※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
お金・保険

夫の年収は650万で、私の扶養内は130〜150万。子供が増えるため、マイカーを購入したいが、貯金や収入で無謀か悩んでいます。

夫年収650万
私扶養内130〜150万(経費込)

現在3人目の出産を控えています。
転勤があるためマイホームはまだまだ考えていないのですが。。
子供が増えるため、マイカー(ファミリーカー)がほしくて毎日悩んでいます!

現在貯金額は
結婚前の私の貯金350万
家族貯金 1300万 あります。
児童手当は別口座にためっぱなし、学資保険も年払いで2人分払い続けているところです。

我が家の貯金、収入でマイカー購入は無謀でしょうか?
車体価格というよりは、駐車場代やガソリン、保険、車検などの維持費が心配で踏み切れずにいます(;_;)

コメント

みんてぃ

車社会なら、もっと低い年収で一人1台持ってるとか普通だと思いますよ🙌

• ちっぷ

ちっぷ

回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    実は、2年前までは地方にいたので車持っていたんです。
    ですが、関東に出てきてからは家賃が上がったことと、もともと買い替えのタイミングで異動になったので、引っ越してからは子供乗せ自転車でどうにかしてきました。。
    関東だと我が家の財政では厳しいかなぁと心配で(T_T)

• 1月10日

車を持てないとは思わないですね。
個人事業主なら経費でも買えると思いますけど、どうなんですかね

• ちっぷ

ちっぷ

回答ありがとうございます^_^
    持てないとはおもわないとのこと、嬉しいです!
    私の仕事はpcさえあればできるので、車代を経費にするのは無理がありそうです(;_;)

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

我が家も似たような収入です💡

我が家も関東ですが、家のローン払って車3台持ってます(笑)
乗用車2台と軽1台です💡
運転できる人二人なのに(笑)
子供がいないからとか思われそうですが、家計に余裕ありますよ💡

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません!返事したつもりでした(;_;)
    同じ収入で車3台にローンまで!やりくり上手なんですね^_^
    車や家の出費があっても、貯金はできていますか??

• 1月11日
あり※

えーうち専業主婦で、チップさんより年収全然無いですが。
車2台に、ハーレーのバイクに
お家のローン丸っとありますが、、普通の生活はできています。
なので全然余裕かと。。
そこの地域とかにもよりますが、田舎なので車無いとどこも行けないので🥺

• ちっぷ

ちっぷ

すごいですね!
    これから子供が3人に増えるとなると、どうしても不安で。。
    私の地域は車がなくても生活はできるのですが、3人となるとはやり色々難しいことが増えるので、大丈夫そうと聞くと心強いです!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

えー、全然余裕だと思っちゃいました!😳
うちは旦那500万、私200万、子ども2人でマイホームのローン有り。
家族貯金300万、私個人300万、子ども用200万(別で学資も入ってます)で車2台あります😅

1台目はローン返済済、2台目は親戚からもらいました!
それだけ貯金もあって児童手当は貯めっぱなしなら大丈夫なのでは??

• ちっぷ

ちっぷ

お住まいの地域は田舎ですか?都会ですか?
    世帯年収近いですね^_^!
    子供用200万円は、児童手当も込みでしょうか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌なので田舎です!
    つい先月まで私も正社員でその時は年収400-450くらいだったんですが、今月からパートなので下がります😅
    子ども用は児童手当込みです!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が600万私が180万
独身時代の貯金も合わせて1100万円程で二人目産まれる為350万円の車を増車しました。

地方都市で駐車場代は5000円ですがちっぷさんの所はいくら位ですか?

年収、貯蓄額は問題なさそうなので駐車場代次第かなと思います。

• ちっぷ

ちっぷ

年収、貯蓄額ともに近いですね!
    増車ということは、2台目でしょうか?
    こちらは、駐車場代が13.000〜15.000が相場です!
    地方にいたときは1台5000円でした。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会はやっぱり駐車場代がかかりますね💦出費はかさみますが貯蓄率もいいですし子供3人だと電車移動も大変だと思いますし私なら購入しちゃうと思います😃

うちは2台目買っちゃいました。ちっぷさんを見習ってもっと貯めれるように頑張りたいです‼︎

• 1月10日