※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖父の四十九日と友人の結婚式が重なり、遠方の祖父母宅へ行くのが難しい。友人には出席を約束しているが、どうしたらいいか悩んでいます。

祖父が休止し、友人の結婚式と祖父の四十九日が重なってしまいました。
諸事情でお葬式に参列できなかったため、四十九日に行きたいのですが、祖父母宅が遠方なので、結婚式と掛け持ちすることが難しそうです😭
友人には出席と返事をしてしまっているのですが、皆さんならどうされますか?
友人は私の結婚式にしてくれた、大切な友人です💦

コメント

急いで友人に事情を連絡し、欠席を伝えてください✨

退会ユーザー

このような時、結婚式への出席は見合わせます。

ご祝儀と電報を送ってあげてください😊

• 1月11日
まろん

まだ先なら席とか変えられるので、私なら欠席します。
そして、ご祝儀郵送します!

ママリ

基本的には、忌中になりますし、身内の法事が優先になりますので結婚式を欠席し、49日を優先します。
ただ、最近の若い方は結婚式を優先される方もいますし、その辺りは親御さんがどう考えるかじゃないでしょうか。

祖父への想いや、家族の考え方によると思います。
私だったら、大好きな祖父母が亡くなってお葬式にも出られず四十九日も、となるのは辛いですね。親もこちらへ来るように言うと思います。

お通夜行けてないなら結婚式は
欠席しますね、、
ただうちの家族だったら
結婚式優先しなさい
って絶対言ってくると思います😥

ご家庭によるかもしれませんね😥