※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーは
妊娠・出産

妊娠中期のブドウ糖負荷試験について、食事内容や検査結果を相談中。再検査前にどんな食生活が適しているか、果物やヨーグルトの摂取、夜の食事などについてアドバイスを求めています。

妊娠中期ブドウ糖負荷試験について
先日、50のサイダーを飲み1時間後に血液検査をしました。食事についてはいつも通りとのことでした。
146で再検査と連絡きました。

前日は21時前にはご飯を食べ終え、
お茶か水飲み呑んでました。
当日は朝にグラノラと無糖ヨーグルト
サイダーを飲む30分前に手巻き寿司2本と甘いみかんを食べました。

正月もありけっこう暴飲暴食してました。
ベビーカステラ食べるとか数日前にミスド食べるとか。

原因はやはりミスドですかね?

家系に糖尿居ません。
また1人目の時も思い出せば毎日菓子パン、
当日も菓子パンで1回目引っかかりました…
学習しないバカだと反省し落ち込んでます。

これから再検査まではどういう食生活がいいでしょうか?
取り分け期の赤ちゃん居るので、難しい場合もあるんですが…

朝食や間食に果物は大丈夫でしょうか?
フレグラヨーグルトはやめたほうがいいでしょうか?

夜ご飯は水炊きかな?しか浮かびません。
アドバイスお願いします。

コメント

まろ

私も身内に糖尿病は居ませんが妊娠糖尿でした。
再検査と言われてから検査まで
悪あがきで食べるものに気をつかい過ごしましたが結局引っ掛かりました。バランスよく食べる事が大事なので朝も菓子パンなどではなく主食、副食、たんぱく質などをちゃんととったほうが良いと思いますよ

• えーは

えーは

有難うございます!
    バランスよく過ごします!

• 1月12日
みす

まず、前日の食事、正月の暴飲暴食、ミスドは関係ありません。
直前の手巻き寿司二本と、みかんに関しては若干関係はありますが通常であれば検査値には出てきませんので、妊娠糖尿病の可能性はあるとは思います。一人目の時も引っかかったということは、境界型のようになっているのだと思います。
普通全く引っかからない人は朝から唐揚げ食べようが引っかかりません。
再検査までの食生活ですが、正直再検査までたくさん食べようが節制しようがそんなに値は変わるものではないです。
ただ気をつけていきたいということであれば、果物はやめておいたほうがいいですしフレグラもやめたほうがいいです。ヨーグルトも無糖のもので。間食も血糖値が上がりにくいもの、例えばチーズやナッツなどがいいですね。
炭水化物をいつもの3分の2くらいにし、玄米や五穀米がいいです。

• えーは

えーは

やっぱ関係ないですよね!

再検査の75の時は全く糖尿の可能性ない結果で、食べると少し上がるみたいです。産後も気をつけます。

• 1月12日
  • みす

みす

いまは育休中ですが、糖尿病内科で働いていますので心配なことがあれば相談に乗りますのでよければまた記載してくださいね!

• 1月12日
  • えーは

えーは

有難うございます!
    結果的には検査までたこ焼き食べたりパン食べたり、イチゴ食べたりしましたが1人目の時同様、妊娠糖尿病でなかったので、
    普段の高カロリー摂取や当日の食生活に問題があったようです。
    良い機会なので今回こそ今後とも食生活にも気をつけていこうと思います。

• 1月18日

ミスドは関係ないと思いますが、みかんかなと果物は糖分なのでと健診で言われました😅

• えーは

えーは

糖度の高いみかんを食べたこと思い出して、またやっちゃったと思いましたが、再検査引っかからないよう気を付けます!

• 1月12日