※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

娘が食事をちゃんと食べず、夜寝てくれないことでストレスがたまっている。生活リズムも乱れている。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘の事です。
食事の半分も食べてないのに椅子から降りたがります。
そのまま座らせておきたいのですが、1度立ったら座ってくれません。
叱ると逆効果で、ハイチェアなのにそのまま降りようとします。危ないのでそうなったらいつも抱き上げてまた座らせようとしますが、抱き上げたところで抱きついてきてしまって結局わたしの膝の上に座らせます。わたしの膝の上でも1分と持たずに降りてしまいます。
最近では食事の前のいただきます、すら出来ずに食べ始めてしまいます。
イヤイヤ期のようで、他のことでも悩んでいることはたくさんありますが食事をまともに食べ終える事がないので参っています。22時頃になってお腹すいたとぐずり出すようにもなってしまいました。その時は温かい麦茶でなんとか頑張ってます。

また、なかなか寝てくれないので困っています。
8時半~9時頃に朝ごはん、13時すぎ頃お昼ご飯、お昼寝1時間半、17時半~18時頃夜ご飯、19時頃お風呂に入れてます。
年末までは遅くても21時半頃には寝ていました。早くて19時台には寝ていました。
年末年始、夫の家族と過ごすので寝る時間は遅くなりがちでした。
なので生活リズムなおさないといけないと思っていましたが、なかなかなおらず。昨晩寝たのは0時頃です。
既に4日間、朝起きて寝るまで娘と一緒に過ごしていて疲れてきました。夫は残業で帰ってくるのは9時半頃です。
育児は好きな方ですが、娘が寝てからの1人時間がなくなってストレスがたまってきたと感じています。
いつも娘が寝てからヨガをしていましたが娘が寝ないので日中にヨガをしてみましたがやっぱり娘がいると全然出来なくて。。
副収入が欲しくてアフィリエイトやポイ活を始めたところだったので出来ないというストレスもたまってきました。
今も、寝室に居させることすら出来ません。ドアノブに手が届いてしまうのでわたしが布団に入っていても自分で出て行ってしまいます。

長くなってしまいましたが、ご飯をちゃんと食べない、夜なかなか寝てくれないという事がストレスでイライラし始めてきました。
娘は可愛くて、夕方くらいまではいつも通りに過ごせています。夕方過ぎたくらいからわたしが疲れてきてしまって、夜寝ないで遊びたがる娘にイライラしてしまいます。
娘に対してイライラしたくないので、なんとか気持ち切り替えて頑張ろうと思いますが夫が帰ってきて筋トレや半身浴してるのを横で見ていると余計イライラしてしまいます。
今日も日中3時間外で遊ばせましたが変わらず今も元気に遊んでます。朝はカーテンを開けてちゃんと起きるようにしています。

どうしたらいいか分からなくなってきています。
アドバイスお願いします。

コメント

UTANO

今日もお疲れ様でした。
我が家のチビズもなかなか寝ず、、3人揃ったら更に😂
私自身、年始から復職を控えていたのでこれはまずいと思いまして、
寝る前のルーティンつくってみたら大成功しました。
➀部屋を真っ暗にする
➁オルゴールを小さい音で流す
➂携帯で(画面光の漏れを最小に)童話を小さい声で読む

私の場合はこれですが
ネントレ検索すると色々出てきました。
片っ端から挑戦してこれが我が家のスタイルに定着してきてます!

少しだけ気になりますのが
13時過ぎのお昼ご飯の後に
お昼寝
17時半〜の夕飯
というタイムスケジュールです。
食事に集中できないのは
夕飯時間にお腹が空ききってないのかな?
と思いました。
朝ごはんは消化の早くて準備の楽な
フルーツや、ヨーグルト
12時にお昼ご飯しっかり食べて
お昼寝は何時に寝ても3時までには切り上げ
(3時過ぎて寝たら30分で無理矢理起こしたり、、)
17時半から夕飯にしたら
食べないかな、、どうかな、、

食べないのはメンタルにきますよね😂
心配になるし😂

• さとみ

さとみ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    まさに、一番ひどいのが夜ご飯だったので今日はお昼ご飯を12時に食べさせて、13時半のいまさっきお昼寝に成功しました!
    15時には起こしてみようと思います✦✧

寝る前のルーティン、わたしも娘にあったものを探りながら実践しようと思います!

とても参考になりました(;_;)
    ありがとうございました✦✧

• 1月11日
ぴょん

お疲れ様です🙌🏻
うちは、
7:30か8:00朝食
11:30か12:00昼食
お昼寝は食べた時間や
娘の眠気により違いますが
13:00-13:30くらには寝ます。
16:30か17:00夕飯
夕飯が終わった時刻で
お風呂は変わりますが
18:00までには済ませるようにしてます。
19:00に寝室に行き眠くなるまで
2人でベッドで過ごします。
中々寝ない日で21:30です💦
うちも夫の帰宅は21:00-22:00くらいです。
会うと余計に寝ないので
帰宅前には寝させるようにしてます(笑)

ハイチェアから立ち上がろうとする時あります。
なるべく自分で食べるようにして
集中力切れたら終わらせてます。
パンとか片付け楽なものは
床に立たせたまま食べさせるときもあります😂
時間を全体的に早めてもダメですかね🤔🤔
必ずママが全てやらなきゃならないわけではないし
無理!って日はパパに任せるのもアリだと思います💦
なにか解決策あればいいのですが…
参考にならなくてすみません💦

• さとみ

さとみ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

夫が帰ってきて遊びモードになるのでその前に寝かしたいのですが・・・昨日も叶わず。
    今日は朝起きる時間から少し早めてみました!
    お昼寝もいつもより早いので、このまま寝るのも早くならないかな😭と期待です。

やっぱりハイチェアから立ち上がりますよね(;_;)
    そうですよね、休みの日は夫に任せてみようかなと思いました(´・ω・`)

とても参考になりました✨
    相談して良かったです😢✧
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月11日