※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

里帰り出産後、自宅に戻る不安。家事と赤ちゃんの両立に不安。アドバイスをお願いします。

【里帰り出産後について】

第一子の生後18日になる男の子を育児中の新米ママです。
退院してからは、実家にお世話になっています。
(主人は自宅にひとり暮らし状態です。)

実家と自宅の距離は車で約15分ほどです。
そのため、主人は仕事が忙しい日以外はほぼ毎日息子を見に来てくれます。

本題ですが、
1ヵ月検診を約2週間後に控えています。

その1ヵ月検診でなにも異常がなければ自宅に戻る予定なのですが、不安でいっぱいです。

現在は実家にお世話になっているため、
完全に赤ちゃんのこと(授乳、おむつ替え、沐浴等)しかしていません。
自宅に帰ったときに家事(掃除、洗濯、炊事)と赤ちゃんのお世話を両立させられるか…

掃除と洗濯は主人もできるのですが、炊事はほとんどできないため、今はコンビニや外食で済ませているようです。

仕事から帰ってきた主人にあたたかいご飯を出してあげたいです。

私なんかにもできるんでしょうか…
里帰り出産後のことや、アドバイスなどいただきたいです。

コメント

あーちぃ

炒めるだけとかOisixとか契約しようかな?って私も思ってました!
そんな高くないし栄養あるし、美味しいし!(笑)

家事もドラム式の洗濯機購入して、乾燥までやって貰ってます!

あとは食洗機あれば完璧なんですけどね、、、。

掃除もそこまで神経質にやりません!(笑)
掃除機かけてクイックルワイパーくらいです。

サボりながら赤ちゃんが寝たら自分も休むっていう感じに行こうと思ってます!