※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
家族・旦那

吐く場所がないので吐かせてください🙇‍♀️娘の節句に関しての義母にモヤ…

吐く場所がないので吐かせてください🙇‍♀️

娘の節句に関しての義母にモヤモヤします。
3月に節句をしようと思いましたが、両家の予定が全く合わず2月に前倒ししようという話を義父にしました。義母に話しておくからその方向で進めてくれ、と言われ、こちらの両親にも話をしてようやく予定を決めることができました。

予定が決まった日に義母からの電話が旦那にあり、
「私の予定をズラそうとしたのに、勝手に決めてどういうこと?!」とのこと。は?です。

話は義父から義母には伝わっておらず、義母は自分の予定をズラして3月にしたかったらしく、義母の許可なしに予定を勝手に決めようとしたことへの怒りのようでした。
「私がズラしてあげようとしたのに!」という恩着せがましさまで感じました。

こちらは両家が誰も不都合のないように配慮し、義父にも話をして、了解を得た上での行動だった為、旦那もイライラしていました。

また、わたしの実家の兄弟が忙しく、両親しか参加できない旨を伝え、旦那も じゃあうちも親だけでどうだろう? と提案したところ、それに関しても「兄弟を誘ってもいないのに勝手に決めるな」だそうです。

出産間近の奥さんがいる兄弟や未婚の兄弟なのですが、正直なところ 姪の節句に参加するなんて 絶対面倒だと思います。出産間近の奥さんの気持ちを考えると遠方まで誘い出すなんてしたくありません。それなら私の両親が気を遣わないように人数合わせの意味でも両親だけでどうだろう?という旦那の配慮でした。

義母なのですが、上の子のときも行事にも自分流を勧めてくるし、そうならないと機嫌を損ねるので 正直なところ しんどいです。例えば餅踏みの餅も、わたしが気に入った丸餅を頼むことを言うと、こちらは平餅なんだけど…こちらのお店に頼んどくから大丈夫よ!と自分流。

また節句の食事会についても、会費は義父母がもつと…
家計は助かりますが、誰が娘の親か分からなくなります。私たち夫婦のやりたい形で娘の行事を執り行うことは間違いなのでしょうか?
家に嫁げば、孫のことはその家の家長がすすめていくのが当たり前なのでしょうか??

行事に関してはいつもこうなので、ほんとイライラします。

コメント

やんちゃん

うちも行事ごとは毎度義親に合わせてパーティーです。お金はないのでサブ料理を作ってくれます。
でも料理が多いとかなんとかと文句つけてくるんでうんざりします。
お金だしてくれるのは助かりますし向こうの都合やり方に合わせるのも納得いかないですよねー、、好きにやらせろ思いますよね😭私は嫁いだんだからうちのやり方でやるのが当たり前みたいな感じでイライラします笑笑
旦那様から言っていただいたらいいんじゃないですか??それで来ないなら来ないでいいと思いますが。
うちも兄弟も呼んでいますし義理姉にも彼女時代から呼ばれていました。