※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子供の態度に悩んでいます。細かい指示に従わないとかんしゃくを起こし、疲れています。どう教えれば理解してもらえるでしょうか?同じ経験の方いますか?

最近のこどもの態度にとても悩んでいます
親を自分の思い通りに動かそうとすること
それが叶わないとかんしゃくを起こします
泣き怒ります
聞いてて疲れます
親がこどもにあーしなさい
こーしなさい!というので
たぶんそんな感じだとは思うのですが
それは違うと思うんですが
どう教えていったらわかってもらえますか?
ご飯食べてても
違うおかずから食べるの!
違う次はスープ!
何で僕より先にトマト食べるの?
僕よりトマト後に食べてほしかった
など
事細かく
いろんなことを指示してきます
歩き方や
服の着方や
やることなすこと
指示してきます
毎日毎日こんなことで
かんしゃく起こすので
とても疲れます
何かよい方法はありませんか?
同じような方いませんか?

コメント

みき

長女も言いますよ!私の場合スルーしてママの好きなようにさせて、長女も嫌でしょ?って言います。ぶつぶつ言いますがスルーです笑笑

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私も好きにさせても言うのですが
    そうしたらこどもも
    親の言うことを聞かなくなるんです
    ご飯の時間だよ
    トイレ行こうか?寝ようか?とか
    座って食べてとか
    いろいろ言うと
    ママも聞かないじゃないと言われてしまい
    反抗期なんでしょうか?!

    • 1月11日
  • みき

    みき

    反抗期かなーって思いますよ!私は寝ようかとか言わなくて先に寝室に行って夜洗濯物を干して、2人ともテレビを見終わったり私の近くに来たくなったらくるパターンにしてあって自分たちが眠くなったら電気消してねって毎回言って好きなことしてます笑笑
    こっちから何何しようかとかじゃなく本人たちがしたいようにさせてます!もちろん悪さしたら叱りますがそこまで事細かには言わないようにしてます!

    • 1月11日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ご飯の時はどうされてますか?
    私が先に食べたり
    先にご飯、歯磨き
    トイレしてしまうと
    僕が先にしたかったとかんしゃくです

    • 1月11日
  • みき

    みき

    ご飯作ったよー、お腹空いたら教えてね!って言って一緒にテレビ観たり携帯観たりしてますよ( ・∇・)片付けしてなかったらお腹空いたなら先に片付けしないとよそわないからって言ってます。次女はまだそこまではわかりませんが長女はわかるので必死に片付けてますよ!

    • 1月11日
  • タルト

    タルト

    冷めるけどひたすら待つってことですか?

    • 1月11日
  • みき

    みき

    待ちますね!!1時間とか待っていたこともあります。じゃないと癖つかないですし、もう5歳ならある程度はわかるので…

    • 1月11日
  • タルト

    タルト

    わがままを聞いてもらえる?ってならないですか?
    私は何時にご飯と決めていて
    その時間まで待ちますが
    過ぎたら食べ始めます

    • 1月11日
  • みき

    みき

    うちはなってないです!娘もある程度理解してくれているので…ご飯も早い時間帯ですし、寝る時間もかなり早めな子なので。ただ、食べ始めたらダラダラ食べるのはうちは許さないのでテレビ見ながらのダラダラはしてないです!下げちゃいます!

    • 1月11日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね

    • 1月11日