※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中、旦那から感謝や尊敬の言葉がなく、悲しい。今後の不安もあり、支えが欲しい。どうすればいい?

旦那に尊敬も感謝もされない…とても悲しいです。

わたしも旦那も望んだ結果妊娠しましたし、出産経験者から話を聞いたり自分で調べたりしていろんな覚悟は出来ていたはずでした。

でも…悪阻や体と心の変化は凄まじく、想像していた何千倍も辛いものでした。
なんでも分かち合い、2人で子育てが出来るように(その方が今後の夫婦生活が上手くいくとも聞いたので)わたしが学んだ事、わたしが経験している不調や不安などは我慢せず打ち明けたり相談するようにしてきました。

妊娠後のわたしは、肌も荒れ、浮腫み、お腹ももう大きいのでおしゃれな服やパジャマは着れません。同じような格好ばかりです。大好きだった仕事はダンス関係だったので激しい運動は避ける為、妊娠が分かってからすぐに休職しました。
つまり、今のわたしは自分に自信をなくしています。

旦那のほうは家事を以前と比べて積極的に家事を手伝ってくれるようになったのですが…
ふと、わたしが傷付く言葉を言うんです…

「悪阻があっても仕事してる人って凄いなあ」
(わたしだって大変だよ…仕事したくなくて辞めたわけじゃないのに…)

「○○さん(知り合いの奥さん)は凄いな。あんなに料理ができて」
(わたしの料理を褒めてくれた事なんてないのに…)

「○○(共通の友人の女性)が落ち込んでて、何だかその顔が儚くて心配になっちゃった…今度一緒にドライブにいくのはどうかな?」
(わたしが落ち込んでても気にかけてくれたり、何か気晴らしにと提案してくれたことなんてないのに…)

ついには外見を褒められる事が無くなった為
「この女優さん、綺麗だなあ」
というテレビを見ていた旦那の言葉にさえ

”その尊敬や感謝、心配する言葉を貰えたのがわたしだったら、どれだけ嬉しいだろう…”
と思って、自分がそう思うことが虚しくて虚しくて、泣いてしまう事が何度もあります。
もう妊娠してから、誰からも感謝や尊敬や、見た目を褒められたりした事がありません…
妊婦の生活が分かるのは本当に経験者だけだから仕方ありません。でも傍でわたしの頑張りや苦しんでる姿を見てきた夫からは、もっと心からの言葉や気遣いを貰えないかと思うのは間違ってますか?

旦那は頑張ってくれていますが、元々は釣った魚には餌をやらないタイプなんだと思います。
でも結果はどうあれ頑張っているので、”僕は頑張ってる!”が先にたって、わたしの頑張りは霞んで見えるんだと思います。

とくに悩んでいるのはこれからの事です…

今はようやく悪阻を乗り越えてきたかな?という段階ですが、妊婦生活はまだ続きますし、これから出産、子育ても待っています。
自分へは感謝や尊敬もされないまま、他に向けられる(本当はわたしが欲しかった)言葉を隣で聞きながら頑張っていけるのか…
今は頑張れる自信がないんです…
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

悪阻でいえば、4回中今回の妊娠が断然酷いです😱(妊娠継続中は二人目です)
こんなに酷いものかと。
今回の妊娠で初めて悪阻休暇貰いました。
言われて傷つく言葉、言い返せませんか?私は旦那に「私は妊婦やぞ 赤ちゃんおるんぞ妊婦てだけで敬え 」と言っています。妊娠できただけでも奇跡ってことを伝えないと。継続するのはもっとしんどいんだぞ😭陣中も想像以上だし。そんな言うなら代われや✊💢
と説教したいです。

ゆみ

妊娠中ってほんとに辛いですよね。そして出産後も辛くて比較的能天気な私でも産後うつみたいになっていました😢

つわりって人それぞれ全然辛さが違うから他人と比べることではないし、旦那さんからすれば悪気はないのかもしれないけど他の女性の心配をするならゆきさんの心配をして欲しいですよね。
私も今肌荒れすごいしつわりが酷くてお風呂すら入れず髪もぐちゃぐちゃ、1日中パジャマです。女性としてやはり恥ずかしいですが、どうしようもないですよね💦そこに追い討ちをかけるのはやめてほしいものですね…

旦那さんがそういう発言をしたときに、そんなこと言われたら傷つくよって伝えることは難しそうですか😢?嫌だなと思う理由も含め伝えてみたら旦那さんやめてくれないですかね🥺男性って鈍感だから言わないとわからないことたくさんです😢

旦那さん…それは奥さんに言ってあげようよ…
しかもNGワードいっぱい。ナイーブになっている妊娠期間には控えてほしいですよね。
誰も得しないのに、他人と比較するなんて無意味なことしないでほしいですね。

旦那さんにもう少し、ゆきさんのことを労って欲しいです!