※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なづママ
その他の疑問

小さなお子さんがいらっしゃる方で妊娠前に喫煙者だった方、もしくは育…

小さなお子さんがいらっしゃる方で妊娠前に喫煙者だった方、もしくは育児含めたストレス等で吸い始めた方にお聞きしたいのですが、・出産後いつ頃から吸い始めましたか?また、1日何本吸ってますか?
私の場合は妊娠が分かるまでずっと吸い続け、出産後2ヶ月少し経ったぐらいからまた吸い始めてしまいました。妊娠前は多い時に1日2箱以上、今は落ち着いてますが、それでも多い時には5本ぐらい吸ってしまいます。
息子が3ヶ月で母乳も一日おきぐらいで飲ませているので授乳前には絞ったりしているのですが、2、3回ほどそのまま飲ませてしまったことがあり、何も無いかと不安でもあります。
じゃあ吸うなよとも思う方もいると思うのですが、今住んでいる場所が田舎でなかなかストレス発散させる場所等もなく…という感じでどうしても煙草に頼ってしまっているという感じです。本当は禁煙した方が自分の体的にも良いのかもしれないですが、そうすると今度はストレスが溜まりに溜まりすぎてしまう…という悪循環になっていってしまうので今はまだ禁煙は考えていないです。
皆さんのお話を参考までにお聞きできたら…と思っています。
長くなってしまいました。見えづらい部分があれば仰ってください!

コメント

🍎🍒

妊娠前に喫煙者でした
旦那も今でも吸っていて余計にストレス溜まります笑
喫煙者の言うストレスって非喫煙者のストレス+煙草のストレスなんですよね😅

私はまだ産後一ヶ月程度で未熟なので偉そうな事言えないですが
一本吸ってしまってから喫煙は母乳量が減ったりSIDSのリスクを高める可能性があるって聞いて怖くて吸えません。

本当に我慢できない時はプルムームテック+を5吸いだけって吸っちゃいます。
絶対煙草吸った気にならないし、本当に気休めだけど
一応煙草だし…その日の夜は怖くて全然眠れなくてそんな弱い自分を攻めちゃいます。

後で後悔したくないし、何よりも娘が大事だからそれも辞めなきゃなんですけど。

答えになってなくて、すみません💦

• なづママ

なづママ

いえいえ大丈夫です✨
    母乳量が減ったりSIDSのリスクを高めるのは知りませんでした…ありがとうございます☺️
    プルームテック!その手もありましたね…ありがとうございます!吸ってた事はあったんですけど、何これ煙草?って感じになってしまって…そのまますっかり忘れてました!

• 1月12日
ママ🍼

母乳の出も悪かったこともあって、産後1ヵ月ぐらいで再開しました。1日、半パックぐらいですかね。夜子供が寝た後に量が増える感じです。悪いと思いながらも、自分も感情をもった一人の人間なんだ、と割りきっちゃってます。笑

• ママ🍼

ママ🍼

匂いとかも気にして、一応アイコスにはしています🤔

• 1月12日
  • なづママ

なづママ

私も母乳の出が悪くて…あまり出てないみたいでもうミルクのみにしようかなと考えたんですよね。そうですよね、私も子どもが寝ると子どもが寝ると量が増えてしまうんですよね。なるほど、そうですよね、もう割り切っちゃって良いですよね(笑)電子タバコもありますよね!
    ありがとうございます!そっちに変えようか考えみます!

• 1月12日
ままりん

タバコ吸うならせめて母乳をやめてミルクにしてあげてください😊
タバコを吸うこと自体は悪いことではないと思いますし吸う、吸わないは個人の自由です👍
乳幼児突然死症候群のリスクが上がるのは事実です。
大丈夫かな?って不安になるなら完ミにしちゃったほうが赤ちゃんのためだと思います😊

息子の時は完ミだったので
産後1ヶ月で喫煙再開してました
1日1箱半です。

2人目の今はまだもちこたえています
しかし授乳が終わったらきっとまた吸います( ̄▽ ̄;)