※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に母親教室や両親教室に参加していない方いますか?私は平日は仕事で土曜日も忙しく、必要な検診以外は参加していません。初産婦で不安な気持ちもあります。義実家で父親教室の必要性についても疑問を感じています。

妊娠中に母親教室とか両親教室など、、任意で参加するものになにも参加されなかった方いますか😣?

私がそうなのですが、平日は仕事があるため行くとしたら土曜日になるのですが、余裕がないのと別に行かないで問題ないと思っていたので、何一つ行っていません(笑)

定期検診や助産師外来などの絶対に受けなければいけないものしか受けていなくて、初産婦だし今更ながら大丈夫なのかな…と思っています😅

正月に義実家に帰った時も、父親教室に参加させた方がいいよ!と言われ、実際みなさん行かれてるのかな〜?と疑問に思いました、、😣

コメント

ふぅ

全くいきませんでした😂

はじめてのママリ🔰

一回も行きませんでした!
陣痛のときの呼吸とかも、実際の出産のときに助産師さんの指示通りにやればいいし、母乳やミルクのあげ方やオムツ替え、沐浴などなど、産まれてから全部教えてくれますし✨産まれる前にやっても実感というか必要感がないから身に付かないよなーめんどくさいし、と思って行きませんでした😅

まー

平日しか教室してなくて、平日仕事だったので行かなかったです。立ち合い出産のため両親学級だけ行きましたが、夫婦ともに医療関係の仕事だったこともあり、基本的なことばかりで意味なかったです💦

みーちゃんまま

私も仕事があるので上の子妊娠してから今まで何一つ行ったことありません🤣
産院でも入院中沐浴の仕方とか教えてくれますし、別に行かなくても困ることはないかと思います🙆‍♀️

1番上の子の時も行ってないです😅
初期はつわりで動けず、後期は切迫早産で入院して退院せずにそのまま出産になったので行けずに子育て突入でした(笑)

o324

1人目の時は旦那も連れて行きましたが、今回は行ってません!
歯科検診してもらえるのだけは行こうと思ってましたが、そんな子育て・家事・仕事で時間がありませんでしたwww

Kくんママ*\(^o^)/*

2人目からは強制ではなく、行きたいとは思いますが12月からずっと切迫早産で入院しているので行けないまま出産になりそうです😅

ぴかり

いったけど、行かなくてもいいような内容でした。ネットとママリで充分情報貰えますし、産院でも色々教えてもらえるみたいなので😂

1人目は産院主催と自治体主催の両方に参加しました。不安過ぎたからだと思います。2人目は一切行っていません。笑
参加しなくても絶対必要な知識は必ず教えてくれると思います。

父親教室に関しては、あるなら参加をお勧めします!
どんなに育メンであってもパパとしての自覚はどうしてもママの物には追いつけない気がします。
うちは、週末の仕事終わりから深夜まで参加するクラスがあって行ってもらいました。
お産の大変さや産後のホルモンバランスの変化など学んできたようです。

はじめてのママリ🔰

強制っていうからわざわざお金出して両親学級行きましたけど知ってるような内容ばかりだったし無駄金だったなって思ったレベルでした😅
唯一、旦那が妊婦体験出来たのはよかったかな?!笑

ママリ

みなさんありがとうございます!

行かなかった、行かなくても問題ないとのお答えが多くて安心しました☺️(笑)

必要な知識は絶対に教えてくれますよね!産休に入ったら行こうかな〜とも思っていましたが、里帰りするし他の準備に忙しくなりそうなので、無理に行く必要なさそうですね☺️

かりえ

出産する病院で1人目は母親学級受けないとダメって言われてたのでそれだけ受けましたが市の任意のやつはなんにも受けてません😌
沐浴とオムツ替えとかは産まれて次の日に教えてくれたので何も心配いらなかったです☺︎
病院で受けたものも全くためにならず出産に向けての準備する物の説明ばっかりでした(笑)

なめこ

申し込んではいましたが、切迫早産で入院になり、結局行けませんでした😂笑
沐浴や授乳の話は産後に教えてもらえるし、特に受けなくて困ったことは1つもなかったです!