※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼間ぐずりや夜中に起きる悩み。皆さんの体験を聞きたいです。

皆さんの魔の3ヶ月体験談を教えて下さい!
娘が3ヶ月に入ってから数日経ち…昼間のぐずりがすごいです。昼寝も抱っこじゃないと寝てくれず、背中センサーもばっちり…。今も抱っこしながらの投稿です🤣
あんなに好きだったベビーカー、車のベビーシートも泣きます😂
夜はまだ2回起きます💦
乗り切るために皆さんのお話聞ければと思います!
(うちはこーだった、こーやって乗り切った、いつくらいまで続いたか等々)

コメント

sun

魔の3ヶ月初めて聞きました!!

下向き寝だと良く寝てくれました♪
昼間起きてたら夜は寝てくれます
そろそろ遊びたい時期になってきたのかも♪
オモチャで遊んだり、手遊びしたり音楽かけたりと抱っこ以外も挑戦してみてください♪♪

• ママリ

ママリ

私もママリで知りました!
    娘がなってみて、これか!と思いました😂
    絵本、手遊び歌は2ヶ月の頃からしてますが、最近は遊んでも1時間くらいで眠くなるみたいで、ぐずり出します!
    下向き寝とはどういう体勢でしょうか?

• 1月10日
  • sun

sun

うつ伏せです!
    顔は横向きになれるならお腹が密着して安心するのか良く寝てくれます♪
    下の子達は良かったけど、2才の長男は全然ダメで良く旦那は抱っこで寝かせてたな〜と、、、
    慣れるまでもしかしたら時間かかるかもしれません(ノω・、)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ラッコだき的な感じですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😀

• 1月10日
なな

昼間のねんねは置くと起きるのでずっと抱っこです😅
その間録っておいたテレビみたりしてます😄
夜は1時間置きとかに起きます😂

• ママリ

ママリ

1時間おき!お疲れさまです😂

• 1月10日
さりぃちや🌸

まだ2ヶ月ですがもうじき3ヶ月に入ります😵みつるさんの記事見て、覚悟もてました😂

上の子の時は、常に抱っこしてました😵寝る時はラッコ抱きだから、寝かしつけから寝て起きるまでずーっとくっついてました😵
夜は1時間おきに起きてたかな?
自分元々不眠症なので、耐えれましたが、今はちゃんと朝まで寝てくれますが自分が1時間おきに起きてしまって、ずーーーっとこんな感じが続いてます😭なので、下の子の夜間の授乳では、ピタッとすぐ気が付いてすぐ授乳してあげられています苦笑
魔の3ヶ月どうなるかなー😭😭(笑)

• ママリ

ママリ

1時間おきツライですね💦
    魔の3ヶ月も個人差があるみたいですので、さりぃちやさんのお子さんはなりませんように!

• 1月10日
かつまん

特に理由もなくギャン泣きし始めて、おっぱいあげても抱っこしてもダメ…という時は常にお出かけしてましたね😂
うちの子は外に出るとご機嫌だったので💡

午前と午後1回ずつお出かけしてましたが、そのおかげで生活リズムつくの早かった気がします。

• ママリ

ママリ

お出かけお昼に1回にしてるので、増やすことも検討します😂

• 1月10日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

家にいると泣いてばっかりで、ちょこちょこ外出てました😅スリング大活躍時期でしたね☺️
夜になると背中スイッチの感度上昇。旦那が夜勤までの仮眠中は泣かすまいと19:00~22:00までひたすら抱っこ。
それでも上手いこと布団に置けたら、朝まで爆睡する子だったので助かりましたが・・・

やってるときは必死だったけど、振り返るとあの時の娘も可愛かったなぁ~まだまだ赤ちゃんみたいな泣き声で、手足バタバタして・・・😍😍

• ママリ

ママリ

やはり外出が一定の効果アリなんですね!夜寝てくれないのツライですね💦
    娘のこんな姿も今だけと思って頑張ります!

• 1月10日
マツ

首座ってるならおんぶにチャレンジしてみてはどうでしょうか✨
背中にぴったりくっついてるせいかよく寝てくれますし、両手も空くので家事も出来るしコーヒータイムも出来ます😆✨

娘の場合は自分で寝返り出来るようになった頃から少しずつ1人遊びが出来るようになって、今ではハイハイが出来るので一時間くらいは時々声かけしてればご機嫌に遊んでてくれるので楽になりましたよ✨

• ママリ

ママリ

首は座ってます!おんぶまだしたことないので、チャレンジしてみます!エルゴ嫌いなのが難点ですが😅

ひとり遊びまだ10分が限界なので、これからですよね😊

• 1月10日

私も魔の3か月って初めて聞きました!
魔の3週間はあるあるですよね😊
うちの3ヶ月の時は夜は3時間起きに授乳で日中も抱っこが多かったです😵
色々分かるようになったりしてお母さんと離れるのが怖いのかなぁーって感じでした!
1歳で断乳したら夜は寝てくれるようになりました😊
抱っこは諦めてたらハイハイ出来るようようになったくらいからマシになりました!

• ママリ

ママリ

お母さんと離れるのが怖い、なるほど!そう考えればこのギャン泣きも可愛いですね😍

• 1月10日
まな

うちは起床から就寝までずーっと唸る→ぐずぐず→ギャン泣きの繰り返しで、プラス寝ぐずりが本当に酷くなり本気で頭おかしくなりそうでした🙄
とりあえず唸るのはなるべく外出する、寝ぐずりは今までは眠そうなってから寝かしつけしてたのを時間見て寝かしつけに変えました!活動限界が1時間半〜2時間だったので起きてからその時間になったら寝かしつけ開始で多少解消されました!
3週間ちょっと続きましたね、、本当に壮絶でした😭

• ママリ

ママリ

3週間も!😥本当にお疲れ様でした!!
    ウチもだいたい活動時間1時間半〜2時間なので、そこから抱っこです💦試行錯誤します💦

• 1月10日
ままり

5ヶ月くらいまで、昼も夜も抱っこじゃないと寝ませんでした。

オルゴールかけて、抱っこのまま私も寝てました😂
どうしても私が横になりたい時はお腹の上に娘を置いて(娘の顔は横に向けて胸にぴったりです)仰向けに寝てました😂
首座りも寝返りも早かったのでそうしてましたが、首が座ってなければ縦抱きとかうつ伏せは怖いですよね😭😭

• ママリ

ママリ

ラッコ抱き的な感じですね!やっぱり安心を求めてるんですかね💦
    首は座ってるので大丈夫だと思います!やってみます!

• 1月10日
  • ままり

ままり

それです!😂
    寝てくれるといいですね🎈

• 1月10日