※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子が自分の意思を伝えるのが難しく、否定的な態度が続くことに悩んでいます。どうやって前向きになってもらえるか悩んでいます。

知的に問題なしの自閉症スペクトラム、アスペルガーの小1の息子

少人数であっても人前で何かを話したり
知り合い程度の子供達がいる中で、その子達に混じってやる遊びでなくても、自分がやりたい遊びがなかなかできずに、必ず私が近くにいないと無理で
未だに挨拶できるのは片手で数えられるくらいの、本当ごくごく一部の人にしかできない

ごめんなさいも本人言わく恥ずかしいらしい
(事の良し悪しはその都度伝えてるけど、アスペの特徴でもあるからか、いまいち人の気持ちの理解に欠けてるって時と言うか、同じ事柄にも関わらず全く分かってない時と、良くない事したって自覚あるんじゃんって感じる事もあるから、正直息子の事がわからなくなる)
ありがとうも、調子の良い時だけ

お年玉もらう時に『今年の目標は?』と聞かれたり
誕生日には渡される時に『何歳になりましたか?』って問いに、祖父母やデイ、学校の先生が相手ならそれに答えたり反論もできるけど、それ以外の人相手だと一言めには必ず
『無理』『できない』そんなのに答えるくらいなら要らない
ってその人に近づくことすら出来ず、結局貰えなかったり

何もかも一言目には『無理』や『できない』
完璧にやりなさいとは言わない
けど少しくらい出来るように努力してみるって言うか、頑張ってみようって姿が全くない息子の態度に正直イライラしてしまいます。
どうやったら否定的にはならず、やってみようって気になってくれるんでしょうか?

コメント

私の上の子の娘12歳も
去年同じアスペルガーと診断を受けました。
思春期に入ると不登校ぎみになり
病院に行き(学校の相談で思春期外来に行った)
まさか
発達障害だとは 1ミリとも思っていなかったので
診断出た時は私自身びっくりしました。
確かに 人見知りや
集団が苦手。賑やか位ところに行くと涙がでる。
心を開かない
など...
いろんな症状が一気に出ました。
先生いわく
思春期で わかる子もいるとの事。
今は無理やりではなく
できる範囲で動いてます。
学校も行けれてません。
学校にアスペルガーの子も 何人もいますが
やはり皆薬を飲みながら
頑張ってるみたいですね。