※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、ストレスを感じています。指しゃぶりが激しく、授乳が難しい状況です。担当医に相談済みで、小児科を受診予定です。飲ませ方や温度調整を試みていますが、解決策が見つかっていません。

娘がミルクを飲んでくれなくなりました。
何かいい方法は無いですかね(;ω;)
今、生後4ヶ月半くらいです。
4ヶ月になる頃から指しゃぶりが激しくなりました。
完ミなのですが、授乳の時に特に指しゃぶりが激しく、哺乳瓶を見るとものすごい勢いで指を口に持っていきます。
無理矢理指を外そうとするとギャン泣きです。
自分から指を外したタイミングで哺乳瓶を口に入れると舌で押し出し、更に手で哺乳瓶を投げようとします。
ミルクを飲む量もガクッと減ってしまって、30分以上粘ってやっと30ml飲んだねーという感じです。

継続的に薬を飲ませている関係で、担当医からは3時間ごとの授乳を指導されていて授乳間隔は開けられません。
ミルクの量も最低50ml頑張ってねという感じです。
最近はその最低量も飲ませられていないのでお薬も出来ずにいます。
自分でお腹空いて飲むのではなくて、きっちり時間ごとに無理矢理飲ませているのでストレスなのかなと心配です。
担当医にこの事を相談したところ、小児科を受診するように言われたので週明けに行く予定ではありますが何か出来ることがあればと思い質問させていただきました。

*補足*
ミルクの種類をいくつか変えてみましたがダメでした。
お腹が空いている時は指しゃぶりせずにぐいぐい飲んでいるので、味が嫌なわけではないのかなと思います。
温度も熱めの方が飲みがいいので熱めに作るのですが、口に入れるまでにほぼ冷めてしまってます。
一応マグカップに熱湯を用意して保温しながらやってみているのですが、マグカップの方も途中で冷めてしまいます。
哺乳瓶の種類や乳首も変えて試してみましたが変える前の物が1番マシでした。

コメント

コキンちゃん

私の娘も哺乳瓶拒否なのかミルクが嫌なのか、、指しゃぶりしてばかりです😭
ミルクも50ml飲めたらすごいくらいで😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ悩みの方がいて心強いですー。
    喜んでいる場合ではないですが…😂
    1日の飲む量ってどれくらいですか❓うちは500くらいなんですけど、ミルクの箱に書いてある量からは程遠くて。
    いつか指しゃぶりせずに飲んでくれる日が来ますかね😭

• 1月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

いえいえ( ´∵`)
    私もちょうど悩んでたところです😭
    うちの子は380mlくらいですかね💦
    飲まない時はほんと飲まずに指しゃぶりで(;_;)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

380ですか。
    飲む量少なくて心配になりますよね😭最近はあまりにも嫌がるので授乳時間が恐怖です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

お腹は空いてるはずなのに嫌がるし、、何よりも指しゃぶりの面白さが勝ってるのかな…と思うようにはしてますがこのままじゃ体重増えないし心配で💦
    この前ショッピングモール行った時に飲む前と飲んだあと体重測ったのですが5gしか増えてなかったです😱😱

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりが楽しいんですかね❓
    時期的なものならそのうち治ると思って見てるしかないですかね。
    お互い大変ですけど頑張りましょう‼️

• 1月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私の娘は一日中指しゃぶりしてますよ😂
    ちゃんと飲んで欲しい、、

頑張りましょ♡

• 1月11日
こりあん

うちの娘も3ヶ月はいったくらいからおっぱいもミルクも拒否はじまりました💦
夜中だけおっぱい飲んでくれます笑
ミルクも飲めても30くらい。
ミルクは1日300くらい飲めてればいいほうです😹
お腹絶対すいてるのに
おっぱいも飲まないし困ります🥺しかも歯が4本はえてきてるので余計乳首おもいっきり噛まれるので授乳が怖いです🙀だから検診でも体重と
身長曲線ギリでした😥
やだがる理由として
こっちも必死であげようとするとやっぱ相手もわかるみたいで反抗したいみたいです
病院から3時間おきにと指導受けてても数日はまいっか!くらいでやってみてはだめですかね?このままだとお母さんもストレスで辛いと思います😭
わたしは結局搾乳器を買ったら気持ちが楽になり
飲まないならいーやってなりましたw
そしたら最近少しまた飲んでくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    こりあんさんの娘さんも拒否中なんですね😰飲まないと心配になりますよね…
    歯がもう生えているんですね😲お返事の内容でそこにびっくりしてしまいました😂すみません。

今日、小児科に行ってきました。
    こりあんさんのコメントにある通り、こちらが無理やり飲ませようとしていることがわかって嫌なんだよーと言われました。
    体重もわずかではありますが増えているので、授乳時間だけは守って飲ませて、飲まなきゃ飲まないで頑張らなくていいよと言っていただけました。
    それで本当に気持ちが楽になりました。これでストレスが減って少し飲むようになってくれるといいですけど。
    今のところまだ変化はあまりありません😢
    地道にやってみようと思います!

• 1月14日
  • こりあん

こりあん

小児科いかれたんですね!☺️
    やっぱ無理やりはだめですね😹💦
    少しでもストレスなくなるといいですね!✨
    いざとなったら点滴とか
    いろいろあるからなんとかなりますよ🤣👍

今日歯を見たら6本目もうっすらありました😅
    はやすぎてびっくりですよ〜😵悩みはつきものですね😂
    お互い大変ですけど
    がんばりましょう!!!✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6本目😳うちの子はまだ1本も生えてないです😂でも生えてはじめてきているのか私の指を噛みたがって口に入れたがります😂

そうですね!
    離乳食始まったら体重も増えるかもですし、気長にやってみます。
    お互い頑張りましょう❣️

• 1月15日