※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなや数字を書けず、心配しています。小学校入学前に読み書きできるようになるでしょうか?他の親の対応も知りたいです。

もうすぐ5歳の4月から年長になる息子のことなのですが
いまだに、ひらがなの読み書き、数字も書けるのと書けない
のがあります。真似してかけるものはあるのですが
1人では名前もかけません😅

私は無理強いしたくなくて本人がしたいと言ったり
興味持った時にしているのですが
幼稚園の参観の時に同じクラスの子のほとんどは
ひらがなが読めていたり字が書けたりするので
大丈夫なのか心配になってきました💦
来年から小学生になるしこのままではと
少し私が焦っています😭

小学校に上がるまでには読めたり書けたりするので
しょうか?💦皆さまどんなことされていますか?
子どもチャレンジをしようかも迷ってます😭

コメント

ピピ

私にもチーズさんの息子さんと同い年の男の子がいます!
うちの子も平仮名の読み書き出来ません😣
自分の名前は真似してやっと書けるのですが、書き順バラバラです。
数字も書けるのと書けないのがあります!
お友達は上手に文も名前も書けていてそれを見ると焦る時もありますが、教える方も大変なので本人のやる気がでたら教えようかなと思っています✨
平仮名と数字のドリルを持っていますが、興味がないみたいでやりたがらず全く進んでないです😭

はーさん

姉の子、5歳2ヶ月で、次年長さんですが、やっと読めるようになったレベルですよ!

まめこ

うちの子も年長でやっと読めるようになったくらいで、名前が何となく書ける程度でしたよ😅
でも、学校いったらあっという間に平仮名カタカナ漢字覚えました!

3月末に5歳になる娘がいますが、数字、平仮名、カタカナはほぼ読めますが、読めないのもありますし、書けないのもありますよ_φ(・_・
少し文字が書けるようになったかなと思っても、ママにお手紙書いたと見てみると、何も正解していない意味不明な文字が😅笑 お手本や教えながらでないと書けないようです。
ドリルやらお絵かき好きなので一緒にやる程度で書き順がどうとかまでは一応こっちから書くんだよ〜とか教えますが、細かく指導してません💦

うちの子も同じ歳ですが最近やっと興味が出て来たのか読み書きを覚えて読んだりかけたりする様になりました!
以前は何度教えてもわからない…と言うだけでしたが自分で読むことやお友達へ手紙を書く楽しさを知ってから興味を持つことでハイスピードで覚えたため今まで必死に教えてた苦労はなんだったのかと思えるほどです!
男の子は女の子と違い文字の認識が未熟らしいですよ!興味がないうちは親がどれだけ必死になっても言葉と文字が直結しないそうです!
焦ると思いますがお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ!