※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari✨
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、身長の成長が心配。先生に指摘されてミルク増やしたが、飲まないことも。次の健診が不安。同じ経験の方いますか?

おはようございます‼️

今月で7ヶ月に入った娘を完ミで育てています。
もともとミルクをあまり欲しがる子でなく夜も起きないため授乳回数も4回の200ミリになってしまっていました。
そして授乳前に離乳食を2回あげていたのですが、こないだ6ヶ月健診で先生に身長の伸びがあまり進んでないからミルク多めであげて!と指摘されてしまい一旦離乳食を一回にしてミルクを一回増やしてあげてはいるものの遊びのみや自分で哺乳瓶を離してしまったり集中して全然飲まないときがありまして…150ミリやひどいときは100ミリとかで一回終わります😭

こんな感じだと次の健診でも身長や体重の増えを指摘されてしまいそうだし、伸びが悪かったりになったら検査などもあり得ると言われてしまっててすごく不安です…

同じような方いますか…⁉️
最近授乳で参ってます…

コメント

たこやき

私も同じ感じです💦
ミルク増やしてといくら言われても飲まないしって感じで、ミルク量があまりにも少なすぎて保健師さんに虐待を疑われた気がしたりして、お願いだから飲んでって泣きながらミルクあげたりしてました💦
そしたら母から「あんたもほんっとにミルク飲まなかったからね〜。」と言われて育児日記を見せられ、7ヶ月で6kgで成長曲線を下回ってました💦
なので遺伝か〜。なら仕方ない。と思うようになりました💦
なんの解決にもなっていませんが、そういう子もいると気を軽くしていただければ幸いです💦

先程別の方の質問にも回答しましたが、ミルクあげロボットになったつもりで授乳してました!
ですがあまりの拒否ぶりに心が折れ、9ヶ月でミルク卒業してしまいました( ̄∇ ̄;)

• yukari✨

yukari✨

ご回答いただきありがとうございます‼️

息子ちゃんもミルク飲まないのですね!
    飲む子は飲むしもともと飲まない子もいるし仕方ないですよね。
    ただ、小児科で指摘されてしまったので不安になってしまってて…
    この時期は伸びや増えも穏やかになると聞くし大丈夫なのかな…と😓
    起きてるときはハイハイはまだできませんが寝返りや手足バッタバタで興奮して遊んだりしてるのでカロリー消費も早いんですかね💧

ミルクロボット😂
    ありがとうございます‼️
    同じくミルクロボットで飲むだけ飲んでもらって頑張るしかないですね‼️

• 1月12日
  • たこやき

たこやき

きっとそうです!よく動くのですぐ消費しちゃうんでしょうね💦
    たくさん飲む子は体も大きくて、寝返りできるようになっても動かなかったり歩行器で遊んでる時間が長かったりで、それも可愛いと思うのですが、どんどん体重の差が開いちゃう気がします💦

育児記録見返したら、うちの子7ヶ月で1日230とかしかミルク飲んでない日ありました💦だいたい450〜550くらいでした( ⁽❛⁾̘⁽❛⁾ )

姉の子もやせすぎを指摘されましたがあまり気にしてないようです‼️

上のお子さんもいらっしゃって大変かとは思いますが、あまり気負わずいてくださいね🥺💦

• 1月12日
  • yukari✨

yukari✨

そうなんですねー!
    個人差ありすぎてわからないですよね😭
    ありがとうございます☺️
    ゆっくり成長見ながら頑張って行こうと思います🙆

• 1月12日