※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

子供が友達を押してしまう悩みがあります。外に出ずに育児に追われており、息子の行動に困惑しています。どのように対応すれば良いか、アドバイスを求めています。

子育てについて悩んでいます。

2歳の息子ですがわりとマイペースで人見知りもしないのですが、最近お友達を押してしまいます。
イヤなことをされたとか、悲しい気持ちになったとかではなく、単純に追いかけっこをしたりして遊びで押しているという感じです。

ですが、息子は同じ年の子より身長が高く力も強いので、軽く押したつもりでもお友達がよろけたり転けたりしてしまいます。頭を打っては危なくとても心配です。

押しそうだなと思ったらすぐそばに行ったり、押した後もお友達痛いよ、悲しいよ、と言っても笑っており、私が悲しそうな顔をすると同じように悲しくなるだけで何もわかっていない様子です…

6ヶ月の弟が泣いている時も、あやしているつもりなのか心臓マッサージをし、強く押すと危ないので止めに入るとどうして?という表情です。

本人があまりわからないまま何度も注意していると、だんだん息子もイヤになり、私も心のキャパシティーを超えてしまって今日はふたりして泣きました。
抱きしめていたら、泣いてる私を心配してか息子が泣きながら「おかあしゃん、ごめんね」と言いさらに涙が溢れてきました…😢

普段主人は仕事で家に居ず、主人の実家の方に越して来たので友人も近くには居ません。
求職中のため保育園は外れており、起きて眠るまで子どもと3人です。
毎日家事と育児で外に出る気力がなくなってしまい、下の子が産まれてからは支援センターにも行っていません。
たまに近所に住む知り合いのママ友さんが声をかけてくれてご自宅に遊びに行かせてもらうくらいです。

私自身が外に出ていないからよくないのでしょうか、支援センターで押してしまうかも…と思ってしまいなかなか行けずにいます。
息子にもどのように接するとよいでしょうか?
あまり強く叱るとさらにヒートアップしているようにも感じます。

とりとめもない長文になってしまいましたが、どなかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はなまる子

ボール遊びはしますか?
うちの子は、それくらいの時期からフットサルを始めました!段々と遊びかたも活発になる頃なので、お子さんの適正に合った遊びを取り込む必要があるかなと思います😆

スポーツ教室に入ったりすると元気のいいコーチがいたり、友達と一緒に運動するのは楽しいと思います❣️

力加減なども含めて、ボール遊びは協調性も育つといいます。運動神経を伸ばすのにも丁度良い時期です☺️👏

• あひる

あひる

ボール遊びは好きです。
    確かに人と触れ合うスポーツだと加減もわかっていいですね😊

仕事をしようと思っていたので習い事などは何も考えていませんでした。
    これを機にそういったことも検討してみたいと思います!

アドバイスいただきありがとうございます🙏✨

• 1月12日
  • はなまる子

はなまる子

体格もあり力もありならラグビーなんか合いそう🤗✨

強さがあり頼もしい子に育つといいですね❣️

• 1月12日
  • あひる

あひる

そうですね、こどもが持ってるものを活かせるような事を提案できればと思います😊

主人は習い事はまだ早い、お金がかかる、と難色を示して興味もなさそうですが😭
    わたしなりに向き合っていけたらならと思います、ありがとうございます✨✨

• 1月12日