※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

祖母の体調不良について相談です。救急病院への連れて行き方や精神科受診の必要性、本人への説得方法について悩んでいます。

こちらに書き込んで良いのかわかりませんが祖母のことで相談です。

祖父と祖母は二人暮らしです。
昨年から祖母が体調をよく崩し12月に祖父が看護するのが大変ということで実家に祖母だけ来ていました。

甲状腺の方が悪くなってはいるが高齢なので手術はせず薬で付き合っていくことになっています。
しかし祖父の話を聞くと精神的にも調子が悪いのではということでした。
胃がムカムカしてごはんが食べれない
寝れない
頭がふわふわして立ち上がれない
少し認知もあるようで祖父に怒り出すと人が変わったようになる
このような症状がありました。

しかしひ孫ショックなのでしょうか
ひ孫が生まれた途端体調も少しよくなり怒り出すことも減りまた祖父と2人で生活できるようになりました。

そしてこの春今度は祖父か倒れてしまい入院。
意識も朦朧としていて会話もできなくなってしまいました。
それがショックだったのかまた祖母は体調を崩し今実家に来ています。
少し愚痴が入ります…
本当に気持ちが悪く寝れなくて体がしんどいのだと思います。
しかし胃がムカムカすると胃がん
動悸が早くなると心臓発作
今日は筋萎縮症だそうです
その都度救急病院へ連れて行って欲しいと母にせがみ受診しては何もないの繰り返しです。
昨年胃カメラやいろいろなところのCTやMRIやエコー検査はたくさんの科でしていますが特に大きな病気は見つかりません。

母は毎日祖父の病院へ通い家に帰ると祖母の介護で毎日フラフラです。
私は実家を出てしまっているのですが週に何度か帰り少しですが手伝えることをしています。
そんな少しの時間ですが祖母の病気の話を聞いていると気が滅入ります。
なので母の心労はものすごいものだろうと思います…

長くなりましたがここで相談です。
このまま祖母が体調不良を訴えるたびに救急病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
一度精神科にかかってみるのがいいのでしょうか?
本人に精神科の話をするとこの苦しみはそんなものではないと否定します。
なのでどう本人を説得すればよいのか…

ちなみにご飯は食べれないと言いながらちゃんと食べれて夜もある程度寝れていて昼寝もちゃんとできています。

コメント

サクラ

お祖母さんはご高齢ですよね?ご高齢になると不定愁訴というか体調不良を訴えるかたは多いです。実際はなにもないんですが(^-^;
掛かり付けの先生はいらっしゃいますか?現状を相談してみるのが良いですよ😃なにか薬をくれたり病院紹介してくれたりします。
救急病院に毎回行く必要はないとおもいます。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

お返事ありがとうございます!
    不定愁訴初めて聞きました。
    ネットで調べてみてまさにです!!
    たくさんいらっしゃるんですね。

かかりつけの先生にも週に何度もかかったり大きな病院を何度も紹介してもらったりでもう呆れられてしまって…
    はっきり精神的なものですよと言われてしまっているのですが本人は納得いかないようです😓
    まえ別の病院で相談した時は「おばあちゃんの訴え通り毎回病院に連れて行ってあげてください。何かあってからでは遅いので」と言われたのですが病院に連れて行くにもこちらの生活もあるので限界があって…

でも今回ハルさんのおかげで不定愁訴というものがあるとわかったことでまた別の方法も考えれそうです✨
    ありがとうございます!!

• 5月11日