※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆは
家族・旦那

みなさんは自分の実家や義理の実家にお歳暮など贈ってますか?私はどちら…

みなさんは自分の実家や義理の実家にお歳暮など贈ってますか?

私はどちらにも贈ってないのですが実母から
お歳暮を両家に贈るのが常識だみたいなことを言われ、もやっとしてます。


会社でしかお歳暮を扱うことがないため、お歳暮ってなんとなく他人行儀な感じがするのですが、
親子の関係でもお歳暮ってみなさん贈ってますか?

百歩譲って義理の実家に贈るのはありかな?っと思うのですが、実の親に贈るのはどうしても違和感を感じます。

義理の両親も本当にいい人たちで、気軽に月1~2回会ってます。たぶんお歳暮なんか贈ったら逆に気を使わせることになる気がします。

コメント

ふゆ

両家に送ってますよ😊
自分の実家はほぼ主人を立てるために送ってますね🙆

  • みゆは

    みゆは

    すばらしい!出来た奥さんですね😳
    ちなみに金額はどれくらいのものを贈ってますか?

    • 1月12日
  • ふゆ

    ふゆ

    5000〜10000程度のものが多いです😊💓

    • 1月12日
  • みゆは

    みゆは

    なかなかしっかりしたものを贈ってますね😳
    参考にさせていただきます(^-^)

    • 1月12日
ママちゃん

送ったことないです😅
年賀状も送らないですし!!

  • みゆは

    みゆは

    送ったことない方もいて安心しました!(^^)v

    • 1月12日
ゆ4Mam

毎年、旦那が私の実家に贈ってくれますよ😊

  • みゆは

    みゆは

    旦那さん素晴らしいですね(^^)v
    うちの旦那は絶対やってくれません😵

    • 1月12日
R

私は結婚してから3年だけ両家に贈ってました!
(結婚して家を出た身として)
でも、実家からはもぅ気を使わなくていいよーって言われてやめて、義実家からも4年目だったかな?に ここにお金使うなら子どもに使ってあげてと言われやめました😊
友達はどっちにも一回も贈ったことないって言ってましたし…調べたこともないので分からないですが、、、家によって違うのですかね?
私は母に結婚したとき「3年は何を言われても(義実家に)贈りなさい」って言われてたので そう言うものなのかな?って思ってました(笑)

  • みゆは

    みゆは

    家を出た身というのは はっとさせられます😳

    結婚したときにお母様のアドバイスがあったんですね。
    (^^)v
    私も最初から言われてたら
    そういうものかな?っとも思ってたと思います。

    • 1月12日
deleted user

私の母は自分の実家に送ってました。なので私も母が住む実家に送ろうかと話しましたが、それはいいよ〜と遠慮されたので送っていません。笑笑

  • みゆは

    みゆは

    親が誰かにお歳暮を贈ってる姿をみたことがなく、
    実家にも誰かからお歳暮が届いたことなかったため
    お歳暮は縁遠いものだと思ってました。
    贈れと言うからにはきっと親も贈ってたのでしょうね😵

    • 1月12日
ゆいやま⛄️🖤💙

結婚した年、両家に送ったら実家から「気を使わなくていい。これから子どもが生まれてお金がかかるから」と言われてそれ以来送ってません😊
義実家には3年目まで送っていましたが同じように気を使わないでいいよ、と言われたので止めました😅

  • みゆは

    みゆは

    最初は贈ってたんですね(^^)v
    気を使わなくていいと言われると分かっていても
    最初から贈るのと贈らないのとでは印象が違いますね。
    勉強になります。

    • 1月12日
はじめてのママリ

結婚の時に私たちからもおくらない、両親同士でもお歳暮などはおくらない。としましたよ☺️
その分でお互い好きなもの買ったほうがいいよねーって笑実母さんは、やまこさん家にお歳暮送ってくるんですか?

  • みゆは

    みゆは

    親同士は贈り合ってるみたいですが、うちにはないです。
    結婚の時に話し合っておくといいですね😳
    当時は考えもしませんでした💦

    • 1月12日
レーナン

うちも送ってないです😃最初、送ろうとしましたがいらないと言われました😆
最近は送らない家庭も増えてますよね。
私達の親同士も送ってないです❗️
年賀状だけ送ってる感じです😊

  • みゆは

    みゆは

    親同士は贈り合ってるようです。
    確かに世間的にもお歳暮の取り扱いが減ってると聞いたことあるので
    ちょっと年輩世代だけが贈ってるんだろうな、と思ってました😳

    • 1月12日
deleted user

両家に渡してます( ˊᵕˋ*)
日頃お世話になってるので、今年もよろしくお願いします!って気持ちと、こういうとこ抑えておくとどちらの両親も悪い気はしないみたいなのでご機嫌取りのためにもやってます😂

  • みゆは

    みゆは

    ご機嫌とりって表現いいですね😍
    要求されるとちょっともやっとしますが、
    実母は文句も多い人ですが💦確かにお世話にはなってるので贈っといて間違いはないですね

    • 1月12日
ぐるにゃー

うちは義実家がないので送れないのですが、私の実家には、御中元、お歳暮と年2回送ってます😃
親は気を遣わなくてもいいのよ、と言ってきますが、そういうわけにはいかんやろ、と旦那が言ってて、親はきちんとしてて感心ね、と旦那を褒めてます。

  • みゆは

    みゆは

    年2回ですか❗
    きちんとした旦那様ですね😳
    なかなか出費もかかりそうですが、
    ちなみにいくらくらいのものを贈ってますか?

    • 1月12日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    褒められる割には…毎回3,000〜4,000円です🤣笑

    • 1月12日
  • みゆは

    みゆは

    なるほど!お手頃ですね😁
    参考にさせてもらいます(^-^)

    • 1月12日
maimai

私たち夫婦は送ってないです😊

実家はお歳暮をもらったり送ったりのやりとりが多い家でしたが、少しずつ減らしていっていましたし💦
(面倒だし、結局お互いお金もかかるし、何しろ送る件数が多いので😅)

先に結婚した妹家族や弟家族もしていないので、私もその通りしていません。

実家はやめて義実家だけもなぁと思ったし、いるか聞いたらそんなのはいらないよと言われたこともあり、うちはお歳暮0件です。笑

ただ、うちの実家と義実家はお歳暮やりとりしているらしく、両方の家から「これ、あちらの家からお歳暮にいただいたから、少し持っていって!」とお裾分けされます🤣