※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitak
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ&赤ちゃん返りで困っています。寝るのが下手で夜泣きがひどく、夫も手伝ってくれるが子供に拒絶されています。保育園に行かせることも考えています。

年子。上の子のイヤイヤ&赤ちゃん返りにノイローゼになりそうです。

もともと寝るのが下手すぎる上の子。
生まれてからずっと寝ぐずりと起きぐずりに悩まされていました。
それが、下が生まれてから、悪化。
昼寝の前後でトータル2時間以上暴れながらギャン泣き。
夜寝る前にも1時間半ギャン泣き大暴れ。

寝れるように疲れさせたり薄暗くして抱っこして絵本読んで、大好きだよ世界一よと話し、ぎゅーとします。でも、最後は泣いて暴れるんです。
工夫はしているつもりです。でも間違っているのかな…

年齢的にイヤイヤも始まったので、いやだ!寝ない!と絶叫しながらのたうちまわります。
わたしを叩くこともあります。

これも成長の一環なのですか?
わたしは、辛くて、先が見えません。
上の子に手がかかりすぎて、下の子は授乳とおむつ替えで精一杯。罪悪感を感じます。

夫は最大限手伝ってくれますが、上の子は夫を拒絶していて、近づくだけでパパイヤー!と泣きます。
子供を愛している夫ですが、あまりの拒絶に心が折れてきたようで…かわいそうです。

上の子も、突然の赤ちゃん登場でいろいろあるんだと思います。もっと思いやらなきゃいけないんだとおもいます。

暴れて泣きながら、ママと寝る…と言ってるのを見ると、小さいのに色々感じてるのかな…と胸がいたいのと同時に、
下の子はほぼ放置で一緒に寝てるのになぜ?
こんなにも上の子優先なのに、まだ足りないの?と、途方にくれる気持ちになります。

もう…なんか辛いです。
下が生まれ育休なので、娘は一日中家にいます。
でも、こんなに娘のストレスになるなら、保育園に行った方が、娘の幸せなのかな…と思います。

コメント

ゆてぃ

年子育児本当に毎日疲れますよね。私も2人同時にグズられると滅入ってしまって、一緒に泣く日もありました。
今は下が歩けるようになり1人遊びが出来るようになったので、そんな日もほとんどなくなりましたが、しんどい日も沢山でした。

イヤイヤ期は心に寄り添ってあげる言葉(共感の一言)をかけると落ち着くきがします。
そうだよね、嫌だよね。と言って気にするけど、自分のやること進めてます笑 あとは2歳前だと言葉が通じるのでちゃんと説明してあげるといいと思います。

下の子に罪悪感は必要ないです。私も同じ感じでした。

辛いですが、あと数ヶ月すれば子供2人で笑い合って遊んでくれる日が必ずきますよ!!頑張って下さい😢

ろーず♡

毎日の育児お疲れ様です。この時期、1番辛かったです。どう乗りきってきたのかわからないくらい記憶もないです。ただ、そのくらい子供の成長って早くて✨暴れて泣かれるとこっちはほんとに参りますよね...。成長の一環なので、決してあなたの愛情不足なんかではないです。むしろ、こんなに悩んで悩んで愛情深いママじゃないですか♡私はYouTubeで「赤ちゃん 寝る音楽」で出てくるオルゴールを流しながら寝かし付けてました。続けてると効果は絶大でしたね。
旦那さんが最大限の手伝いをしてくれるなんてとっても羨ましいです。
お互い子育て頑張りましょうね!

まま

もし可能でしたら旦那さんの休みの日など下の子を見てもらいmitakさんと上の子のみでスーパーの買い物とか行かれたらどうですか??
2人の時間を作ってあげれば少しマシになる気がしますよ!

ままりん

うちも上の子産まれてからずーっと寝ぐずり激しくて、2人目妊娠した時ヒートアップしました😔
耳栓したいくらい辛いですよね、、、お気持ち本当にわかります😭
私も先が見えず、夜泣きもすごかったので、いつまで続くのか寝かせながら泣いたりもしました(T_T)

そんなこんな悩みながら2歳1ヶ月くらいから急に寝ぐずりしなくなりました😊
夜泣きはまだたまーにしますが、、😭

これだけ悩んでいるのですから、愛情が足りない訳ではないです(^_^)💓
ちなみに、私は途中から昼も夜も無理矢理寝かせるの辞めてましたσ(^_^;)

夜、寝たくない!って言う時はリビングの明かりを小さくして、2人きりで絵本よんだり眠たくなるまで起きていてみるのもいいかもですよ(^_^)

ちゃいこ

私も、年子です。年齢は、ちょっと違いますが。絶賛イヤイヤ期。下の子が寄るだけで、押し倒す、ドアを閉めて来れないようにする。ただ、テレビを見てるだけなのに、わざわざ遠くから寄ってきて押し倒す。
パパと、お風呂嫌がる。昼寝しない、しようとすると、ママ起きる、寝ないと言う。
買い物なんて、泣きわめいて出来たもんじゃないし、逃走する。
まだ下の子は、朝寝も昼寝もするから、ドライブして、車の中で一緒に寝させてます。運転大変だけど、家の中でイライラするより、気持ち楽だから。時間経つし、運転しながらお菓子食べてますwww

夜も寝ぐずり酷くて、叩いてくるし、大変です。
アドバイスとかでなくてすみません。
ただ、共感で返信させて頂きました。辛くて、泣きそうになりますよね。
イライラしすぎて、私なんか旦那の前で、子どもがわめいていると
『あぁ、もうまたかよー、うるさいなぁ』と言っちゃってます( ತಎತ)

yuuuu.28

めちゃくちゃわかります泣。
我が家も年子で、二人とも寝るのが上手ではありません。

今日も寝るのに時間がかかり、泣くは喚くは最終的に眠りつくまで3時間以上かかりました💦
お父さんNGなので一緒に寝ようものなら更に泣きます💦
ちなみに旦那は育児に協力的ではないので基本ワンオペ、いてもテレビ観てるので一人での戦いですが😅😅

保育園にもいっていないので
毎日ご飯作る時間さえどうやって取るか試行錯誤しながらやっています💦
本当に大変ですよね…。

上の子優先なのに、まだ足りないの?って私も思います😭
寝かせつけが大変すぎて昼寝は誘いますがしなかったらしなかったでいいやと思い、本人に任せてます。

この前抱っこ紐でおんぶしてあげよっか?ってふとおんぶしてあげたら、めちゃくちゃ喜んでいました。
たくさん触れ合い遊びや抱っこもしてるけど、抱っこ紐こんなに喜ぶんだ!って思うほど(笑)
下の子産まれてから抱っこ紐を使うのは下の子ばかりだったので、勝手に抱っこ紐は下の子だけって思ってたけど、そういえばまだこの子も1歳だった!!!…とハッとしました💦

毎日大変ですが、お互い頑張りましょう😭😭
アドバイスじゃなくてすみません💦

はっちぽっち

うちも年子です❤️
私の価値観ですので賛否はあるかと思いますが。。
正直イヤイヤ期は親がどうこうできるものじゃありません!
言い切ります(笑)
お子さんの成長です。もちろん下の子が生まれたこともストレスになっていると思います。
でも泣きわめいたり暴れたりするのは、子どもがが自分の心と戦ってる証拠だと思っています。
なので親としては、いけないことはいけないと教えながら(ママを叩くのはいけないことですよね)見守ることかなぁ。。と。
mitakさんの今の対応で充分だと思いますよ😊
心が忙しいんだな〜頑張ってるな〜と思いながら抱きしめてあげる。大好きだよと伝えてあげる。それだけでいいと思います。
我が子といえど、ママとは別の一人の人間です。冷たく聞こえるかもしれませんが、お子さんが自分で解決します。放任主義なわけではありませんが🙌
1時間暴れようが2時間暴れようが、それが今のお子さんにとって心を落ち着かせるための大事な時間なので無理にこの時間をなくす努力をする必要はないと思いますよ😊
とりあえず「お子さんを一人の人間として愛している」ということを伝えてあげる。
もう既にやってらっしゃいますよね😊それでも暴れるのは仕方ないことです。心と戦っているから!
我が家でも息子のイヤイヤ期始まった頃から、毎晩寝る前に「大好き」と伝えあってハグしてから寝るようになりました。ちなみに今もずっと続いていて習慣化しています😂息子と娘も喧嘩する時もありますが、寝る前はお互い「大好き」と伝え合いハグして寝ています😆
いつかは終わりが来ますから、今のまま見守ってあげてください☺️
どんなに暴れていても、お子さんにはママのあなたが大切、大好きという気持ちは伝わっていますよ。
大丈夫!自信を持ってください😊

上の子がイヤイヤ真っ盛りのとき、下の子の臨月でした。
生まれてからは自分の急性の腰痛+首の座らない下の子+上の子重たいのに抱っこ。
上の子のことが本当に無理になりました。トバッチリで可哀想ですが、みてるだけで腹立ってくる…ほんとにしんどかったです……

私は専業主婦なので保育園には入れませんでしたが、臨月のときから、一時保育に頼りました。週に2回、1日たったの3時間でしたが、それでもちょっとは息抜きになりました。

祖母や旦那に任せると気になってしまう性格で、結局ゆっくりできないので、多少高くてもプロに任せる3時間はとても快適でした。

ご近所にそのような施設があれば、是非頼ってみてください。根本的な解決は時が過ぎるのを待つしかないので、今を快適に過ごせるよう、願っています🍀頑張りすぎず、頑張って!!!!!