※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

男の子が授乳中に乳首を噛む問題について、お腹がいっぱいで噛むのか、足りていないのか不安。同月齢の授乳時間について知りたい。

明日で生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。
以前は授乳で片方5分ずつ両乳飲んでいましたが、最近は片方3分だけで、飲むのをやめ、乳首を噛んできます。
前の授乳から3〜4時間空いていても3分ぐらいしか飲みません。
もう下の歯が二本生えており、噛まれると本当に痛く、何回くわえさせても噛むので、その時は3分でもうやめてます。
噛むのはもうお腹がいっぱいだからでしょうか?
指はいつも吸っています。足りていないんじゃないか?と思って不安です。
体重も6200gと成長曲線内ですが、周りに細いね、とよく言われます。
同じぐらいの月齢の方、授乳時間どれぐらいですか??

コメント

ままり

わたしも完母で4ヶ月です!わたしは逆に5分ずつだったのが最近それだと授乳終わっても泣き顔になるので、結局合計15分から20分あげてしまってます😅でも、わたしも最近噛まれることがあって、痛すぎるのでネットで調べたら遊び飲みの時に噛まれる、というのを見ました。ちゃんと飲んでて舌の位置がただしいと本来は噛めないらしいです。わたしは授乳時間の間隔が短ったので、長くしたり、噛まれたらすぐ授乳やめたり、「噛むの痛いからやめてほしい」と目を見て話したら、やめてくれました🤣笑成長曲線内なら大丈夫だと思いますが、不安になりますよね💦子育て支援センターなどの地域の保健師さんなどに相談してみては?わたしは体重が増えなくて相談しました😅
ちなみに指を吸うのはお腹が減ったとかではなく、遊びだと思います!うちもよくやってるので!

• みけ

みけ

私も噛まれたら、やめて、と真剣な声で話してみましたが、笑われてしまいました😂
    この間3ヶ月検診では、問題ないよと言われたんですが、どうしても気になってしまって😔お子さん今体重どれぐらいですか?相談されて、なんて回答もらいましたか??

• 1月11日
  • ままり

ままり

笑われるのも切ないですね、、😭でもわたしもさっきまた噛まれました💦痛い!と思わず声を出したらこちらをみてにやーっとされたので、遊んでるなーと思い授乳やめました笑
    うちの子は6.6キロくらいですよー!それが生後3ヶ月くらいから変わらないです💦成長曲線みたらだいたい真ん中くらいでした!
    相談した時は、成長曲線に入ってるから大丈夫、と言われました!周りのお母さんの話を聞いても最近体重が横ばいだーと言ってるお母さん多かったです!ちなみに、授乳量心配ならしっかり3、4時間間隔を空けてあげたほうが赤ちゃんも遊びのみしないでしっかり飲んでくれるかもよ、と言われました!わたしは昼間起きてる時間が増えてその分ぐずることも多くなったので2時間とかであげちゃってたんですか、短い間隔であげるとお母さんの胸もあまり張らないままあげることになるし、赤ちゃんも空腹でないのに飲むのでちょびちょびしか飲まずまたすぐお腹がへる、、と悪循環になる、と言われました😅授乳以外のことで泣くことが増えるから、他のことで原因探してあげてもいいかも、とのことでした!

• 1月11日
  • みけ

みけ

噛まれるの本当に痛いですよね。わたしも今朝噛まれすぎて血が出ました😢
    体重があまり増えないのはこの月齢あるあるなのかもですね。我が子はまだ寝返りしませんが、バタバタしたり、寝返りでも運動になるので消費してるんでしょうか?🤔
    短い間隔だとおっぱい張らないですよね。
    私はもう差し乳なので、長時間空かない限り張らず、短い間隔だとあまり出が良くなくて、それで噛んでるのかな?とも思います。
    私も今日は泣いてすごく欲しがってから授乳したら夕方はすんなり飲んでくれました。いつ噛まれるかヒヤヒヤですけど😅
    泣いたら今まですぐ授乳していましたが、授乳以外で色々試してから最終手段に授乳にした方が良さそうですね。
    色々教えて頂いてありがとうございます😭

• 1月11日
ひよこ

うちの子も先週4ヶ月になりました!
気付いたら授乳時間がどんどん短くなっていき、同じように3分とかで終わること多いです!
4、5時間空いた朝一の授乳とかでも3分とかちょちょっと吸って終わってしまうので、私も心配になります😅
うちもよく指吸ってますよ!
最近は体重の増えも気にして、ミルクをたまに一日100ccとかだけですけど、足してる日もあります!
母乳あげる前にミルクを飲ませれば飲んで、そのあと母乳も飲みますが、逆に母乳を与えたあとに足らないかなぁとミルクをたすと飲まないので、母乳が足りているのか足りていないのか、いまだに謎です😂

• みけ

みけ

うちも今朝5時間空いてたのに、寝起きで3分しか飲みませんでした😅
    ミルクあげてみたんですが、哺乳瓶を拒否されてしまって、飲めずじまいです😔
    いまお子さんの体重どれぐらいですか?

• 1月11日
  • ひよこ

ひよこ

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦
    今は7.6キロで体重だけ言うと大きいのですが、ここ3週間くらいの体重の増えを日割りすると5-10gとかなんですよね😭
    それで母乳が足りてないんじゃないかと心配してました😣
    今週4ヶ月検診があるので、そこでミルクを足した方がいいのか相談して、お医者様からのアドバイスがあれば本格的に混合にしようと思っています😊

• 1月13日