※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
お仕事

会社の産休手続きが不明でストレス。具体的な指示が欲しいが、返事がなかったり不明瞭。育児休業給付金の手続きも不安。早めの情報が必要な状況。

愚痴です。

今妊娠中で来月末には産休入る予定です。

会社での手続きは全てこちらから会社に必要な物はないか聞くようにしてるのですが具体的に教えてくれません。
「まだ必要ない」としか言われません

私的には手続きがいろいろあって期限もややこしいのでいつにこれをする、と簡単にでも教えてもらえたら助かるので聞きたいのですが教えてくれません。
自分で調べてはいるのですが何せはじめての事なので会社に聞くのが一番と思っています。

聞いても返事がなかったり具体的な内容が返ってこないのでとても聞きづらくなりました。

この状態なので育児休業給付金などのお金関係の手続きもきちんとしてくれるのか不安で仕方ないです。

さっきも育児休業給付金の書類に必要なところを記入して提出していたので不備はありませんでしたか?と聞いたらあれは生まれてからじゃないと出せない
という言い方でした。
不備がないならないと言ってくれたらいいのに😅

それでも大切な手続きなのでこちらも何も聞かないわけにもいかず、、
今切迫で入院中なので必要な物があれば主人に動いてもらわないといけないので早めの答えが欲しいのですが、、
ストレスです。

コメント

産休に入る前からするような手続きは特になかったですよ。
私も会社に任せていて、産後8週間くらいで産休の手続きしました。

へも

産休入る前の手続きは、会社によると思いますけど私の場合、産休をいつから取るかの手続きだけだったと思います🧐産休入る寸前に、出産後に提出する書類をまとめてもらいました!うちの会社は育児や介護に関するマニュアルがあったので、それを見たりしてます😄

• kiko

kiko

会社によって違いますよね。
    だからこそ聞いてるのにきちんと答えてくれないから困ります、、
    ないなら無いで、簡単でもいつにこの手続きをすると言っておいてくれたら安心なんですが、、
    マニュアルがあるとわかりやすいですね😊

• 1月10日
  • へも

へも

私は転勤して9ヶ月目に産休に入ったんですけど、まだ全員に慣れてないのもあって、色々聞いたりするの戸惑いました😖💦と言っても、本格的に総務に聞いたりしたのは産休入る何週間か前だったので、まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊💕やばい!そろそろ準備しないと!ってなってから会社の手続き始めました😂笑笑

• 1月10日
  • kiko

kiko

こういうの聞きづらいですよね💦
    今入院中でいつ退院出来るかも未定で私が動けないのでギリギリになって何か必要になったら大変だなと思って聞いてみたんですが会社の対応が、、😅
    せっかちな奴だなとでも思われたんだと思います😰
    急がなくていいなら良かったです、ありがとうございます😊💓

• 1月10日