※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつ
家族・旦那

【お年玉について】少しややこしいのですが、、旦那は幼稚園から一人暮…

【お年玉について】
少しややこしいのですが、、
旦那は幼稚園から一人暮らしするまで
ずっと叔母の所でお世話になっていました。
そして旦那自身もその叔母家族のことを
お父さん、お母さんと呼んでいます。
結婚してから実の母親と再会し、
再婚相手の義父と4人の妹弟と会いました。
(上二人の妹弟は知ってますが下2人は初めまして)
そこからは普通に義実家としてお付き合いを
していましたし、娘が生まれた時も
よくしてもらいました。今年のお正月、
下の妹2人(高校生と中学生)に
お年玉をあげていなかったのを
上の妹ちゃんから「私あげたのに
なんであげてないの?」と冗談まじりに
旦那にLINEが来ました。
旦那が今までずっとあげていたなら分かりますが、
この場合ってあげないといけないんですかね?
長男だからケチ臭いと思われたくなくて
お誕生日とかはちょっと奮発しましたが
私自身姉妹が歳近いのであげる習慣がなく
旦那自身も叔母の家では末っ子だった為
下の子にあげる習慣がなかったらしいです。
来年からはあげるべきなんですかね、、

私的にはそうやってLINEが来るということは
私たちが帰ってからその話をしたってことだよね?
と思ってしまい少し苦手になりました。。。

お年玉も私の実家は
私の母、祖母からも「あんたらに」と
娘の分だけではなく私達にもお年玉を
貰えましたし娘へのお年玉の金額も
私の実家の金額の方が3倍以上多いです。

考えれば考える程私ってセコいなあと
落ち込み、こんな事で悩んでる自分にも
ムカついてきました(笑)
(旦那にはもちろん話してません)

第三者の意見を聞ければ
私もスッキリするかなと思いこちらに
書かせていただきました。
ややこしい+駄文で申し訳ありませんが
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

🍎🍒

お年玉ってそもそもそんなあげなきゃだめ!
ってものじゃないと思うのですが💦
私は家族からお年玉なんてもらった事ないです、親からも。

なんであげないの?くれないの?
って言う方がケチくさいですよ🤣

中高生なら値段は上がりますが
あげる回数はもうそんなにないし、あげちゃった方が話は簡単に終わらせられそうですけど👍
お年玉って大人になると厄介ですよね😅

  • ゆつ

    ゆつ

    コメントありがとうございます😌
    そうですよね🥺

    あげちゃった方が
    簡単に終わらせられそう、
    なるほど!と思いました👏
    そう思ったらなんか
    もうめんどくさいし
    それで終わるならそれでも
    いいかなとか思います(笑)

    • 1月11日
ママリ

私ならあげません!

おじさんとおばさんに、ゆっくり温泉にでも行ってね!とお年玉あげた方がよくないですか☺️?
うちの旦那は両親が自営業でおばあちゃんにはとてもお世話になったからと、働いてから毎年お正月にお年玉あげてますよー!!
今では子供たちにおばあちゃんからお年玉貰うので、渡した分以上が返ってきちゃいますが💦

  • ゆつ

    ゆつ

    コメントありがとうございます♡♡

    そして素敵なエピソードまで♡♡
    お世話になった人に返す、
    気持ちがとても素敵だと思います♡♡
    お祖母様もとても嬉しいでしょうね😌❤️

    • 1月11日