※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
子育て・グッズ

赤ちゃんに卵黄を与えたら蕁麻疹ができた。医師はアレルギー検査を勧め、離乳食は停止するよう指示。検査前に食べていたものは大丈夫か不安。国の指針と医師の言葉に疑問。他の小児科も考え中。

先日、卵黄を赤ちゃんスプーン1さじくらい与えました。
これまで耳かき1〜3さじまでトライして特に異常なしでしたが、口周り、あごのラインに蕁麻疹ができました。
小児科を受診する頃には赤みは引いていましたが「来週アレルギー検査に来て。それまではどれでアレルギー起こすかわからないし、お粥でも出る子はいるから離乳食はストップしましょう」「まだ7ヶ月だから卵はもう少し先でも良かったね」という感じで医師に言われました。

検査するならその日にして欲しかった😅
色々離乳食作ってストックしてたのに、検査したら1週間くらい結果出ないんでしたっけ🤔
もう2回食ですし、今まで食べてて明らかに大丈夫そうなものくらい食べちゃまずいですか…?
検査前ってそういうものなのかな。。

それに、最近は離乳食初期から卵をあげた方がいいって指針が変わったんですよね?
改定前の国の指針ですら卵開始は7〜8ヶ月のはずなのに、どういう意図で言ったんでしょうか🤔

近所では評判の小児科らしいですが、アレルギー専門じゃないだろうし、他を当たろうかな?って少しモヤモヤしてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ

卵は耳かき1匙からとよく言われてますし、初めてで離乳食スプーン1さじは多いかなと思います🤔💦

検査結果は1週間前後ですね!
蕁麻疹出たなら他の食材でも医師の言う通りお休みした方がいいかと思います。

今は初期からと言われてますが、やはり遅い方がいいと考える医師もいます。

• れーな

れーな

コメントありがとうございます!
    書き方が悪かったですかね💦
    卵初日で赤ちゃんスプーン1さじ、ではなく、これまで2日おきくらいで耳かき1さじくらいから徐々に進めてきてました…

やはりかかりつけ医の指示は守った方が無難ですよね。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

見てくださった小児科の先生が言っていることも特段おかしいとは思いませんが、医師との相性もあるのでモヤモヤを晴らしたいならアレルギー専門のところに行って検査するといいと思います!

• れーな

れーな

コメントありがとうございます。
    国の指針に考えがとらわれていましたが、卵アレルギーだとしたらもはや遅い早いもなく慎重に進めるべきですもんね💧
    受診の際かかりつけ医にしっかり疑問をぶつけられなかったので、次回検査の時に色々聞いてみたいと思います!

• 1月12日
はなもも

卵黄や卵白は量を増やすとアレルギー出ることも多いですからね😣
でも病院の都合なんですかね💦
相談に行った日にしてくれたらよかったですね。

まだ7ヶ月ですし、離乳食1週間くらいお休みしてもミルクや母乳から栄養取れる時期なのでお休みがいいと思いますよ😊
何かあっても怖いですし。

ただ、うちも卵黄アレルギーなんですが、アレルギーはアレルギー専門医にかかることをお勧めします。
対応が全然違ってきますよ😣

• れーな

れーな

検査してからの方が安心してあげられますもんね!
    アレルギー専門医がぱっと思いつかないので、少し調べて検討してみようと思います😅

• 1月12日
mini

うちはアレルギー専門医にかかっています😊息子の時は卵は7ヶ月以降ならOK、娘の時は6ヶ月頃からならOKと言われました🙂
アレルギーに関してはアレルギー専門医の方がいいと思います😀小児科医だと知識の更新がされていなくて、ママの方が詳しいこととかあります😭

• れーな

れーな

職業柄コンサバティブな医師を時々みかけるので、心配になってしまいまして😅
    言い方は優しいけど、7ヶ月であげたのを責められたように感じモヤモヤしてしまいました💧

• 1月12日
のん

モヤモヤするなら病院変わったほうがいいですよ~💡
娘は耳かき1~開始で小さじ2にした日に嘔吐しました。
以前他で湿疹が出た時に卵黄、卵白も一緒にアレルギー検査済みで結果は陰性だったんですけど💧アレルギー出ました😅
今は改訂されて卵黄は5~6ヶ月からでもOKに切り替わってますよね🤔⁉️
まだ腸が未熟で反応しやすかったのかもしれないね、と言われたのと、最近は重度なら除去するけど途中まで症状出てないなら症状出ない量で食べさせてるみたいですよ☺️
なので娘も卵黄小さじ1までは定期的に食べてます。

• のん

のん

卵黄の前に2回アレルギー反応出たけど離乳食全てをストップは1回も言われてないですね😅アレルギー科ではないですが、、、
    どれでアレルギーかわからないって、離乳食はじめての食材被らないようにしていたならだいたい予想つくでしょうし💦アレルギー反応を写真で保存してるなら小児科を変えて受診がてっとり早いかなと思います💦

• 1月12日
  • れーな

れーな

腸もそうだし、元々皮膚も湿疹繰り返してて弱かったので、反応しやすかったのかもですね💧

写真は撮ってたんですがそこの小児科では赤み消えてるのに写真も確認されず💦
    検査するまでは何も分かりませんって感じなのに来週に検査回されたので、なんで受診したのかよくわからないです笑
    検査結果が出たら安心ってものでもないと聞きますが、検査だけそこで受けて、説明に納得出来なかったら他の小児科を探してみようと思います😅

• 1月12日