※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で人見知りが激しく、支援センターでも泣いてしまう。発達障害を疑っている。家で引きこもるべきか悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

今月で1歳4ヶ月になる娘がいます。
娘は人見知りが激しく、最近は支援センターでも誰かが近づいてくるとギャン泣きしてしまいます。
1ヶ月前とかは、人見知りはするけど、支援センターでは楽しく遊べていたのに…
お正月の親戚の集まりでも、大人や少し年上の親戚を見るだけでギャン泣き。
なんでなんだろう、周りのお子さん達は人見知りはしてもこんなに泣かないのに。発達障害も疑ってしまいます…
支援センターは生後7ヶ月あたりから通っています。
ずっとふたりで家で引きこもっていた方がいいのでしょうか?それが娘のためになるのでしょうか?
娘にお友達ができたらいいなと思って支援センターに行っていたのですが、最近すぐ泣いてしまって、見ていてなんだか悲しくなってきてしまいます。
同じような経験された方おりますか?
娘は発達障害なのでしょうか…?

コメント

うこ

うちの下の子も今のが人見知りですよ〜
毎日保育園行ってますが、何時もの先生やお友達は大丈夫だけどテンション高めの先生や、赤ちゃんに群がる年長さんにが寄ってきたら泣きます。よく会う人なのに、、、笑

久しぶりにあう親戚にも泣くし。
知恵ついたんだなーと思いますよ。

上は人見知りしない誰にでもニコニコ😊だけど下は滅多に他人に笑顔見せないので、ちょっと損だなーとは思いますが😓
性格ですね💦

どのレベルでギャン泣きかは分からないけど、
発達かどうかは未だハッキリ分からない時期じゃないかな。赤ちゃんのときは、差が結構あるしなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます(´;;`)
    今日も朝から支援センター行ってきましたが、知り合いのママさんが近づいたらギャン泣きしてしまいました。
    ずっとグズグズしてたので、職員さんに大丈夫ですか?と声をかけられてしまうレベルです…
    本当にお出掛けが下手くそで、娘がかわいそうになってしまいます…

• 1月10日
  • うこ

うこ

朝からお出かけ本当偉いです❗️私は自分が人見知りなので、育休中とか支援センターほとんど行ってません笑

保育園でも、ママがいたら泣く(甘えてる)とかあるので、避難先(ママ)がいると泣くのかな?

泣かれる事で、ママさんのメンタルやられて悪循環になるなら時期も時期(インフルエンザ流行ってる)だし、しばらくは無理に出なくても良いかもです😂

あとは、人気の少ないショッピングセンターや、電気屋の遊びスペースとかよく行きました💦

泣かれたら、泣き止ませなきゃ❗️みたいに焦って上手くいかなかったりしますしね😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´;;`)
    うこさんが言われているように、泣かれるのが辛くなり、悪循環になってると思います💦なので無理に出かけるのをやめようと思います。
    うこさんの下のお子さんは、結構泣かれたりしますか??

• 1月10日
  • うこ

うこ

まあまあ泣きますよー😅今年の正月も我が兄にギャン泣きしてたし、、、
    まあ実家なので、私や上の子がリラックスしてるから?か、何時間かしたら慣れてはいましたが。。。

最近、保育園以外でよその人に会うことがあまり無いのとママ友いないボッチママだからか完全他のママに会うとか無いので未知数ですが、、、😅
    自分に関心持って寄ってこられるのが苦手っぽいです。真顔で警戒→パーソナルスペースにはいっきたら泣き出すみたいな感じです。
    だから、お店の店員さんとかはレジ越しだからまあまあ大丈夫です。あやしにかかられたら泣きます笑

外で泣いたら、ギャン泣きが熟成される前に退散してます😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお正月、親戚にギャン泣きでした😭💦
    うちもレジ越しだと大丈夫そうです。うこさんのお子さんと同じように、自分に関心を持たれるのが苦手なんですかね?💦
    外出はささっと済ませている感じですか??

• 1月11日
  • うこ

うこ

結構外出はします!買い物とが多いですけど、たまにショッピングセンターのキッズスペースとか。

泣いたら移動はしますね😅サササーっと。「人見知りでー」って言い訳しつつ。笑
    人見知りなのもありますが、まだ1歳だからお友達と仲良くはまだ難しいし、2歳くらいになったら手が出たり口が出たり(噛んだり噛まれたり)する時期になるので、外では他の子が寄ってきたら何となく逃げてます。。。笑
    大人で構いにくる人も居ますが、目があった時点で泣いたりするし、愛想笑いで会釈してギャン泣きになる前に距離を取りつつ、外出自体はぜんぜん控えてないです😂
    ある程度泣いてても、本気泣きになるまではあんまり気にしてないです。今、ほんとに眠くても、お腹すいても、思い通りにならなくても、おかずが、気に入らなくても泣くので、、、笑
    あー、また泣いたなー仕方ない!で、オヤツとかで釣ってますね。笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    うちの子もすぐ泣きます。支援センターとかだとそんなにグズってる子いないので、なんでうちの子は…と悩んでいました😔
    わたしもうこさんみたいに、仕方ない!と思えるように頑張ろうと思います!
    いつか泣くのが減るときがくると信じて💦

• 1月17日
こるん

2歳5ヶ月の双子女子がいてます。
両方ものすごい人見知りです!!保育園にも行って、上の子もいてるのに、人見知り。
今でこそ私がそばにいてるとギャン泣きはなくなりましたが、2歳なるころまではかなりギャン泣きでした😅
ちなみに保育園で担任以外の先生には未だに人見知りしてるようです😣
もーこれはきっと性格なので、
下手によその人についていかない安心があると思いましょう🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(´;;`)
    性格ですかね…分かってはいるんですが、周りと比べて落ち込んだりしてしまいます💦
    こるんさんの双子さんは2歳頃までギャン泣きとのことですが、やはりお喋りするようになり、意思疎通出来るようになったからですか??

• 1月10日
  • こるん

こるん

おしゃべりとかは関係ないかもしれないですが、段々と状況が理解できるようになってくるとそこまでのギャン泣きはなく、ただずっと静かに抱っこされてるか、べったりしてますよ。今でも離れるともちろん泣きます😅
    子供はそれぞれなので、周りと比べるとしんどくなりますよー🤣
    絶対違いますし、別のことで周りの子も悩みはあるはずですし😊
    比べたらうちもいっぱいありますよー!全て遅いですしアホですし🤣
    でもそれがその子の特徴ですしね😏
    双子なので2人でも違いたくさんありますしね。比べるとキリがないです😅
    そーゆー子も少なからずいてるのであまり気にしないでください😉

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    比べてはいけないと思っているんですが、ついつい他の子と比べてしまって💦
    こるんさんのお子さんのように、うちの子も泣かないですむようになればいいなあ、と思います。
    気付いたら泣かなくなっていた感じでしょうか??

• 1月11日
  • こるん

こるん

そんなにケロっと泣かないわけではないので徐々に泣く時間が短くなったり、泣いてても抱っこしたらシクシク程度になり、今でも人が来たら飛びついてきて抱っこをしてる限り泣かないってくらいですよ🤣
    よその人って区別がつく分賢いってことにしておきましょ😏

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    だっこしたら泣かないってだけでも、とても羨ましいです😭双子ちゃんが泣いてしまっていた時期は外出等どうされていましたか??
    支援センターとか行かれましたか?

• 1月17日
  • こるん

こるん

まだ1歳ですしねもー少し我慢ですね😅
    泣くからではないのですが、双子なので元々外になんて出れることもなく常にひきこもりですよー🤣
    スーパーがやっとってところです😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まだ1歳なんですよね💦優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)もうちょっと頑張ろう!と思えてきました(´;ω;`)✨
    双子ちゃんのお世話、毎日お疲れ様です!わたしも外出に少し疲れてしまったので、しばらく引きこもりしてみようと思います。

• 1月19日
  • こるん

こるん

お母さんが疲れては元もこもないので、休め休めながーーい子育てやっていきましょ😁
    私も抜けるところは存分に抜きまくってゆるーくやってます😄

• 1月19日
ぽこ

初めまして。
全く同じことで悩んでます😭

うちの子も1〜2ヶ月前くらいから、人見知りが再発し、話しかけられたり、ジッと目が合うとギャン泣きします…💦

ほかの同じ月齢くらいの子で人見知りしてる子見たことなくて、なんでうちの子だけ…って気持ちになります😭

友達の子とも遊べないし、新しい友達もできないですよね💦
私も毎日支援センターに連れて行ってるのですが、全く改善されずです😅
心配な気持ちと、なんで?って気持ち痛いほどわかります…

何も解決にならないコメントすいません。
ただここに仲間はいますので、あまり気に病まないようにお互い頑張りましょうね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ状況なんですね💦
    でもわたしだけじゃないって分かったことで、少し心が和らぎました。
    泣いているの見るの辛いですよね…あやしても泣き続けますし💦
    共感していただけてとても嬉しいです😭✨

• 1月11日