※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivideyes666
子育て・グッズ

17日の新生児の右目の目やにが気になります。色は黄色〜黄緑色。結膜炎か悩んでいます。1ヶ月検診まで待つべきか、受診すべきか迷っています。ローションティッシュで拭いても大丈夫でしょうか。

生後17日の新生児の母親です。
昨日あたりから息子の右目の目やにが気になります。
授乳の度に出ているのに気づき、拭いています。
色が黄色〜黄緑色っぽいので結膜炎?とも思います。
目の充血はないです。
1ヶ月検診まで様子を見ていいのか、どこか受診した方がいいのか悩みます。
皆様ならどうされますか? または同じような症状があった方いらっしゃいますか?
拭き取る際ローションティッシュで拭き取るのはまずいでしょうか。

コメント

しずひ

私の息子もそうでした。
私は一ヶ月検診まで待ってみましたが、特に何もなく様子を見ていてくださいとのこと...結局1ヶ月半くらいにはなくなっていました。
拭き取る時は、おしりふきを使ってましたよ!
もし気になって仕方ないなら病院に行くのも手ですが、その場合は眼科へ行ってと検診時に言われました。

• vivideyes666

近くの小児科に行き、とりあえず目薬を処方してもらいました。これで収まればよいのですが… 1ヶ月検診でもまた相談してみます。ありがとうございます!

• 5月13日
みうそら

里帰り中に目やにで目が開かないくいらひどくて眼科に連れて行きました
空気中の埃などからもばいきんが入るようです

頂いた目薬つけたらすぐに治りました(*^^*)

同じく里帰り中です。近所の小児科に連れて行き、目薬を処方してもらいました。これでよくなればよいのですが…。
    ありがとうございます(^^)

• 5月13日
あきらプリン

我が子も目やにが酷く、見る度に拭いていました⭐️
あまりにも酷くなったら眼科を受診した方が良いと思いますが、いつもと変わらないようだったら01ヶ月検診まで様子見て良いのでわないですかね(^^)
ウチわ01ヶ月検診でも目やにの事相談しませんでした!
アルコールが含まれていないのならローションティッシュで大丈夫でわないですかね⭐️

新生児は目やにが多いものなんですかね。色が黄色いのが気になり、小児科で目薬をもらってきました。ローションティッシュで拭いても問題ないとのことでした。
    ご回答ありがとうございました!

• 5月13日
soumi

こんにちは。
うちの子は、出産後の退院の時に黄色の目やにが出ていて看護師さんから、濡らしたガーゼでこまめに拭き取るように言われました。
確か、すぐにはなおらなかったのですが気付いたら出なくなっていました。

やはりこまめに拭き取る方がいいんですね。固まったものは濡らしたガーゼでうまくとれました。
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 5月13日
k.fam♡

0ヶ月で目やにはなかったですが
眼科でいいと思います。
うちの子も
朝、目があかないくらい目やに
ぎっしりの時あって(7ヶ月の時)
花粉症かも?と言われました。

点眼薬をもらっておさまりましたが
1週間くらいかかりました。

ローションティッシュ…がわかりませんが
ぬるま湯で湿らせたガーゼで
優しくとってました。

眼科は近くになく、小児科を受診してきました。
    一歳にならないうちでも花粉症は発症するんですね… 点眼薬でおさまってよかったです。
    うちもおさまるとよいのですが…。
    どうもありがとうございます(^^)

• 5月13日
むーう

新生児の頃は目やにが出やすいみたいですよ!
うちの子も泣くと直ぐ目やにが出てました。
1ヶ月健診前に小児科に行く事があったので目やにの事を聞いたら、目が開かなくなるほどの目やにが出る様なら眼科で診てもらったほうがいいみたいです。

新生児はそうなんですね〜。
    一ヶ月検診まで日があるので、電話で相談したところ近くの小児科を受診するよう言われました。やはり見てもらうと安心します。
    ご回答ありがとうございました!

• 5月13日