※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
子育て・グッズ

公園で子どもが押される状況に困惑。助けを求めるまで見守るべきだったか。加害者側になった場合どうするか。皆さんはどうしていますか?

子どもと公園に行きました。
そこに幼児用の小さなふわふわドームがあり、子どもを遊ばせたのですが...

うちと同年位の子が、なぜか娘を押して来ます。邪魔になる様な事はしておらず、突然近寄ってきました。
様子見していたのですが、しつこく押してきて
ふわふわドームの上なので足元が悪く、ふらついていて転んだり落ちそうになると思い
娘に「止めてって言ってみて」と声を掛けました。
でも娘は何も言わず、抵抗もせずただ困惑していたので私が離しました。

相手の子どもの母親もふわふわドームの近くにおり、ずっと見ていたのに微動だにせずただ無表情で直立していました。
それから相手の子と離れた所に子どもを移動させたのですが、なぜかまた近寄ってくる💦

せっかくの楽しい時間を邪魔された気持ちでした。
でも、ふと考えると
子どもから助けを求められるまで見守るべきだったのかと🤔
今回は被害者?の立場ですが
加害者側になった場合どうしたら良いのか...

皆さんはどうされていますか?

コメント

🌈

自分の子が押したなら押さないで!危ないよダメだよって言いますね😂😅
同じように押される立場なら離しちゃいます💦💦

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます☺️返信が遅くなってごめんなさい💦

やはり加害者側になっても声掛けとかしますよね...
    自分の母親に「過保護気味」と言われたので、関与し過ぎたかとモヤモヤしてしまって😅
    私と同じ意見の方がいらっしゃって安心しました!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も、児童館でどうしても我が子に手を出す子がいて
止めていいものか悩みに悩んだ時期があり
市のベテラン保育士の育児相談というところで相談しました😅
私は子ども同士のことだし、、、と思っていたのですが
相手の子を止めて我が子を守ってあげるのが良いそうです💡
そうする経験が増えていくと、
自分で解決できない時はお母さんに伝える
という行動ができるようになってきたり、
何より痛いことや嫌なことをされてもお母さんが味方をしてくれる安心感が得られるそうです🙂
あまりに見守り過ぎていると、その場所がトラウマになったり
嫌な思いをするというイメージが植え付けられてしまうとのことでした😢

今回のかぁなさんのお子さんへの対応は
素晴らしいものだったと思います✨
また、加害者になった(手を出してしまったり、相手の嫌がることをしてしまった場合)には、
その悪い行動だけを否定(いけない、ダメとハッキリ伝える)して
子どもの人格や性格は否定してはいけないとのことでした💦

長くなってしまいましたが、
私が市の子ども相手の心理士さんや
保育士さんに相談して得られた回答です🙇‍♂️

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます☺️返信が遅くなってごめんなさい💦

のびのびさんも嫌な思いをされたのですね...
    そして貴重なお話を教えて下さり、ありがとうございます😢凄く納得出来ました!
    今回の事を振り返って、ふわふわドーム大好きでいつも「時間だよ」って言っても帰りたがらない娘が「あっちに行く」と自分から移動しようとしたので珍しいなと思ったんです。
    のびのびさんのお話を聞いて、やはり娘が嫌だったんだと。嫌なイメージの場所になってしまっていたんだと気付きました(遅いですね)
    のびのびさんに褒めて頂いて嬉しくもあり...でももっとアフターフォローもしっかり出来る母親にならないと!と気を引き締めるキッカケになりました!
    加害者側になっても、否定しない様にします!

長々まとまりなくてすみません😣💦
    色々教えて下さり、ありがとうございます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が狼狽えずに、大丈夫大丈夫!と言ってあげた方が
    子どもも不安がなくなると思っていたのですが、
    何度も続いたりする時は守ってあげてと言われて
    私も心底後悔しました😢
    加減がわからない子もいて、
    怪我に繋がりそうな場面はハッキリ相手の子を止めることも必要みたいです😭
    その場で相手の親御さんに物申せたら良いのかもしれませんが…
    余計にトラブルになってしまうことは避けたいですし
    中々言えないですよね⤵︎

今日はかぁなさんの娘さんも
    嫌な思いをしてしまって
    残念でしたね😣
    それでも娘さんは、
    自分から移動してその場をやり過ごすことができたとのこと、
    とても優しくて賢いお子さんだなと感じました☺️
    日頃のかぁなさんの接し方だと思います✨
    公共の場では色々ありますが、
    家にいたらできなかった社会勉強として
    私も一生懸命フォローしていきたいと思います(>_<)

• 1月11日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

大丈夫大丈夫と言った方が不安に無くなると考えたのは私もそうでした💦
    最近TVで、子どもが転んで痛がった時に「大丈夫だよ」と母親が言うのは良くない。体は痛いのに母親が逆の大丈夫と発言する事で能が混乱するって見ました。
    今回それと一緒なんですね🤔

見知らぬ相手だから、どんな人かも分からずトラブルは避けたいですよね😨難しい...
    娘に温かい言葉をありがとうございます😢
    そんな言葉を頂けるとは思わず胸がいっぱいです。

のびのびさんは、きちんと育児相談もされていて、しっかり子どもと向き合って反省も活かせて素敵なお母さんですね✨
    ここでこの投稿して良かったです!のびのびさんの言葉を頂けて幸せです!
    子育てはイレギュラーな事も多いし大変ですが、無理せず頑張りたいですね🤗

• 1月12日
イトちゃん

何回もするなら親に直接いいますね!

さっきから私の子邪魔してないのにいきなり押してくるんですけど、おたく子供が他の子にそんな事してても注意しない教育方針なんですか?って

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

例えが下手なのですが、パシッと押すのではなく、グイグイ押し続けてたので見ていてハラハラしました😥
    ゆずさんのハッキリした言葉を聞いて直接言ってくれたみたいにスッキリしました!
    私が小心者で相手の母親が食って掛かって来たら嫌だと思って何も出来ず💦
    きちんと子どもを守れる存在になりたいです💦

• 1月11日
まぐ

被害者の立場ならほっときますが、加害者側なら声が届くのであればやめなさいと強めに注意します🙆‍♀️
やめないならドームから出してもう遊ばせません。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

加害者側なら、様子見つつ
    今回の様にしつこい状況なら声掛けとかしてほしいですよね😨
    幼児用の小さめな物だったので、全然声が届く状況でした。ふわふわドームは土足禁止なので、私は裸足ですぐ動ける様にしていたのですが相手の母親は靴をはいたままで特に何も動かず(靴を脱いでおけって訳ではないのですが)
    首から一眼レフ掛けて荷物も持ったままなので、子どもと一緒に遊ぶって事はしない方なんだなと🤔
    動けないなら声掛けて欲しいって思いました💦

• 1月11日
チム

近寄ってきた子は何がしたかったのか、親はなぜ止めなかったのかはわかりませんが、うちの子も同じ年くらいの子がいると一緒に遊びたくて、でも近寄り方がわからず押すことはしないですが近くまで寄って行って相手の目を見つめます💦相手の子や親は急に近付いてきて、ん?って感じになるでしょうから遊び場でそれをしたら私はすかさず子供の名前を呼んで離れるよう促しますが、歩いてて通り過ぎる時にも同じようなことするので対応が遅れたりすることもあり困ってます😅

でもうちの子に誰かが近寄ってきて危なかった場合、多分うちの子も何も言えず固まるので様子見て相手の親が何も言わないならかぁなさんと同じように私が離します😄

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

うちの子、チムさんのお子さんと似ています😊
    一緒に遊びたくて近寄って行くけど何もせず相手を見る感じです。それが子どもじゃなくて大人に対してですが😅
    なので、相手の子も一緒に遊びたいのかな?とも思ったのですが、他に沢山子供達が居てなぜかうちの子にだけするのが謎で😥

まだ幼稚園とか預けていないので、近い子と関わる機会が無くてどうしたら良いか固まったんだと思うんです🤔
    学ぶ機会だったかと、見ていた方が良かったのかと悩んでいたので同じ意見の方がいらっしゃって安心しました☺️

• 1月11日
ちゅた

私なら危ないから押さないでねー!って相手の子供と母親にも聞こえるように言っちゃいます!
自分の子が押す側なら止めに入ってお友達押さないよ!危ないから!って言って聞かせます!

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

私もそうすれば良かったです😨自分の子どもの事で頭がいっぱいで、そうした声掛けの方がお互い良さそうですもんね。反省です。
    加害者側でも声掛けは必要ですよね💦相手の母親が何もしなかったのでモヤモヤもしたのですが、子ども同士の事で親がどれ位、介入すべきなのかと悩みました🤔
    ちゅたさんのコメント見て安心しました!ありがとうございます!

• 1月11日