※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

真冬のこの時期、旦那が発熱38度した(インフルエンザは陰性)翌々日に、…

真冬のこの時期、旦那が発熱38度した(インフルエンザは陰性)翌々日に、海釣り(釣り船に乗って沖で釣る)に行くことをどう思いますか?
旦那の趣味は釣りです。
出産前は、月に数回釣りに行っていたのですが、出産後は、育児のためにと月1,2回と我慢⁉️してくれています。
以前から釣りの前に旦那が体調を崩すこと(発熱はなし)があり、釣りの当日は、快復したと言うので、釣りにでかけ、帰宅して必ず体調が悪化する、ということが毎回でした。
もちろん、体調を崩した時は、釣りを延期するよう話をしていたのですが、旦那は毎回、押し切って行っていました。
今回は、発熱もしているし、風邪が悪化してしまう可能性が高く、釣りを延期するよう強く話をしました。
ましてや、まだ4か月の娘もいるので、悪化した風邪がうつってしまわないかも心配ですし。

旦那は、解熱して翌々日、喉が少し痛いくらいでもう良くなった!の一点張りで釣りに行く気満々です。
私が釣りに行くことを止めるのは、心配し過ぎでしょうか?
皆さまの率直なご意見を伺いたく、質問いたしました。
厳しいご意見でも、何でも結構です。
よろしくお願いいたします。
長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

♡

こんばんは!
うちの旦那も釣りバカで
休みの日の前の日は仕事終わりに
釣りに行って朝方帰ってくる、
もしくは、朝が出て行って
昼過ぎに帰ってくるって感じです😱💦

日曜日も休みだったら
土曜日仕事終わり釣り行って来る!と言ってて、行くな!と言っても行きますw
家事育児何一つ手伝いません😅‼️
でももう趣味がそれくらいなので
行かせてます🤥

本人が発熱したとして
行く!元気!と言い張るなら
私なら、はいはい。行ってらっしゃい。ですね〜😅🌟

インフルじゃないなら
大丈夫と思いますよ❣️

  • きぃ

    きぃ

    早々にコメントいただき、ありがとうございます。
    まさしく同じ感じの釣りバカです(笑)
    うちは、朝方でて、船釣りが終わったら、車中泊しつつ堤防で釣りをし、翌日の夕方から夜にかけて帰ってくる感じです。
    ハートちゃんさんの旦那さんは、釣りから帰宅後に体調悪くなったりはしませんか?
    うちは、結構帰宅後体調崩して、看病してくれオーラが半端なくて…自業自得の旦那の看病なんて💢という思いもありまして😅
    ハートちゃんさんを見習って寛大な心でがんばります!!

    • 1月11日
くらら

うちはバス釣りですが、体調が悪くなる事もあります。
風邪気味で釣りに行って悪化した時は、「今後、1カ月釣り禁止」です。そして看病はしません(笑)

  • きぃ

    きぃ

    ご回答ありがとうございます。
    「今後、1ヶ月釣り禁止」をうちも採用させていただきます(笑)
    看病も…あまり酷くなさそうなら、ほっておきます!!(笑)

    • 1月11日
deleted user

私はそんな旦那さんあり得ないですね…
看病してもらう前提ですよね?
お子さんもいるんですよね?
きぃさんの手を煩わせることは、父親としてお子さんに迷惑かけてるのと同じですよ。
子どもじゃないんだから、元気に帰ってこれないなら行かない。それくらいの判断はできなきゃ趣味なんかしちゃダメですよ。
父親としての義務を果たしてこその趣味じゃないですかね。

優先順位間違えてませんか?

  • きぃ

    きぃ

    ご回答、素敵なご意見をありがとうございます。
    4か月の一人娘がおります。
    父親としての義務!
    旦那に植え付けていけるよう、がんばります!!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人様の旦那様に失礼を申し訳ありません💦
    きぃさんワンオペなのかなとお節介な意見でした。
    そう返してくださり、優しい方なんだなと感動です。

    • 1月11日
  • きぃ

    きぃ

    そんなことないです!
    どなたか、カナさんのようなご意見も言ってくださる方いないかなぁと期待していたので(笑)、とても嬉しかったです!!
    1人でモンモンとしていたので(苦笑)
    こちらこそ、気を遣わせてしまって、申し訳なかったです。
    ありがとうございました😆✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

心配な気持ちも分かります!
でも居なければその分娘さんやきぃさんにうつる元も居なくなるわけですし、しんどくなるのは自分なので
悪化してもいいなら行ってらっしゃい!と言います!
だめと言って潔く諦めるならしつこく言うかもですが、、(笑)
もう勝手にして!ですね、、

  • きぃ

    きぃ

    ご回答、なるほどなご意見をありがとうございます。
    居ないならうつらないですね(笑)
    悪化したら、隔離して勝手に寝込んでもらうことにします!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も初めはそんなことがあると心配だししつこく止めてましたが言うこと聞くタイプじゃないし
    おれは大丈夫なのにお前が止めるから行けなかったみたいなことを言い出したので、は?もう勝手にして!居なければこっちにうつる心配もないし!どうぞ!になりました!笑

    • 1月11日
  • きぃ

    きぃ

    そうなんです。
    最終的な決まり文句は、「私が反対するなら行かない…でもずっと楽しみにしていたのに…」とぐちぐちタイプでしてうちは😒
    子どもが産まれても言うか?と少し熱くなってしまった私がおりまして😅
    はじめてのママリさん🔰、皆さまのご意見を伺って、冷静になれて、すっきりしました!(笑)
    ありがとうございました。

    • 1月11日
ミーア

旦那はアウトドアの趣味がないのでなんともいえませんが
私が昔から両親に風邪引いてるから
遊びに行くのはやめておきな!
ひどくなるよ!
と言われても遊びに行って、
結局案の定酷くなって…といった
ことをやってるとガチギレされました。笑

私の↑の話は"お前の事を思って言ってたのに自業自得だ!"
って少しずれた話なんですけど、笑
(ずれた話するな)
実際旦那に言うなら

"お前は別に風邪引こうがなんだろうが
私は知らないけど、とりあえずこれが
原因で酷くなっても絶対看病なんかしないし
仕事も休ませずに行かせるし
何よりも子供にうつる可能性があるから
絶対に近付かせないけど、
それでもいいなら行きな?
全て自己責任な?"

と半分切れながら言うと思います。笑

  • きぃ

    きぃ

    ご回答ありがとうございます。
    ずれてないですよ!
    子どもが産まれる前は、そうでした!!
    そして、言い回し是非とも使わせていただきます😆
    旦那が言い返すか、開き直るか、しょぼくれるか(笑)

    • 1月11日
  • ミーア

    ミーア

    ありがとうございます😂
    お優しい…🥺笑

    ぜひしょぼくれて考え直して
    欲しいところですね…笑

    • 1月11日
  • きぃ

    きぃ

    そんなことないです。
    ミーアさんこそ、お優しいです✨
    しょぼくれだけで終わらないよう…考え直してもらいます(笑)
    嬉しいコメント、ありがとうございました!

    • 1月11日
まい

私だったら、本当に行って欲しくない時だけ
グジグジ言ってやります!笑
別にどうでもいい時は
行ってらっしゃい!ですが
でもすぐ風邪ひくなら
まず対策を!!
インナー増やすかアウターごつめにするか....
マスク着用必須‼️
海釣りでも川釣りでも
寒いから背中に貼るカイロ。
それでも風邪ひくなら
体調管理出来るようになるまで禁止令です😂

にしても、小さい子供がいるのに風邪ひいてまで
釣りをしたいんですね....
もう少し自分の趣味を考えて
子供と過ごして欲しいですよね💦
釣りはいつでもできるけど
子供の成長はその時だけなので...
まだまだ自覚がないんでしょうね😅
私の旦那も自分優先で
1歳数ヶ月してから子供と遊んだり
ベビーカー押して1時間の散歩したりしてました😂

  • きぃ

    きぃ

    ご回答ありがとうございます。
    体調管理できるようになるまで、禁止令、いいですね!
    釣りに行くために、体調管理を徹底しそうです(笑)
    人にも寄ると思いますが、男の人が父親になるのは、時間がかかると言いますよね💦
    「釣りはいつでもできるけど、子供の成長はその時だけ」心に響きます✨
    旦那に言ってみます!
    父親としての自覚が一気に目覚めそうです。

    • 1月11日
  • まい

    まい

    返信遅くなりました💦
    男の人って軽く言っても聞かないし
    強く言いすぎると怒るとか逆ギレしてくるので
    行動に限ると私は思ってて
    (旦那や周りの旦那様の体験)
    強く言い過ぎず優しくもない言葉選びが1番効いてる気がします😂

    最近はインフルも流行ってるし風邪も長引くのが多いし
    小さい子供が風邪ひくと
    肺炎とか気管支炎になりやすいから
    自分の体調管理は自分で、
    子供の体調管理は親が。
    当たり前ではあるけど実は難しい...💦
    私は専業主婦でしたが旦那が風邪ひいて外出したり
    旦那原因で子供も熱出たら
    私は1日、旦那の仕事休ませて子供の事を見てもらってました😂
    風邪ひいた身で子供の面倒も見るのはとても大変な事ですし精神的にも参るので
    かなりしんどそうな時
    旦那が休んだのをきっかけに
    1日中みてもらい私は周辺で
    朝から夕方まで1人の時間を貰いました(笑)
    誰も家にいない環境で看病になるので!
    それをきっかけに少しずつ変わってくれて
    風邪にも気をつけるようにもなりましたし
    育児の大変さもわかってもらえました♫
    子供を見ててくれない時は
    子供は可愛いけど何もしてくれない旦那に
    もう少ししたら歩くようにもなるし喋るようにもなるよ?
    その時にパパと言ってくれなかったり
    ヨチヨチ歩き出す時が1番可愛いのに自分のとこに来てくれないよ?
    とか常に言ってました!笑
    まず自分がパパと自覚しないと子供もパパと思わないとか
    強く言った事もありました💦
    日頃からコツコツと...
    洗脳させるかのように言ってましたね🤣

    • 1月20日
deleted user

心配し過ぎじゃないと思います!
私ならブチ切れます.笑
父親として社会人として
責任感がなさ過ぎると思いました
風邪が悪化して、
子どもに移ったら?
会社を休むことになったら?
色んな人に迷惑かけることを考えてないのかな?って思います
うちの夫も去年の冬
無理して体調崩して
私と娘に移して全滅して
看病する人は私しかいなくて
死ぬかと思いました、、、☠️

  • きぃ

    きぃ

    ご回答に、実体験もありがとうございます。
    そうですよね!
    「責任感あるの?
    ご家族で大変な思いした方もいるんだよ??」等々
    と、軽い考えを直してもらいます😆

    • 1月11日