※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
ココロ・悩み

突発性難聴の症状で左耳に違和感、キーンという音があり、病院で診察を受けました。突発性難聴の可能性があり、治療中ですが右耳も症状が出てきて困っています。経験者のコメントを求めています。

突発性難聴について。
年始に鼻水の風邪のような症状があり、後に左耳の違和感。市内に耳鼻科が無いため、やっと昨日病院へ行きました。
症状としては
鼻水(これはそこまで酷くないです)
左耳のキーンという音(最初は痛みもありました)
てっきり中耳炎かと思い受診したのですが
まさかの突発性難聴ではないかと。
聴力検査や、鼻と耳にカメラを入れて見てもらったりして、薬を貰い帰りました。
たしかにストレスも結構ありますが、自覚はあまりありませんでした。
治らないんじゃないか、とショックです😭
しかも、今朝起きたら右耳もキーンとゆってます😭
行く前より悪くなってる😭
一日中キーンという音が鳴ってるので、そのストレスがしんどいです😭
しかも両耳😭
突発性難聴になったことのあるかた、ない方でもいいので、コメントお願いします😭

コメント

Allium

突発性難聴お辛いですね😣
私は妊娠中、左耳だけ低音型突発性難聴になりました。低い音だけ聴こえにくくなる症状らしいです。水の中に入っているような感覚でした。それでも気持ち悪かったのに…💦

話は変わりますが、知人に両耳の突発性難聴になって入院治療になった方がいました。
両耳になると入院治療になることが多いとその方は言ってました。右耳もなってしまったようでしたら、もう一度かかって相談してみても良いかもしれません。

  • のののん

    のののん

    左のキーンが強すぎて、右も耳鳴りしてるのか、正直微妙なんです💦
    また土曜に診療なのですが、右が確実に耳鳴りしているとなれば、すぐに電話したいと思います😭

    • 1月12日
はなもも

6年くらい前に突発性難聴やりました😣
わたしも耳鳴りありましたが、
キーンという高いのではなく、低い耳鳴りで気付いて、耳に膜が貼ったような、変に音が反響するようなそんな感じでした💦

ステロイド飲んでますか?
両耳でほんとにりょつほう突発性なら治りにくくなります💦早めにもう一度みてもらったほうがいいかと。両耳だと入院になるかもしれないですぎ、点滴とかしてもらったほうが効きがいいと思いますよ😣

  • はなもも

    はなもも

    誤字が多くて申し訳ありません。

    • 1月12日
  • のののん

    のののん

    私は高い音です。
    左は膜が張ったような感覚あります!
    左耳の耳鳴りが大きすぎて、右もなってるようなら気がするのか、分からなくて💦
    今はプレドニンという薬が出てます。
    最初の3日は朝のみ2錠
    4日目からは朝1錠
    にして、土曜受診です😭

    • 1月12日
  • はなもも

    はなもも


    プレドニン、最大量ではないようなので、きっと聴力は落ちてなかったんですね😊
    わたしは聴力落ちすぎて、入院適応といわれましたが事情があって無理を言って最大量内服しました😣

    両耳の突発性だとほぼ入院確実です。早期治療しないと聴力が戻らないこともあるので、とりあえず週明けにでもすぐ行ったほうがいいと思います💦

    • 1月12日
  • のののん

    のののん

    聴力は両耳さほど落ちてなかったです。
    プレドニンもBでした!

    耳鳴りは他の人には分からないので確認が難しくて😭
    左はうるさいくらいになってるんですけどね😭

    • 1月12日
  • はなもも

    はなもも


    よかったです!聴力落ちると治りが悪くなっちゃうので💦

    左がうるさいと厳しいですね。
    こればっかりは耳鼻科でみてもらうのが確実かと😣

    早期治療すると若いと治りはいいので🙏お大事にきてくださいね😣

    • 1月12日
あこ

突発性難聴2年前になりました!
朝起きたらピーピーピーと笛のような音がずーっと聞こえてて耳鼻科に行くと眼球痙攣もあって聴力検査で突発性難聴と診断されました。
1週間点滴に通って治りました!

  • のののん

    のののん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりました💦
    私は瞼は痙攣しますが、よくある事なので耳鼻科では言わなかったです💦

    プレドニン飲んでるんですが、副作用が辛くて、明日からの仕事しんどいです😭

    • 1月13日