※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

短指症の遺伝について相談したい方がいます。家族に短い小指が特徴的で、娘にも遺伝していることに気付きました。手が大きくなると見た目が気になるそうです。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

短指症の方、またはお子さんが短指症の方いらっしゃいますか?
うちは旦那と旦那の弟、義父が短指症というか小指が特徴的です。(短くて曲がっている)(グーをすると小指だけ曲げきれない)
一関節足りない感じです。
娘に遺伝したようで、
手が小さいのでずっと気付かなかったのですが最近気付きました。
グーをしたり何かを掴む時小指が立っていたり、
写真のように小指が少し曲がっています。

手が大きくなるにつれ、見た目が変なのが
旦那はずっと恥ずかしかったようです。
娘にも遺伝してしまい、特に女の子なので指先は気になると思います。

同じような方、お子さんがそのような方
病院で見てもらうなどこうした方がいいよなど
お話あれば聞かせて頂きたいです

コメント

えり

うちの娘もそんな感じの小指です。
一歳半健診の時にお医者さんに相談しましたが、「指の形って人それぞれだから。特に問題ないよ。ちょっと物を掴みにくいとかはあるかもしれないけど。」と言われました。
なので、あまり気にしてなかったんですが、ダメなんですかね❓💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今は気にしてないのですが
    旦那の手を見てるとやはり違和感があり、
    うちの母も旦那の小指を初めて見た時びっくりしていました。
    旦那自身、何かをするのに不便なことはなかったけどこれはものすごく恥ずかしかったし手を見られるが嫌だった。と言っていて💦
    特に女の子だからなぁ、、と旦那は言っていました😢

    骨の問題なのでどうにもできないんですかね😢

    • 1月12日
カバゴン☆

私自身が小指めっちゃ短いですが、あまり気にした事無かったです💦

たまにネタにしてたくらいで😅

特に不便とかは無かったです❗️

汚い手ですが、こんな感じです😅💦💦

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    求めてる回答と違ってたらごめんなさい💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構いらっしゃるんですね☺️
    生活する面で不便でないと聞いて安心しました❤️
    写真までありがとうございます☺️

    • 1月12日
ゆき

私自身、小指が短く、少し曲がっていますが、あまり気にしたことはなかったですよ。恥ずかしいと思ったこともありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとうちの旦那が異常に恥ずかしがっただけだったんですね😂
    多分旦那は爪の形も小指だけ特徴的なのもあると思いますが💦

    • 1月12日
ゆず

私はこの投稿を見て自分が短指症だと気付きました(笑)
人とは違って小指が短く曲がっていて、嫌だな〜ってのはありましたが生まれつきなのでどうしようもありません😢
指のキレイな女性に憧れました。
生活する中で不便なことは…写真を撮る時ピースが出来なかったり、最近だと娘と自撮りしようとしたら小指が短過ぎて携帯を支えれず自撮り出来なかったぐらいです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活する面で不便がないと聞いて安心しました!
    そしてうちの旦那だけ自分のを気にしすぎだったんですね😂
    ありがとうございます!

    • 1月12日
deleted user

わたしが短指症ですが、いままで特に生活で不便を感じたことはありません😊

気にしすぎることないと思いますよ!
わたしは自分の短くて曲がった小指が気に入っていています✨

娘さんが気にするか、しないかもわかりませんし過剰になりすぎなくていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん不便感じたことないとのことで安心しました!
    そして旦那が自分のを気にしすぎていただけですね😂💭
    ありがとうございます☺️

    • 1月12日