにしてください🙏

• あんこ

あんこ

1ヶ月になる前でも外出されてたんですね!私も今日は公園とスーパーへ3人でお散歩がてら行ってみました。それだけでも気分転換になり娘に怒鳴ってしまうことも今日は無かったです。
    一時保育は週1.2回で今後利用しようと思ってます!

そうですね、張るようなら搾乳しつつミルク増やしてみようと思います!!

ありがとうございます😊

• 1月13日
 もも

私も上の子にイライラしてめちゃくちゃ怒ってしまってましたし、半年くらいは上の子可愛くない症候群にもなってしまってました💦
娘はもちろん可哀想ですが、自分自身もそんな状況が辛いですよね💦
私の場合は時間が徐々に解決してくれましたが…
母乳からミルクへの移行ですが、夜に授乳控えれば母乳量減ってきますが、乳腺炎になりそうなくらい母乳の出がいいとなると授乳控えるわけにもいきませんもんね💦
アモマというとこで卒乳に向けて母乳を減らしていくハーブティーが売ってましたので試してみてもいいかもしれません😊私は逆に母乳増やす方のハーブティーを購入してたので、減らす方の効果は自分では体験してませんが…

• あんこ

あんこ

ももさんも、そうだったんですね。本当に娘もかわいそうだし自分自身も辛いです。。今日は怒鳴らないでいられましたが、またそうなってしまうのが怖いです。

夜に控えれば母乳減っていくんですね!アモマさんも調べてみます!ありがとうございます😊

• 1月13日
みっちゃ💋

私と全く同じ人がいてびっくりです。
2歳の娘には冷たくしたり無視したり怒鳴ってしまったりしてました。
喋りたくない。なんて思ったり。

今日保健師さんが来てチェックシート書かされたので
書いたところ産後うつと言われました。
さっきまでは自分が産後うつになるとは思ってませんでした。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、そうなってしまいますよね。私も優しく、優しく、と思いながらも、娘のわがままに「いい加減にして!!」など声が出てしまいます。

今もなかなか寝ない娘に怒鳴りたい気持ちをこらえて寝かしつけたところです。

なるべく週一〜二でも一時保育を利用しながらやっていこうかなと思ってます。ほんとは毎日でも預けたい気持ちですが…(;o;)

みいさんは上のお子さん一時保育など、利用できそうですか?

• 1月14日
  • みっちゃ💋

みっちゃ💋

上の子嫌ですよね。。
    上の子可愛くない症候群?ですかね。。

産後の一時保育に利用しようか悩んでるんですが
    結局来月末までなのでどうしようか悩んでます。
    免許もないしどうしようかと。

• 1月14日
  • あんこ

あんこ

うちは朝から晩まで、本当に一日中YouTubeを見ててそんな姿にもイライラ。口を開けばおやつちょうだい、ジュースちょうだいでダメと言っても無視してもずっと言い続けるので、結局は娘のわがままに従いまくる毎日でイライラです。

産後だけ利用できる一時保育なんですかね?
    来月末までの間でも預けられたら預けちゃったほうが良いかもと思います!でも車が無いと行きにくい場所ですか?

私は歩いて10分くらいの一時保育に3時間預けましたがそれだけでもすごく気が楽になりました!ほんとは毎日預けたいですがお金もかかるので(笑)週一〜二でやっていきます!

• 1月15日