※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ホームヘルパーさんとの関係に悩んでいます。振る舞いや考え方に違いを感じ、不満が増えています。地域や文化の違いによる誤解もあり、どう接していいか悩んでいます。

モヤモヤ、イライラするので聞いてください。
私は東北地域に住んでいます。
我が家には日ごろからホームヘルパーさんが出入りしています。
昨年から東京から移住してきたと言う人が私の住んでいる地域でホームヘルパーとして働き始めたようで、我が家にも来るようになりました。
明るくて優しくてこちらがお願いしたことも嫌な顔1つせずに率先してやってくれる割とさっぱりした感じのヘルパーさんで、私と違う考え方を持っていたり東京での生活のことを聞くと新鮮で楽しいと思って今までお世話になってきました。
ところが最近、家に来てもらうと、やる事はちゃんとやってくれるのですがなんというか不平不満が多くなりました。
それも私1人では解決できないようなことだったり地域性の問題だったりするような不平不満が多いんです。
私が子供の病院のことでちょっと話をしたら、「こっちの病院は子供の入院の時親が付き添わなきゃいけないのか。東京ではそんなことない。」などと言われ、私は子供が入院している時付き添うのは全然嫌ではなくむしろ近くで見守っていられるのでいいなと思っていたのですが、それはおかしいみたいなことを散々言われました。
その他にもヘルパーさん自身がやっている介護の仕事についても最近仕事がないとかお給料が少ないなら考えなきゃいけないとか、東北は就職先が少ないし自分が思っていたような働き方ができないなどなどいろいろ言われました。
世間話をしているつもりなのだとは思いますが、なんだか少し嫌な気分になってきました。
そのうち東北の人の人格まで否定されるようなことを言われ、「東北の人が悩むのはものをはっきり言わないからだ」とか「何考えてるかわかんなくて本当にやりづらい」なんて言われるようになりました。
私も生粋の東北の人なんですけど、自分自身を否定されているような感じがしてだんだん話していて楽しくなくなってきました。
仕事自体はてきぱきとこなしてくれるのですがこのヘルパーさんとの付き合い方どうしたらいいかなぁと悩み始めました。
ヘルパーさんは私自身のサポートで入ってもらっているので利用しなくなると言う事はとりあえず今はありえないんですけど、別な人に変えてもらうかそこまででもないのかと今モヤモヤ考えているところです。
そのヘルパーさんは東京からこっちに来てヘルパーとして働き始めた時
「周りからはねあなたには無理って言われたんだけど、私どこででもやっていけるからあまり細かいことを気にしないから大丈夫」
なんて言っていてそれなら安心と思っていたのですが、全然今の生活、この地域に納得してないじゃんと思いました。
私はこの地域で生まれこの地域で育ち実家から車で30分程度のところに今は住んでいてそれほど地域が変わって文化の違いみたいなのに戸惑ったことがないのでわからない感覚なのかもしれませんが、できたら移住先の環境に馴染めるように心がけてほしいですし、不平不満があったとしてもあまり人にベラベラしゃべったりしないのが普通なのかななんて考えていたのでこのヘルパーさんの振る舞いに少し驚いています。
後はこれは東北の方に質問なのですが、そのヘルパーさん、この間年末のスーパーに行っておいしそうなお刺身を手に取って今まさにカゴに入れようとしている人からそのパックを奪い自分が買ってきたとニコニコして言っていたのですがこれってどう思います?ヘルパーさんはバーゲンみたいで楽しかったと言ってたんですけど東北でそれやったら結構まずいと思うんですけど。
50代のおばちゃんなので地域性もありますがそれ以上に性格の問題なんでしょうかね。
聞いていただいてありがとうございます。

コメント

はじめてじゃないママリ

東北じゃなくても人がカゴに入れようとしてるのを取るのはまずいですよ💦
もう50代なら性格の問題だと思います😖
ぷちままさんに慣れたので世間話の流れで言いたいことを言ってるんでしょうね😓
そんなに不平不満があるなら東京に帰ればいいのにって思いました
ヘルパーさんに来てもらって嫌な思いをするのは嫌ですよね😑
嫌な気持ちにされてるし、変えてもらっていいと思いますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    詳しくはわからないのですが、他の人が手に取っている商品を横から奪うと言うのは普通ありえないですよね。
    いつもならニコニコしながら「そうですよね、よかったですね」なんて相槌を打つのですが、今日はあまりの出来事に笑顔も言葉も出ず最後に苦笑いしか出来ませんでした。
    私も東京生まれ東京育ちのそのヘルパーさんが今更こっちでやっていけるのかと心配になりましたが最初本人がそう言っていたのでまぁ大丈夫なのかなぁなんて思って見ていました。
    でもやはりこっちの暮らしに納得がいかないのなら何か事情があったとしても東京に帰って今までと同じ文化の中で生活した方が良いのではと思いました。
    他のヘルパーさん達は忙しくて手が回らないと言っているのに、その人がパートだからが分かりませんが仕事が少ないと言っていたので、もしかすると既にいろんな人から避けられているのではないかと思いました。
    私も人を変えてもらいたいとは思うのですが、今ヘルパーの人数自体が少なく、そうじゃなくてももう1人NGにしているヘルパーさんがいるのでこれ以上NGな人を増やすと我が家に来てくれる人がいなくなりそうなのでもう少し様子を見てみようと思います。家に来れば子供とも関わるヘルパーさんなので本当に嫌なことがあればすぐに変えてもらおうと思いますが。

    • 1月11日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    仕事が少ないならそんな感じなのでぷちままさんが思われてる通り、避けられてるのかもしれないですね
    他に仲がいいヘルパーさんはいないですか?
    私の母が仕事でヘルパーをしてて毎日忙しく働いてるのですが、お客さんのところで別のヘルパーさんが起こした不祥事の相談とかされてました
    無理に我慢し過ぎないでくださいね

    • 1月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今まで大好きだったヘルパーさんが何人も別の場所に異動になってしまって今はよほど我が家にとって悪い事でもない限りヘルパーを変えるのは難しそうです。そうなると事業所自体を変えなければならないくなりそうなのですが事業所も今たくさんありますがそれ以上に利用者が多いのでどこも契約が難しい感じです。

    • 1月11日