※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

1歳半検診での子供の様子について相談。積み木や指差しの反応が不安。先生は問題なしと診断。2歳半検診で再チャレンジすることに。

1歳半検診どうでしたか?

現在1歳6ヶ月👶

1歳半検診に行って来ました。
普段出来ている内容だったので大丈夫かなぁと思っていたのですが見事に撃沈でした😭

積み木は2段だけ積んでフリーズ…
得意の指差しもせずフリーズ…
口をギュッと閉じて何も喋らず…

小児科医との問診時には、指差ししながらワンワンと言い、先生と「ちょうだい」「どうぞ」と物の受け渡しが出来たので、先生からは「全然大丈夫です。問題なし。」と診断いただきました。

心理士さんから、今回積み木や指差しが全然出来ていなかった事を指摘いただき、2歳半の検診時に再チャレンジする事となりました。

皆さんは1歳半検診どうでしたか?
色々とお話し聞かせて下さい☺️

コメント

Ayaka

積木は、5段積みまでぎこちなかったけどできました。

指差しもできました

◯□△の木のパズルは、△ができなかったです。

「身長77.4㎝ 体重10.68kgで曲線のど真ん中で順調」と言われました。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    こちらはパズルは無かったです🧩地域によって検診内容は異なるんですね☺️

• 1月10日
sc

積木や指差しなど何も無くて拍子抜けでした!
ただ、歩き方見せただけで終わりです😅
家で積木とか指差しとか、名前呼んだりとか練習したのになぁ、、、って感じでした。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

検査は特に何もなかったんですね☺️そういえばこちらは歩き方の確認がなかったです😂地域によって検査内容にけっこうな差があることに今驚いてます😘✨

• 1月10日
まる

本日行ってきました!
積み木はドキドキしてたんですが、まさかの無しで拍子抜けでした😅
指差しは全く集中力なく撃沈でした😭
なんとかワンワンは指せましたが…とりあえず家では出来るので良しとはなりました💦

あとは、とにかく動きたくて仕方ない子なので抱っこして移動しようもんなら暴れ、検診とは関係ないところで疲れました🤣
周りのお子さんはちゃんとお手手繋いでたり、抱っこで大人しくしてたのに…

うーたんさんもお疲れ様でした☺️✨今日はゆっくり休みましょ💕

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

検診お疲れ様でした🙇‍♀️✨
    こちらはちょうどお昼寝の時間帯に3時間拘束だったので周りの子もグズグズしてました😂母子共に疲れますね💦
    こちらの積み木は直径4センチくらいのミニサイズ積み木で、家にあるものの4分の1くらいの小ささだったので、

• 1月10日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

途中でコメント切れてしまい失礼しました💦
    まるさんも今日はゆっくりして下さい🥰💕

• 1月10日
  • まる

まる

うわぁ💦お昼寝の時間帯はイヤですね!😭普段出来てることも出来なくて当たり前な状況になりますよね😣

積み木小さい!!(笑)
    そんなの娘だったら口に即入れて再検査でしたよ🤣
    一歳半検診って色々言われて悩んじゃうお母さんもいるって見ましたし…長い目で見てくれたらいいのにって思いますよね💦
    今日は早めに寝ることにします😊✨

• 1月10日
さあ

うちは普段から指差しをした事がないので、その点だけ3ヶ月後に電話で確認すると言われました😅
積み木は普段ほとんどしないんですが検診の時だけ奇跡的にできました✨笑
赤ちゃんの頃から色々と遅い子だし、意思疎通は取れてるのであまり気にしてません!

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

積み木できたのすごいです✨
    私の行った検診会場は、ちょうどお昼寝タイムと重なってた事もありみんな積み木どころじゃなくカオスな状態になってました😂

• 1月10日
たーママ

うちはリアルタイムで今日一歳半健診でした。見事に撃沈w眠さもあってフリーズ。普段は指差しも呼称もできるのに一言も発しませんでした😅
家では絵合わせなどもできるので何も心配してることはないですと伝えて終わりました🤣🤣🤣

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

絵合わせできるのすごいですね✨わが家は絵合わせカードをカミカミしてじっと見て終了です😂

• 1月27日
もりみつ

うちの子は走り回っており
積み木もお絵描きもしてくれず
2歳で再検診です😩

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

次は2歳なのですね☺️こちらは2歳半なので自治体によって結構やり方に差がありますね☺️

• 1月27日
3kids♡

問診までは寝起きグズグズで無理だな〜と思ってましたが小さな積み木も6つ積めて指差しも全て指せてお絵かきも楽しそうにしてました😊
どうぞやちょうだいの受け渡しもでき完璧だねと褒めていただけました😂
逆に家では指差しとか出来てなかったので本番に強いタイプか!とビックリしました😳笑

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

本番に強いタイプ羨ましいです✨✨わが子は完全に逆です😂笑
    次は本領発揮してもらえるようにしたいです☺️💕

• 1月27日