※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saecan
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手を繋いでくれず走り去る悩みと、食事が不安定なことについて相談です。対処法を知りたいそうです。

1歳4ヶ月の娘の育児に余裕がありません。
外に出かければ、手を繋いでくれるのは数秒。
すぐ振りほどいて走っていってしまいます。もちろんまだ小さいので追いつきますが、追いかけるとどんどん逃げるし、かと言っておいでと言ってもニヤニヤして逃げるし、待ってても何しても来ない。
これってよくあることですか?あたしの育て方ですか?もしいい方法があれば教えていただきたいです。

ご飯の時間も以前は1人で完食が当たり前だったのに、最近は朝と昼はほとんど食べてくれず、あーんしても何口か。元々小柄で検診も引っかかってるのに食べてくれないのが不安で。味付けもメニューも基本的に被らないようにしてるつもりです。何か食べてくれるおすすめ献立あれば教えていただきたいです。

コメント

はな

保育士で下の子がちょうど同じくらいです!

うちもです!笑
手を繋いでくれることなんて、めったにありませんww
自分の用があって、きて欲しい時は私の手を引っ張って歩きますがそのくらいです😅
そんなもんですよー!

だんだん自我も芽生えてくるしこちらの言ってることも分かってくるので生意気になると思います!笑
女の子は特に!!!

毎日被らずに作るのもいいことだと思いますが
同じ味付けだろうが同じ物だろうが本人の気に入ったものを必ず1つ入れ食べるようにするのもありだと思います🙆‍♀️

• saecan

saecan

うちも来て欲しい時は手を引っ張ってくれます💦女の子の方が自我凄いんですね💦
    必ず食べるものを今見失っていて😢以前は食べてたうどん、バナナが食べなくなっちゃって😅めげずに探し続けてみます!!
    早いコメント嬉しかったです、ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月10日
  • はな

はな

上は男なんですけど、明らか下の方がませてます😅💦
    毎日こんな小さいのに生意気なーーー!と思いながら私も生活してますよ(^^)笑

そうなんですねーー💦
    うちも遊び食べがひどいのであまり口の中に入っているのか微妙な感じですwww
    あとは、うちは大人と同じのものを一緒に食べるとめちゃくちゃ食べます!
    よかったら試してみてください🙆‍♀️

• 1月10日
5児mama🤍

外では危険もたくさんある
ので、中々安心して手を離せる場所は限られてますけど、
他の事はもって手抜きで
いいとおもいますよ😆
あんまり食べない時期も
絶対きますし、無理強いしな
くてもなるようになると思いますよ😃🍀
ベビーフードもいろんな種類
ありますし、麺類しか食べない
などもよくききますよ😌

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m
    4人も育ててるなんて尊敬します💦
    ベビーフードも活用していきたいと思います!!

• 1月10日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

いえいえ(^^;💦完全手抜きです🤣

これから、いやいや期も
    大変ですけど、
    多少気楽に育児しないと
    ほんと、辛いばっかりに
    なっちゃいますから😭

• 1月10日
。

昔の自分の書き込みかと思いました笑

つらいですよね。
周りに相談してもわかってくれる人が全然いなくて悔し涙を流したことあります。
女の子だから育てやすいでしょとか言われる度に自分をせめてました。

うちはその時期糖分とか考えるのをやめて好きな物をあげました。バナナやプリン、食べればなんでもいいや!と。
そのうちうどんとか好きなものが増えれば楽になっていくと思いますが時が解決するまで待ってください。

うちは2歳になり甘えんぼうの子どもになりました。話せるようになり、昔のことを聞いたら構って欲しかったからとかそんな理由でした。
とんでもねぇかまってちゃんだな!!ってイライラしましたが、今では娘を大好きなお母さんになれました。

まだまだ1日が長く感じると思いますが、むしろ動画とか撮って未来の自分と子どもに残してあげてください😭

• saecan

saecan

コメントありがとうございます。
    いただいたコメント見て涙しちゃいました😢💕温かい言葉ありがとうございますm(*_ _)m
    そうですよね、構って欲しかった以外に理由なんてないですよね。
    もっと気楽に構ってあげようと思います💦

• 1月10日
  • 。

受け売りですが、スーパーとかで寝転んで駄々をこねてるときは「今日も威勢がいいね!」って無理やり考えると楽になりましたよー!
    周りの視線が気になりましたが、少しでもプラスに考えた方が辛くないです!

• 1月10日
あんみつ

1歳3ヶ月の男の子育ててます。
手なんて全然繋いでくれないですよ😂色んなことに興味があるので、気になったら走って行っちゃいます😂
時間があれば付き合いますけど、時間がなければ抱っこして歩かせないです!

ご飯もうちは一人だと遊び食べして、ぐちゃぐちゃにして終わりです😭
なので、いつも付きっきりで食べさせてます💦
こんなのも今しかないだろうし、数年後には懐かしくなるのかなーって思いながら😂

• saecan

saecan

同じ仲間がいて少し安心しました💦
    抱っこしたら暴れないですか?あたしが力がないのか、暴れて落っこちそうになるんです😨
    食べさせたら食べてくれるんですね😍それだったら可愛いなぁー❤
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月10日
  • あんみつ

あんみつ

めっちゃ暴れます😂色んな物で気を引きながら抱っこしたり、最悪抱っこ紐ですね😂
    食べさせたら食べてくれますけど、おかず食べてご飯はなかなか食べてくれなくて、毎食時間かかります💦

• 1月10日
かずずん

そろそろ味付けを少し濃くしてあげてもいいかもしれません。
朝食は調熟のロールパンであれば
苺ジャム
きな粉クリーム
あんこペースト
りんごジャムパン
卵サンド…

卵焼き
プリン
茶碗蒸し

肉じゃが
ポトフ
お味噌汁
ナゲット
焼き魚
麻婆豆腐

焼きそば
チャーハン…

スーパーで売ってる焼き芋は切って冷凍してあるので、ほうれん草を混ぜたり、ツナを混ぜたり、そぼろを混ぜたりしてます。

1歳3ヶ月で暴れまくりの逃げまくりです。寝ないし…(笑)
抱っこするとマグロのように…

ただ道路でも公園でも転んで怪我を結構してるので、勉強したのか危険だと感じるとちゃんと手を繋いでくれます。

• saecan

saecan

あんこ、プリン、などはやったことなかったので、試してみます!!それ以外も最近は作ってないものもあるので、リストとても嬉しいです!ありがとうございますm(*_ _)m
    転んで手を繋ぐとは賢いですね!!怪我した直後に同じことするタイプの子なんです😭💔

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちはスプーンフォークが面倒で食べなくなるのでのりで巻いておにぎりにすると完食します‼️おかずさえものりで巻く時があるくらいです💦

• saecan

saecan

海苔巻きですか💡良いですね✨教えてくださり、ありがとうございますm(*_ _)m
    うちの子歯が上下合わせて6本なんですけど、海苔って食べれるんですかね?💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今8本ですが、9ヶ月で三回食にしてからずっと海苔にお世話になってるのでいけるかな?と思います!最近は面倒でやらなくなりましたが、のりにご飯をしいてまた海苔をかぶせて、上からフォークで穴を開けてからキッチンバサミで切ると噛み切り易いと思います💡

• 1月10日
むちゅーる

うちの子の事かと思いました😭
まさに同じ状況です💦
今日も少し出かけましたが、チャイルドシートいやいや、降ろして上着着るのも脱走、手を繋ぐとその場にゴロンして拒否、無理矢理捕まえて強制抱っこで買い物しました😂
今だけだと思ってますが、いつまで続くか分からないからこそ、どうしていいか分からないですよね😓

1人で完食してたとか偉いですね😍うちの子1人で食べることなんてないですよ😂
ちょっと前に何も食べてくれないことあったんですけど、アンパンマンパンと茶碗蒸しなら食べてくれました😂参考になれば。。

お互い今が耐え時だと思いますが、頑張りましょう😭✨

• saecan

saecan

ゴロン拒否はなかなか強いですね💦あたしも肩脇に担いで買い物してます😅
    ほんといつまでですかね💦このままイヤイヤ期突入ですかね😰
    女の子で仲間がいて安心です🤣💦
    茶碗蒸し!!料理下手でも出来るんですかね?💦

• 1月10日
  • むちゅーる

むちゅーる

友達にはこのままイヤイヤ期突入だねって言われてます🤣
    しかも、うちの子イヤイヤって言うんですよ🤣困ったもんです笑
    出来ますよ!濾したりするのが面倒ですが、作ってみれば簡単です☺️
    ですが、最近は面倒なので市販の茶碗蒸しあげちゃってます🤣

• 1月10日