※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

限界かもしれません…。先月の23日から義実家に同居になりました。ここ最…

限界かもしれません…。
先月の23日から義実家に同居になりました。
ここ最近不眠症というか、夜中の3時頃目が覚めて朝まで寝れなくなります。
ストレスなのかなと思ってますが原因としては義父です。
上の子がいたずら好きで手がかかる月齢の為目が離せません。下の子もいるので尚更です。
私はこどもを中心に危ないもの、触られたら困るものは手の届く所に置かないが基本だと思ってますが、

義父は熱い湯のみを手の届く所に置く、ハサミを息子が触れる距離でずっと使う。
私のいない所で息子を叩く

などするので周りが義父に注意し、叩いてはいけない理由も説明しましたが「今のご時世虐待だなんだって気にしすぎなんだよ。少しくらい叩いてもいいんだよ。」と言います。私はその考えは否定しません。おしりペンペン位は…とも思いますが私の子には体罰はして欲しくないです。私自身虐待され育ってきて体罰からはいい事は学ばないと思うからです。

でも義父に言っても伝わらず息子が怒られている姿を見ると可哀想で…。お義父さんなんで分かってくれないの…と考え出し泣いてしまって寝れない毎日です。言っても伝わらないならどうすればいいのでしょうか。やっぱり耐えるしか無いのでしょうか…。

コメント

み

別居するべきだと思います。

• はー

はー

腹痛や下痢なども酷くなってきてしまってそろそろやばいかなと危機感感じてますが…私の忍耐力が足りない気もして耐えるしか無いのかとも思ってしまって😭

• 1月12日

同居していたら、ある程度許容しなければいけないことはあると思います。ですが、子供の安全や育て方に関しては、ダブルチーズケーキさんの気持ちや意見が尊重されるべきです。子育てに関することは、母親が主導権を握って良いと思います。
義父だからと遠慮がちに言っていませんか?言いづらいかもしれませんが、強くはっきりと主張してみてはどうでしょうか?
「こういう理由で叩くのはよくない」ではなく、「息子が義父に叩かれるのは嫌です。叩かないでください!」とはっきり。ご自身がよく思っていない。嫌だという主張の方が伝わるかもしれません。
ハサミなど危険なことに対しても「気をつけてください」ではなく「やめてください」が伝わりやすいです。既に試していたらすみません。参考までに

• はー

はー

私も同居する以上そういう耐えないと行けない部分も出てくる覚悟でした。
    ハッキリやめてと言ってみます。ただ逆上して「それならお前らがどこか行け!」と言いそうなので怖いです😢

• 1月12日
めれんげ

ダブルチーズケーキさんが手をあげるならまだしも、なんで義父が手を叩くんだよって思います。

本当にいらんお世話。
あなた方の時代はとうに終わりました、今令和です。

• めれんげ

めれんげ

手を叩く✕
    手を上げるです。

• 1月12日
  • はー

はー

本当にそう思います。協調性なし。協力などはしてくれず、度を超えたストレスでもう限界です。

• 1月12日
はじめてじゃないママリ🔰

孫を教育する権利はある!悪いことをして叱って何が悪いんだ!甘やかすから甘えた子供に育つんだ!
…みたいな義父なんですかね💦辞めて欲しいと言ったところで辞めないと思いますよ。頑固そうですし。注意すればするほどつらく当たりそうで恐いです
別居は出来ないのでしょうか?離れるしかないと思います
確かに叱ることは悪いことではないけれど、人に危害を加えた訳でもないのに祖父の立場で叩いて叱るのはやり過ぎです

• はー

はー

そういう感じです!「俺は息子を預ける時悪いことしたら殴ってやれって先生に言ったんだ!」と誇らしげに言っていました。息子(私の旦那)はそれで「これをすると叩かれるからやらない」と学んだそうです。それは違うんじゃないのかな?と個人的に思います。
    今旦那に相談しましたがあまり頼りにならない感じで…。
    別居は厳しいですが市営住宅など色々考えてみます😢

• 1月12日

ありえません。出ていきましょう。旦那さんはなんと言ってるのですか?
私なら今後我慢なんて絶対に続きません。

• はー

はー

旦那に相談した所
    ハサミを使っていれば息子が居るから危ないからやめてくれ等一つ一つ言っていくしか無いんじゃない?と。
    旦那は義父の絶対主義に頭が上がらない為本当にそれができるのか疑問です。
    こうなったら私が言うしかありませんが現状諭すように「こうすると危ないからこうした方がいいよ。」と言ってもやらない、キツく言うと逆ギレする気がするのでそうなったら出ていくしかないのかなと…。

• 1月12日
もみん

子育てに口を出して欲しくないですね。自分の身の回りの世話をしてくれ。って感じです😂
義父の事悩んでいるなら
旦那さんに言ってもらうとか
もっと強く言うとか出来ませんか?
今の状況が限界なら行動しないと
心の病気になってしまうかもですよ😔
息子さんは義父が叩くこと、
お母さんが遠慮をしていること、耐えていること、しっかり見て育ちます。
別居を視野に考えた方がいいかもです😔

• はー

はー

本当にそう思います😭
    旦那が言ってもダメ、同居している義叔母が言ってもダメ、強く言っても逆ギレしそうですが別居を視野に入れつつキツめに私からも言おうかと思います。それでダメなら厳しいですが息子が危険な目に会うくらいなら別居するしかなさそうですね😭

• 1月12日