※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の利用についての悩み。2人目出産予定で1人目の入園が難しく、親からのプレッシャーも。自身の育休の過ごし方について悲しみを感じている。

保育園について…

息子が現在1歳半、来年度に第二子出産予定で
市の規定により2人目以降の育休中は1人目も保育園の利用が不可となっています。
そのため再来年度に2歳児0歳児で入園予定ですが
最近実親に「いつまで家で見るつもりなんだ。そこまで考えて住む場所を決めろ」などと言われてしまい凹んでいます。

元々出産は一気にしたかったので(復帰してからだと妊娠出産もより大変になるだろうと判断したため)
繋げての育休は想定内でした。また、2人目妊娠中のため1人目の入園も難しいだろうなとは思っていたのですが確かに行政によって規定も違いますよね…

日常的にそこまで親に頼っているわけでは無いのですが月に数回子供連れて行ってるのでそう思われたのかもしれません😢

姉は子供2人保育園に預けてはいますが、パートだし、送り迎えは親にお願いしたりもしているし、週末は子供だけ預けて夫婦でお出かけなどもしているので
私は毎日1人で見てるのにな…とも思ってしまいます😣
復帰したら正社員で頑張るつもりですし、数年の育休の過ごし方にチクチク言われたことにもやもやというか悲しくなってしまいました…😢

コメント

昔?は2歳まではお家で見るのが普通なようなかんじでした。
3歳から保育園や幼稚園に入れる人が多かったのに
最近はやっぱり少し早い時期から保育園に入れる方が多いのでそんなに気にしなくてもいいのになーと思います。
(それぞれ家庭の事情や仕事があるので仕方ないかとはおもいますが)
ママリさんがお家で子供を見る事に対して特に気にならないなら
それでいいとおもいます。
子供を育てるのもお家で見るのもママリさんです。
お母さんではないので笑

自分がそれでいいと思うなら
それでいいんじゃないかなーと思います。
お子さんも長くママといれるし
下の子が生まれて
なかなか上の子も気持ちの整理がついてない時に
保育園、自分だけ預けられて
下の子はママと一緒に帰るとなるとやっぱりなんか寂しい思いするかなー?と。
(うちの上の子は1歳の時から保育園に通っていて下は今年の4月から入所予定で、そんな感じなので😓)
どうせなら、上の子も下の子も一緒に入る方が
上のお子さんも、クラスが違えど下の子がいる事で
ちょっとは心の支え的な感じになるんじゃないかな?と思います😊