※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近5ヶ月の息子が母乳を咥えるのが難しく、夜間も授乳がうまくいかず困っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

5ヶ月の息子ですが、最近母乳を欲しがってあげると、わたしの母乳の出が悪いのも原因だと思いますが、体を反らせてなかなか咥えてくれなくなりました。

おっぱいマッサージをしてつまむと出てくるのに、咥え方が甘いのに少し吸っては出なくて泣くの繰り返しです……
夜間も2時間~3時間ごとに起きては泣いて、なかなか授乳できませんでした。

昨晩は特にひどくて咥えてすらくれなくて、欲しがってないのかと思い立って抱っこユラユラしていたのですが、置いては泣いて、覚醒して寝返りして……泣いての繰り返しでした。

母乳が出てしまえばむせるほど出てくるので、まずは吸って欲しいのに出ないし、いらないかと思って布団に置いたら下唇を内側に入れてもぐもぐしてるし……
なんなのかわかりません。
母乳を飲んだとしても、いままでは飲んで置いたらすぐ寝ていたのに、なぜか泣いてしまいます。
寝不足だししんどいです😭
同じ状況だったという方、まさに今そうだよという方お話を聞かせて欲しいです!!

※母乳からミルクに変えるという意見はなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

めがねさん

まず、母乳の出は
体を温めることと、水分を
とることで増えます。
完全に止まっているわけじゃないので
ちゃんと吸ってくれれば
吸ってくれた分おっぱいは
作ってくれます。

次にですが、
咥えかたが甘いのは
出が悪く感じます。
乳輪のところまで深く咥えないと
スイッチが入りません。
抱きかたを工夫してみてください。

あとネントレもし始めてみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    冷え性なので、もっと温めてみます!!
    抱き方、今は横抱きしてるんですが、他にどのような抱き方が良さそうですかね😣

    一応夜20時には眠くなくても寝室に連れて行ってセルフねんねするんですが、なおちんさんはねんトレどのように勧められましたか??

    • 1月11日
  • めがねさん

    めがねさん


    へそのしたに丹田というところがあるんですが
    そこにカイロを貼ると
    血流がよくなっていいですよ。

    抱きかたですが、
    立てだっこや
    授乳クッションみたいに
    何か挟むと納まりがよくなったりします。

    ネントレは、わたしがやっているのは
    16時~18時までにお風呂に
    入れて
    寝かせたい時間に部屋につれていき
    暗くします。
    暗くしてから授乳したり
    歌を聴かせたりして
    毎日ルーティーンにします。

    そしたら部屋に行く⇒暗くするで、眠くなります。

    夜間授乳をやめる場合は
    授乳を、お茶に変えます。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    カイロ貼ってみます!!
    縦抱っこもう重くて、授乳しながらできるかわかりませんがやってみます💦

    うちもお風呂は決まった時間に入れて、寝室にも決まった時間に連れて行ってます!!
    授乳をお茶に変えるというのは、夜間授乳をせずにお茶にするということですか??

    • 1月11日
  • めがねさん

    めがねさん


    くれぐれも火傷しないように
    気を付けてくださいね。

    座ってクッションを
    使えば縦も出来るかも
    膝を使うのもいいですよ。

    もし夜間授乳をやめるとしたらの話なので
    GKmamさんが授乳を
    続けたかったら
    お茶にしなくても大丈夫ですよ。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    ほんとですか!!
    いつも縦抱きは肩に頭が来るくらいまであげてたので……

    夜間授乳できたら辞めて、ぐっすり寝たいです😭
    もし辞めるとしたら、どのタイミングであげるのが好ましいのでしょうか??
    お風呂が19時頃で、20時には寝室という感じなのですが……

    • 1月11日
  • めがねさん

    めがねさん


    もし辞めるとしたら
    いつも寝る前のおっぱいの時に
    お茶をのませるのがいいかなと。
    おっぱいをやめる代わりに
    寝かしつけのときに
    トントンしてあげてください。
    手を握って、トントンして
    寝付いたら、夜中に起きても
    手を握って、トントンしてあげるといいですよ。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    すごく参考になります🥺
    やってみます!!
    なおちんさんの上のお子さんの時は何ヶ月から夜間授乳辞めましたか??

    • 1月11日
  • めがねさん

    めがねさん


    それが…やり方は覚えてるんですが
    辞めたの、いつか覚えてなくて💧
    3年半たつと忘れることが
    多いです(苦笑)

    しかも二人目の子は、
    自然に1ヶ月半で夜間授乳が
    なくなってびっくりしてます。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月半で😳
    素晴らしいお子さんですね👏
    うちの子は夜間1回だけに減っていたのが、私の体調不良によりまた2回になってしまって……

    お昼寝はまだトントンで寝てくれるようになったのですが、夜はそのまま最初は指しゃぶりしたままセルフねんねしていくのを見守ってるだけなので、トントンでがんばってみます!!

    • 1月11日
mm

搾乳器を使うのはいかがですか??
1人目が同じで、沢山出るのに吸わなくなる時期があって搾乳して与えていました。
そのうち哺乳瓶の乳首が嫌だと言って直母に戻りました🙇‍♀️
寝不足もつらいので、手動で絞る搾乳器を購入して絞って哺乳瓶で与えるという方法もあるよ、という感じです🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    搾乳器💡
    全然頭になかったので、購入考えてみます!!
    ありがとうございます🥺

    • 1月11日