※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いや、小児科での使い分けについて相談です。クリームは保湿力がやや低いが、使い心地は良いとのこと。顔にクリームを使い続けると湿疹がでる可能性についても気にしています。

ヒルドイドクリームと、ヒルドイドソフト軟膏について。
子供が乾燥からくる湿疹でガサガサで耳切れもしていたのですが、皮膚科でヒルドイドソフト軟膏とステロイドをもらいとても綺麗になりました。
特に、ヒルドイドがとても合っているようでお肌もつるつるです。
今は全身に【ソフト軟膏】をぬっています。

1つの病院では出せる量に限りがあるので、小児科でも出してもらったのですが、先生が【クリーム】の方が新しく出たやつだし保湿力も高いよと言ってクリームを出してくれました。

クリームも塗ってみましたが、ベタベタせずに使い心地は良いですが軟膏と比べると保湿力はすこしおちるかな…?という感じです。
でもベタベタしないので、朝とか塗りたいです。

ソフト軟膏と、クリームはかなり違いがありますか?
成分表をみてみると違いがあるようですが…

また小児科で出してもらう時、クリームにしようか軟膏にしようか迷っています。

それと、顔だけにクリームを塗り続けた場合(軟膏は体に)また湿疹がでる可能性がありますか?←保湿力が落ちる可能性で。

今はソフト軟膏を朝、夜塗っています。
教えてください😭😭✨

コメント

はなもも

皮膚科で働いてます。
基本的には保湿力はかわらないといわれてますが、やっぱり軟膏がいちばん保湿力がいいと思います!塗りにくいですが💦
顔は常に出てて乾燥しやすいので、なきにしもあらずですが、その子の今の状態によるのでなんとも言えないです😅

朝はクリーム、夜は軟膏でしっかりは無理ですか?両方半分ずつもらって😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり軟膏の方が保湿力は高いですよね。
    小児科の先生がクリームをすすめてくれたので、軟膏にして下さいと言いにくいのですが言って大丈夫ですかね?💦

• 1月11日
  • はなもも

はなもも

ローション、クリーム、軟膏で油分と水分の配合が違うので、どうしてもそう感じますよね💦
    肌の感想ひどい子は、ローションだとだめとかあるので、やっぱり違いはあるのかなぁと働いてて感じてます。

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️やっぱり軟膏の方がわたしは好きみたいです!的な感じに伝えれば気に障らないと思いますよ😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもローションではだめで軟膏だったら綺麗になったので、先生に軟膏にしてもらいます👌
    ありがとうございました☺️✨

• 1月12日
ままり

効果は同じです😊
と言ってもカバー力でいうとソフト軟膏の方が高そうな感じはしますよね🤔
両方くださいとお願いして、塗る時間帯や部位で使い分けてもいいと思います☺️

ソフト軟膏からクリームに変えて保湿力の差が原因で湿疹が出る可能性は少ないとは思いますが、入っている添加物が違うのでそこに合わないものがあると赤くなることはあるので、顔以外の首とかで試してみてから顔に塗り広げるといいですよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟膏の方が保湿力高いですよね。
    皮膚科では軟膏、小児科ではクリームを出してもらってるのですが、全部軟膏にしたほうがいいですかね?

軟膏のベタベタは嫌ではありません☺️ただ、小児科の先生がクリームをすすめてくれたのでクリームも使った方がいいのかなーと思いまして💦

• 1月11日
  • ままり

ままり

軟膏のベタベタが嫌でなければ全部軟膏でいいと思います(うちの子は顔含めて全身ソフト軟膏です)!
    クリームとソフト軟膏、どっちが保湿力高いかはメーカーさんは同じと言っていますが、お医者さんによって評価が違ったりするので正直使う側の好みかなぁと思っています🤔

小児科の先生にソフト軟膏の方が合う気がしますと伝えれば変えてくれると思います✨うちの子は夏場ずっとヒルドイドフォームという泡タイプのを使っていたのですが、冬になってからソフト軟膏に変えてくださいと私から先生にお願いして変えてもらいましたよ☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリームぬって、目元と鼻あたりが乾燥していたのでやっぱり軟膏の方が良さそうです🎉
    先生に言って軟膏にしてもらいます!
    ありがとうございました😊

• 1月12日