※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事に興味がなく、主にベビーフードやミルクで生活しています。食べることに興味がないため、食事を受け付けない状況で悩んでいます。同じ経験の方やベビーフードだけで育った方のコメントを求めています。

1歳2ヶ月ですが
食に興味なくあまり食べません。
ほぼフォローアップミルクのみで
生きてます。
食べる時は豆腐60gに
ベビーフード80g
ご飯30g程です。
これだけ食べるのは月に2、3回ほどです。
それ以外はご飯3口とか
ベビーダノンのみとかの日々です。
同じ方いないですか?
栄養面が心配だし
ベビーフードってほぼ汁のみで
あまり具も入ってないし
大丈夫なんですかね?

手掴み食べ拒否。投げ捨てる。
スプーン、フォーク、箸、基本拒否。
月に数回受け付けてくれる時ありますが
基本NGの為、食べさすことも不可能です。
食事の形態なども変えてもダメです。
なので、そのようなアドバイスはいりません。
色々やり尽くしても全て完全拒否です。
食べることにそもそも興味がないんです。

同じ方いる方コメントほしいです。
また、食べてる人でも
ベビーフードのみで育ってるって方も
コメントほしいです。
ベビーフードだけで栄養取れるのか
心配な為。

コメント

ななこ

食べないのであればフォローアップミルクよりも普通のミルクのほうがいいかと思います。栄養的にも。
息子はミルクが好きでご飯は全く食べなくて、食べだしたのは一歳半すぎです。
ミルク卒業したのは2歳前です

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり普通のミルクの方がいいですよね😭
    保健師さんに相談したら、どちらでもいいと言われたのでフォローアップミルク飲ませてました😭
    息子さんは急に食べ出したのですか?
    それまでは、一回の食事量どれぐらいか教えて頂きたいです😭

    • 1月12日
  • ななこ

    ななこ


    私は小児科の先生に言われました!
    本当に食べなかったんで💦
    小麦、卵アレルギーがあったし同じようなレシピで飽き飽きしてたのかもですが😅

    8ヶ月くらいの量を用意して半分も食べれなかったと思います。
    一歳から託児所に行き次第に食べだした気がします!

    • 1月12日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😭
    普通のに戻した方がいいんですかね😭
    また病院で相談してみます!

    うちの子も卵アレルギーあります😢
    そして全くと言っていいほど
    何も食べないです😱
    食に興味ないんですよね…😱

    やはり保育園や託児所などに
    行きだすと
    食べだしたって子、
    結構いますよね🥺
    うちの子はまだまだ
    保育園に行く予定もないし
    私も出産控えてるので
    まだ働く予定もないので
    託児所も当分預ける予定ないので
    これからどうしようか
    悩みどころです😢

    • 1月12日
はじめての🌻ままり

うちもそうでしたよ。
1日3口が限界で、作るの面倒だし基本ベビーフードでした。
なので1歳過ぎで断乳しました。
断乳したらやっぱり食べるようになりましたよ^_^
でも1歳半過ぎたら偏食始まってバナナとお芋で生きてました😂
小児科の先生も3歳までは栄養面はあまり考えなくても問題ないって言ってました。
今でも偏食は変わってません😅

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり断乳するべきなんですかね😢
    でも断乳すると栄養面が心配でなかなか踏み出せなくて…。
    1日ぐらい断乳しても
    問題ないでしょうか?😢
    食に興味なさすぎて、断乳しても食べてくれそうになくて、なかなか断乳できずにいます😭
    3歳までは栄養面あまり考えなくていいんですね😢
    少し安心しました😢💓

    • 1月12日
さくら

うちもそんな感じでした(゚o゚;;
2歳前にはお菓子にハマり、ほぼお菓子で体が作られてますσ^_^;
保育園に行っているのでとりあえず昼だけでも栄養あるもん食べてきてくれ…と、そんなにふかく考えないよーにしてます!
食べないものは、食べないです!
あんまりコン詰めてやるとご飯の時間が苦痛な時間になってしまいますよ😭

  • かおちゃん

    かおちゃん

    保育園だと周りに刺激されて食べるかもですね😭
    うちの子まだ保育園に行ってなくて😭
    確かに食べないものは、食べないですね 笑笑
    なので、コン詰めてやってはないですよ🙆‍♀️
    ひどいときなんて、
    一週間フォローアップミルクのみで過ごしたぐらいですからね 笑笑
    (年末に入る少し前の話なのでまだ最近です)

    • 1月12日
  • さくら

    さくら

    元気なら全然問題ないと思います!
    私は一時期子供が食べないことに凄いストレスでした!
    作っては捨てる…作っては捨てる…の毎日で…

    なので、今は本当に適当な感じですよ😊
    食べたいもん食べてくれ!です🤩

    • 1月12日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    元気すぎるぐらい元気です🤣
    私も食べないことに凄いストレスでしたよ😳
    というか、今でもストレスですけどね 笑笑
    もう作るのもいやなんで、
    ベビーフード買ってます🤣
    ベビーフードもどちみち
    捨てるだけですけどね 笑笑

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

知り合いの話ですが、お母さんの意向で2歳か3歳まではミルク(育児用)しか飲ませないという方針の方がいました。その子は今中学生ですが背も高いし健康面も精神面も何も問題なく育ってましたよ😃

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントですか?😳
    お母さんの意向でですか?
    お母さんに何があったのでしょうか?😳
    2歳か3歳までは全く固形物与えてなかったんですかね😳
    それでも何も問題なく育ってるとのことで少し安心しました🥺💓

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も当時大丈夫かなって心配してたけど最近聞いたら2歳までは確実にミルクだけで3歳までは親とかがあげちゃってダメになったと言ってました!ミルク生活のおかげかは不明ですけどアレルギーも何もないそうです!でも医師の勧めでしたわけではないそうで意識高い系の有名人?か誰かが自分の子にしてたとかなんとか💦
    うちの子も食べムラがあったりするのですがそれを聞いて食べが悪い時はミルクあげて調整したらいいのかなって少し安心しました😊

    • 1月12日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    2歳まで確実にミルクだけとかすごいですね😱
    1歳半検診とかで怒られそうな気がしますが、何も言われなかったんですかね?笑笑

    確かにそれ聞くと
    少し安心しますね🥺💓

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、私も自分が子育てしてみて余計に驚きました😳そんな賭け?みたいなこと怖くてできなかったです💦
    人からは批判されるのは理解していたようなので1歳半検診では本当のことを言わなかったのかも?保育園でも重度のアレルギーだということにしてたと言ってたので検診でもそう言ったのか…なかなか勇気がいりますよね!
    でもとても健康に美しく育っているので良かったし真似はしないですけどいろいろ参考になる感じです😊

    • 1月13日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    尊敬です😳
    私も賭け?みたいなこと怖くて出来ないし、保育園に重度のアレルギーというのも言えないです😭
    3歳過ぎてから保育園で
    あれは嘘でしたなんて
    言えないですしね😱
    でも、ミルクだけでも
    ちゃんと育つってことが
    分かって良かったです💓
    ありがとうございました💓

    • 1月13日