※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児が風邪をひく可能性について心配しています。里帰り出産して8日目で、甥っ子が風邪をひいている状況です。部屋が隔離されておらず、甥っ子が同じ空間にいるため不安があります。母親は新生児は風邪をひかないと言いますが、不安が残ります。

新生児って風邪ひかないんですか?
里帰り出産して8日目なのですが、甥っ子(小学生)が昨日より風邪をひきました。
インフルではないそうですが39度近い熱があります。

私と赤ちゃんがいる部屋は隔離されていない為、リビングのようなところに寝泊まりしているのですが、そのリビングのオープンなスペースに甥っ子は寝ています。
もちろん私はマスクしますが、新生児ってどうもできないですよね.....
母親には新生児は風邪引かないからそんなに気にしなくて大丈夫でしょと言われましたが、やはり初めての子どもなので知識もなく色々と不安です。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

引きますよ!次女が
長女の風邪、もらいました!
甥っ子さんを別の部屋で寝かせるとかできないですかね?

deleted user

新生児は風邪ひかないっていうのはウソです。
うちは新生児ではなかったですが、2ヶ月で風邪ひきました。

にじまま

生後6ヶ月までは免疫を持っているから
風邪をひかないと言う方いますがひきますよ💦

ちーかま

ひかないことないと思いますが
まだ獲得免疫が働いてるので
獲得免疫がなくなる頃
よりは菌を抑えられるかも
しれないですね😌

それでも、かかっちゃうと
可哀想なので
触る前には手洗いうがいを
しっかりして、
赤ちゃんが触るものも
気をつけてあげてください🙌

ケバブ

私も甥が風邪ひいてたからか自分の子もケホケホするようになったので免疫あったとしても風邪ひくと思います😢

deleted user

6か月まではお母さんの免疫をもっているので風邪はひきにくいとのことです。
でも、お母さんがかからないタイプのカゼには強いが、
細菌感染などには非常に弱いそうです。

ママ

引きにくいと言うだけで引きますよ💦
もし移ってしまって状態によっては入院も有り得ますし、何か対策した方がいいですね😣

deleted user

引きにくいですよ。けど、子供の風邪は移りやすいです。
次女は2週間で風邪引きました。

とっし

風邪ひきますよ!
下の子は上の子の鼻風邪がうつって新生児期から鼻水ずるずるでしたし2ヶ月でRS感染しました。

ドキンちゃん

全然ひきます(>_<)
何故かその誤情報を自分達にとって良いように使う人っていますよね💦凄い疑問です💦
気をつけて下さい!

ぽにゅ

新生児でも風邪ひきますよ‼️
うちの子も上の子から移されましたから💦

はじめて🔰

母乳育児だと、免疫をママからもらってるから 【ひきにくい】だけで、
【ひかない】わけじゃないですよ💦

友達のベビちゃんは、生後3ヶ月のときに 風邪をひいて、即入院になりました。。。

すぐにお部屋別にしてください💦