※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

産前産後の一時保育を利用した方、いつから登園スタートしましたか?38wからぼちぼち始める予定ですが間に合いますか?

産前産後の一時保育を利用した方、いつから登園スタートしましたか?
本格的に必要なのは産後ですが、実母がいるとは言え既に疲れてきました😅38wからぼちぼち始める予定ですが間に合いますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

私は産後のみですが出産した翌日(当日は旦那がいたので行ってません)から2週間くらいです😊
登録や準備的なのは36w頃にしてました!

• あい

あい

登録はしたんですが、初登園日にスケジュールを決めることになっていて、もし私が入院中だったら…とか色々考えています。
    思ったより利用開始が遅い提案で、その時は何も思わずあとで正期産に入っていることに気づきました💦

• 1月11日
4児ママ

うちは2人目の時に予定日1ヶ月前に里帰りしたので、長女を産前1ヶ月産後1ヶ月のトータル2ヶ月間一時保育に通わせましたよ☺️

• あい

あい

やはり産前1ヶ月からスタートされたんですね!
    実母という保育者がいるのでダメなのかなと思ったんですが、相談してみようと思います。

• 1月11日
  • 4児ママ

4児ママ

一時保育に通わせようと思っている保育園へ直接問い合わせたら産前産後の2ヶ月間は通えます。と言われたので通わせましたよ☺️
    園によって定員オーバーだと断られるケースもあるので、何ヵ所か今のうちからピックアップして36wくらいから問い合わせてみていた方が良いかもしれません💦

• 1月11日
つばき

2人目妊娠中ですが切迫で自宅安静なこともあり20週過ぎたあたりから一時保育利用してます。今は上限の週3回利用していて、産後1カ月は月〜金で毎日預ける予定です😊
38週だと産まれちゃう可能性もありますし、保育園に慣れるためにももう少し早めから利用してもいいのかなーと思いますよ。

• あい

あい

やはり少し遅いですよね😱
    園からの提案を承諾して、自宅に帰って確認すると思い切り臨月なことに気づきました💦
    私も疲れやすく、実母も先日整形疾患が発覚したところで…
    36wくらいが安心でしょうか。

• 1月11日