※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
ココロ・悩み

2歳8ヶ月と1歳1ヶ月の姉妹がショッピングモールでぐずる。下の子のベビーカーを押すと途中で拒否し、買い物も疲れる。どうすればいいか相談。

2歳8ヶ月と1歳1ヶ月の姉妹がいます。
ショッピングモールに行くと
必ずぐずぐずします。
最初はルンルンで下の子の
ベビーカーを一緒に押して
行くのですが途中でいきなり
その場から動かなくなり
何もかも嫌!と泣き叫びます。
手に負えなくていつも無理矢理
抱き抱えて家に帰ります。
何がしたい?何が見たい?
お腹すいた?眠たい?と色々聞いたり
あれだめ!これだめ!などは
一切言ってません。
機嫌取りしながら買い物するのも
疲れますし車で1時間以上かけて
行ったショッピングモールでも
滞在時間15分とかで帰るときもあります。
どうしたらいいか何か案があれば
お願いします。
行かなければいいなどのコメントは
やめてください。

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

人が多いところが苦手とかですかね?
きっかけとかありますか?

  • めんま

    めんま

    スーパーやドンキでも
    そうなることがあります。
    きっかけは特にないです。
    ショッピングモール内で
    見たいお店があって
    そこに入ろうとすると
    外で待ってる!と
    言い張ってまず物が
    見れないんです。
    そこから不機嫌の始まり
    って感じで...。

    • 1月11日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    じゃあ人込みが苦手なのかもしれないですね🤔
    ざわざわしてるところが苦手とか🤔

    • 1月11日
  • めんま

    めんま

    名古屋にある新幹線とか
    電車の博物館に行ったときは
    人もたくさんいてざわざわ
    してたのに平気だったんです。
    自分の好きなものだから
    っていうのもありますが...。

    • 1月11日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    今までもそうでした??
    もしかしたらイヤイヤ期かな?とも思ったんですが🤔

    • 1月11日
  • めんま

    めんま

    最近ひどくなりました。
    イヤイヤ期なのは
    重々承知してるのですが
    ちょっとひどすぎて...。
    イヤイヤ期が終わるまで
    ショッピングモールに
    一切行かない!なんて
    できないですし...。

    • 1月11日
ゆい

文面でしか、分からないので、違ってたら申し訳ないですが、親御さんと「一緒にベビーカーを押す」んではなく、妹と「一緒に乗りたい」ってことはないですかね?

  • めんま

    めんま

    ベビーカーを押す!と言って
    一緒に押すのが好きなので
    それは違うと思います...。
    疲れたのかな?と思って
    ベビーカー乗る?と
    聞いても嫌!って感じです。

    • 1月11日
  • ゆい

    ゆい

    なるほど(T꒳​T )
    なんでしょうねぇ。何か苦手なものが目に入ったり、雰囲気が嫌だったりなんですかね…

    行く前に「今日はこれと、これを買いに行きたいんだけど、行かない?」って話をしても無理ですかね?
    終わってしまえば、娘さんにしたら、帰れる。と言う選択肢はありますし…

    • 1月11日
  • めんま

    めんま

    お出かけは大好きで
    どこ行くにも一緒に行く!
    連れてって!ってタイプで
    ぐずぐずしたら
    お買い物できなくなるからね
    家帰るからね約束だよ
    ってそのときはうん!って
    言うんです...。
    家にいるのが嫌いで
    すぐ外に行きたがるんです。

    • 1月11日
  • ゆい

    ゆい

    遊べるとこじゃない!って思うんですかね?
    無料で遊べるとことかも、むりですか?

    • 1月11日
  • めんま

    めんま

    嫌!が始まったら
    もう何してもだめです...。

    • 1月11日
  • ゆい

    ゆい

    話しても何しても無理なら、周りの冷ややかな目が痛いですが、ベビーカーに乗せて、下の子を抱っこして買い物続行するかもです。
    流石に1時間かけて出掛けるってなると…
    本人も泣き始めるのにも、理由はあるかもですが、毎回となると思い通りにいかないとかの理由があれば、解決出来ますが、なかなか難しいです꜆꜄꜆꜄꜆
    すいません、解決ならず…

    • 1月11日
  • めんま

    めんま

    イヤイヤ期はもう
    解決策がないと
    諦めるしかないですね...。

    • 1月12日
メメ

うちも何か途中から急に嫌がる時期ありました😳
急にお店に入らない!嫌!!みたいな。
ちょうど同じくらいの頃です。
うちはベビーカー乗せてそのまま少し泣かせてました💦
そうすると諦めて大人しくなったんですが…。
そしてそれも時の経過と共になくなりました😔
明確な解決策が挙げられなくて申し訳ないですが、あれなんなんでしょうね😭

  • めんま

    めんま

    ベビーカーに乗せようと
    すると暴れるわ叫ぶわで
    やっと乗せれたとしても
    それはそれはもうすごくて
    諦めるとかなくて...。

    • 1月11日
  • メメ

    メメ

    ある意味では辛抱強い娘さんなんですね💦
    うちは3歳前には治ったので、時が解決してくれるとしたら、もう少ししたら治るかもです…!

    • 1月11日
  • めんま

    めんま

    早く治ることを
    祈ります...。

    • 1月12日
まめ

買い物は子供は楽しくないからじゃないですか?
子供にとって興味あるものがあまり無いので。うちの子も買い物は楽しくないからと行きたがらなかったです。
今だけと割り切ってお子さんは預けて行くか、旦那さんにキッズコーナーに一緒にいて貰うしかないのかなと💦
もう少し大きくなれば、一緒に買い物も楽しめるようになると思いますが...あまり解決案になってなくてすいません。

  • めんま

    めんま

    買い物楽しくないと
    思ってるんですねきっと。
    だからと言って毎回何か
    買うのもなー...。
    今は諦めるしか
    なさそうですね...。

    • 1月12日